anzuのブログ

\(^▽^)/

あしたのジョーの時代展 ☆ 練馬区立美術館

 
イメージ 1
 
先日、練馬区立美術館に行ってまいりました。
 
 
イメージ 2
 
私の大好きな漫画2時間は語れる自信有り
あしたのジョー」時代展を見てまいりました。
今年で連載終了から40年経つとの事です。
 
イメージ 3
 
ジョーが漫画の冒頭でプラっと辿り着いた場所と言えば山谷のドヤ街。
ジョーに思いを馳せ、山谷の街をプラプラしたものです。
スラム街なのでプラプラするような場所では無いのですが・・・(笑)
 
 
 
 
漫画の主人公に恋した事ありますか?
 
 
 
 
漫画の主人公に本気で恋したのはジョーと、春山だけ
(コワイね
最近、映画化された「ホットロード」の春山よ
私が中学生の時に流行った漫画です。
 
イメージ 4
 
春山洋志
 
見たまんま暴走族の不良少年です。
でもね、少女漫画の不良少年だから美しいでしょ(^m^ )
ビーバップや、特攻の拓、湘爆のような少年漫画のヤンキーとは
全然違うのよね~(人´∀`)(出てくる漫画が古いね。笑)
なんてったって少女漫画だもの~~
喧嘩シーンだってキラキラしてるのよ美しくなきゃね
 
イメージ 5
 
作者の紡木たくさんが、ずっと映画化を断っていたらしいけど
能年玲奈ちゃんが和希役ならって事で今回映画化が決まったらしい。
 
うん。うん。分かる分かる~!能年ちゃん、はまり役だわね似合ってる~
 
でも、ちょっと言わせてもらうと、金髪にしてもらいたかった
これは残念だわよ~
和希が初めてブリーチしたシーンなんて凄くいいのにさ~
 それと春山役には、もうちょっと若い子を起用してもらいたかった
 
あとね、主題歌
尾崎豊じゃなくて、チェッカーズの「Jim & Janeの伝説」にしてほしかった
 
はい。。。煩いオールドファンの戯言おわりでやんす。。。m(-_-)m
因みに映画は見ないけどね(笑)
 
 
話しをジョーに戻します(;´▽`A``
 
イメージ 6
 
今まで、漫画家の原画展は何度か見に行きました。
手塚治虫や、水木しげるなど・・・
でも、漫画の原画って見ても漫画と一緒だからそんなに感動が無いのよね。
 
今回の時代展は何が面白かったかって言うとジョーの原画は勿論だけど
ジョーが連載していた’60~’70年代当時のレコード
(浅川マキ、はっぴいえんど高田渡・・・)
ジョーに深く関わった寺山修司の劇団のポスターや
秋山祐徳太子の写真やヘルメットの展示、全裸芸術家ダダカン
 
イメージ 7
 
横尾忠則のポスターはポップだね~
丸尾末広は、この流れをきちんと受け継いでるわね
 
寺山修司は「田園に死す」しか見たこと無いからあまりつっこまないでね(笑)
相当アヴァンギャルドな雰囲気だったんだろうな。
この当時の新宿とか面白かったんでしょうね・・・
 
日本には海外に出しても恥ずかしくない文化があったのに
いつからアニメオタクの国になっちゃったのかな~(^▽^;)
 
イメージ 8
 
この人の事、よく知らなかったんだけど何だか面白そうな人・・・
これを機会に調べてみよーっと(^m^ )
 
それと土方巽の映像も見ることが出来ました。
 
 
イメージ 9
 
私が、この方を知ったのは石井輝男監督が撮った
江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」でした。因みにこの映画はソフト化は
国内では一切されておりませんがアメリカで発売されてるので
逆輸入って形で手に入ります。日本の映画を逆輸入でしか手に入れられない
ってのも、おかしな話しよね(笑)丸尾のみどりちゃんもよね(^▽^;)
 
恐怖奇形人間で、土方巽が出演していてインパクトある舞踏に目が
釘付けになりました。この日も館内で映像はキレイではありませんでしたが
土方の公演の映像が流れていて目を奪われました。
いやいや、この人凄いな~。思わず立ち竦んじゃったよ。
映像の前かから離れられなくなるぐらいのインパクトでした。
 
他にもヌードスタジオ嬢の写真とかカミナリ族、キャバレー、反戦デモ・・・など
 
 
当時、ジョーが連載していた時の特に新宿が多かったですが
同じ時代を共有した芸術家達の写真や映像の展示が凄く面白かった
 
 
イメージ 10
 
ジョーの漫画は未だに売らずに全巻持っております(^m^ )
 
 
イメージ 11
 
力石との対戦で力石が勝利したもの命を落としてしまうのですが
 
イメージ 14
 
漫画の中での出来事ですが現実に告別式を執り行ったのが
寺山修司だったとの事です。
なんと
この美術館では実際に力石の祭壇があったのです
まさに↑の絵のまんまの祭壇が
いやいや、感動したよーーー(TдT)思わず手を合わせちゃったよ(笑)
ジョーファンは絶対に練馬に行くべし
 
祭壇に置かれた当時の力石の絵は無くなってしまったので
当時描いた人に再びお願いをして描いてもらったそうです。
 
 
イメージ 12
 
館内には、ジョーのグッズ
水筒、お弁当箱、上履き入れ、シャンプーなど
そんな子供のグッズが出るぐらいの人気だったのでしょうね。
連載当時は未だ生まれてないからな~(;´▽`A``
 
 
イメージ 13
 
 紀ちゃんは可愛いね~(*´∀`*)
 
 
 
 
くぅ~~ o(≧~≦)oカッコいいぜ!ジョー!!!
 
紀ちゃんはジョーを選ばずに西と結婚してホンと正解だよー(TдT)
ちゃんと現実を見てる
でも、葉子は世間知らずのお嬢様だから最後までジョーだったね(笑)
 
ジョーの好きなシーンで、紀ちゃんとのデートをあげる人は多いと思います。
ジョーが始めて本音を語る場面でもありますね。
アニメはカットされてるけど漫画本だと、公園で差し入れで持ってたサンドイッチを
「矢吹くん、トマトのサンドイッチ好きだったでしょ」ってあげるのよね~
(*/∇\*)キャーキャー❤❤
 
って、アタシ一人で何やってんだ・・・ヾ(-д-;)
 
作者の梶原一騎は、青春も謳歌出来ずに漫画ばかり描いていた自分と
重ね合わせてこのシーンを描いたとの事です。 
 
 
ジョーの漫画は好きすぎて、うまくまとまらないのでおしまい~(●´▽`●)ノ
¥500で十分楽しめるのでお近くにお住まいのジョーファンはぜひ~♪
因みにキャンディ・キャンディでも語れるよ~(笑)