anzuのブログ

\(^▽^)/

鳳凰三山 (南アルプス) パート2

 
 
パート1からの続きです(o´▽`o)ノ
 
 
2日目
 
この日は山小屋で朝食を取らずにお弁当にしてもらって
朝4:00に起床して用意が出来たら出発しようと決めていました。
 
朝3:00頃、我慢していたトイレに行きたくて(笑)目が覚めた時も凄い雨
何とか雨が弱まってくれー(>人<*)って祈りながら
やっぱりトイレは我慢し(笑)←(だって面倒なんだよー!)あと1時間眠ることに・・・
 
4:00 目覚ましが鳴り起きると
なんと雨の音が聞こえないではないですか\(*≧∇≦)/
そそくさとトイレに行き(笑)外に出てみると、すこ~し降ってはいるものの
大雨の峠は越したみたい行ける
 
イメージ 1
 
4:50 鳳凰小屋出発
 
小やみになったものの、少し降ってるし草木にも雨の滴が付いてると思うので
合羽を着て出発です
 
 
イメージ 2
 
起き抜けにいきなりの直登
合羽着てるから輪をかけて辛かったよーーー。゜(>д<)゜。
 
 
イメージ 3
 
5:45 
歩き始めて1時間
旦那が腹へって力が出ないーって言うもんだから
鳳凰小屋分岐で朝食
 
食べかけでゴメンネ(笑)この時には殆ど雨もやんでたんだけど
雨だったら食べられないようなお弁当だったわね(;´▽`A``
しかも、海苔付きなのは嬉しいんだけど高山は風も強いから
飛ばないように気をつかったわ(笑)
 
でも、美味しかったです(^人^)感謝
 
 
 
 
イメージ 4
 
雲があるけど太陽が薄っすら顔を出してくれました
昨晩のような大雨だったら、ちょっと出られなかったかも。
 
景色は望めないけど、梅雨の時期に来てるんだから仕方ないわね。
あまり多くを望んだらダメね。雨がやんでくれただけでも有難い
 
 
 
イメージ 5
 
しかし合羽は暑いね(^▽^;)
2日間、登山するには快適な気温だったけど合羽は辛いわー
 
 
 
イメージ 22
 
 水木しげる先生が描くような地獄の風景
河童の三平が死神と歩いた場所はこんな感じだったわ(^m^ )
 
 
イメージ 6
 
 6:20 標高2840m 観音岳到着!
 
 
 
 
イメージ 7
 
 昨年のちょうど今の時期に登った山
北岳の雪渓がちょっとだけ見えました
 
 
 
イメージ 8
 
 雲海~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆
 
 
 
イメージ 9
 
6:50 標高2780m 薬師岳登頂!
 
これで鳳凰三山すべてを登頂です
 
 
イメージ 10
 
どこの山登っても楽しいし、感動を得られるけど
やっぱりアルプスと名の付く山は違うね
見える景色が違うもの
雲の上にいるって、しかも飛行機じゃなく自分の足でここまで来てるって事が
更に感動を大きくするんだな、これが(´∩`。)
 
 
 
イメージ 25
 
北岳をアップで(^m^ )
 
 
 
イメージ 23
 
青空も出てまいりました
 
 
イメージ 26
 
本来なら、この目の前にドドーンと富士山が見えるはずなんだけど(^▽^;)
 
 
 
イメージ 11
 
7:00 薬師岳小屋
 
 
 
イメージ 12
 
 登山雑誌「PEAKS」風フォト(笑)
 
 
イメージ 13
 
 登山はスポーツなんて言う人もいるけど
私は絶対に違うと思うのよね。だってスポーツには勝ち負けが付きものだけど
登山は人それぞれの楽しみ方が出来るし、私の一番嫌いな
努力とか根性とか無いしね(笑)根性はちょっとあるかな?
日本人のスポーツは特に努力と根性、血と汗と涙でしょ?(笑)
小中学生の部活とかも、もっと楽しんでやればいいのに~って思うのよね。
 
 
イメージ 14
 
7:50 南御室小屋
 
ここで雨も大丈夫そうなので合羽を脱ぎました。
あ~快適~(人´∀`)♪
 
 
 
イメージ 15
 
8:17 苺平
 
 
イメージ 27
 
9:00 杖立峠
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
山神様のお出まし~
いや、ほんとね、神様いるんじゃないか?って思えるような場面でした。
 
 
 
イメージ 17
 
9:42 夜叉神峠
 
 
 
イメージ 24
 
 きのこちゃん
 
 
 
イメージ 18
 
10:23 夜叉神峠登山口到着~
 
下山は緩やかな下りだったけど緩やかだけに長かったー
甲府行きの10:56のバスが間に合いました
いやいや、頑張ったな~ちょっと飛ばし過ぎたせいか足が痛かった
 
 
 
甲府には12:10に到着
山梨名物「ほうとう」のお店「小作」でお昼~
 
イメージ 19
 
 まずはビールと鳥もつ煮で
 
 
イメージ 20
 
去年の北岳の時も、ここに立ち寄りましたが
具沢山で相当お腹いっぱいになります(^m^ )
 
帰りも特急あずさに乗り帰路へ
 
 
 
イメージ 21
 
 登山バッジ
 
 
万歩計より(家から家までの距離も含めて)
1日目
24731歩
14,82km
798キロカロリー
 
2日目
32767歩
19,62km
1057キロカロリー
 
 
すっかり心が浄化されました~
最後まで有難うです(●´▽`●)ノ