anzuのブログ

\(^▽^)/

14歳9ヶ月

 
私の娘も12月で15歳になります・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なーんちゃって~ 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
実家で飼ってる柴犬あんずもうすぐ15歳でやんす~
 
しかし、私が25歳の時に子供産んでれば15歳になるのか(笑)
そういう事考えると年を感じちゃうわ(;´▽`A``
まず25歳の時なんか結構願望ゼロだったしな・・・・
 
柴犬の平均寿命が10歳~12歳という事らしいので
あんずは平均寿命を2年以上も超えました
 
 
イメージ 2
 
かなりのお婆ちゃん犬ですが母親が散歩の時には
グイグイ引っ張るぐらい元気だそうです(;´▽`A``
 
ちょっと太ったか
どうやら母親が、もう生きても数年。食べられるうちが花って事で
オヤツ多めにあげちゃってるみたいなのよね・・・
 
それで思い出したのが7年前に他界した祖母の事。
入院をして後は死を待つのみという状態だったのですが少し痴呆気味で
お見舞いに行くと必ず「シュークリーム」を買ってきてと言うのです。
あまり間食をすると夜に高熱を出す事が多く、先生には規定の食事以外は
食べさせないようにと言われていたのです。
仕方なく私は「ごめんね。シュークリーム売り切れてた」と嘘をつきました。
その時の祖母はとても悲しそうでした。
 
その1年後ぐらいに食べ物は喉も通らない状態になってチューブから
送られる栄養剤が唯一の食事になってしまいました。
だんだんと祖母もシュークリームの事は言わなくなりました。
もう欲が無くなったのでしょう・・・
私は、その時の事をたまに思い出すのです。
どうしてあの時、嘘ついたのかと・・・
 
万が一、その晩に祖母が高熱を出して亡くなったとしても
最後に大好きな物を食べて満足して逝ったのならいいではないかと・・・
こればっかりは本人しか満足な死を迎えられたかどうかは分からないけどね。
もし、身内が同じような状況になった時、もう助かる見込みの無い
死を待つだけの状態であったなら好きな物食べさせてあげたいなぁ・・・
と、思うのです。そういう欲求があるならですが。
ただ、実際にそういった状況に置かれたらどうだろうね・・・
1日でも長く生きてもらいたいと、また嘘付くかもしれないし。
 
あ、なんかシュークリーム、シュークリーム言ってたら
シュークリームが食べたくなっちゃったわ(;´▽`A``
誰か買ってきてーでも、こんな時間に食べたら太るーーー
彼岸だけど婆ちゃんの墓参り行けないから明日、シュークリーム買って
食べて供養しよう(人´∀`)婆ちゃんの分までしっかり食べるからね~
罰当たりだな・・・笑
 
長々とスイマセン
 
 
 
イメージ 3
 
前はこういう事されてもおとな~しく拭かれてたのに
今は大暴れして大変だそうです
足拭かれるのも嫌みたい
 
何されても我慢強い柴犬ですが、年取ると嫌な事は嫌だと
自己主張するようになりました。いいんだか悪いんだか・・・
しかも美容院では介護料金まで取られてるんだってよー
 
 
 
 
 
秋めいて散歩日和だったので散歩に出る事にしました。
あんずは歩けないので一人でね。
 
イメージ 4
 
ちょうど小学生の通学時間
未だ班を作れるだけ子供がいるのね。
都内の小学生は近所で班を作れるだけの子供が居ないから
皆、一人とか兄弟で通学してるのよね。
皆さんの地域はどーですか
 
と言っても埼玉も子供が少ないんだろうね。
私が小学生の時は通学時間になると小学生の列がドコまで続くんだよー
ってぐらいゾロゾロ歩いてたけど、今はチョロチョロだったもんな~
 
はい少子化に拍車をかけている一人です。。。
どーもスンマセン(;´▽`A``
 
私の時は7クラスあって1クラス40人以上いたから、ざっと計算しても
全校生徒数が約1600人以上だもんね・・・(^▽^;)
そんな人数をさ、全校集会とかで体育館に全員集合させるんだから
たまったもんじゃないわよねヽ(`・ω・´)ノ
狭いスペースに体育座りさせられて夏なんか蒸し風呂状態だったな~
 
 
 
 
イメージ 5
 
オクラの花が咲いておりました
オクラの実ってのように出来るって最近知ったのよね。
アレ確かブロ友さんの記事で知ったんだっけ確かそうだったアリガトネン。
 
 
イメージ 6
 
この日は雲があって見えなかったけど、ここは富士山のビュースポット
だったのですが今、大きい商業施設を作っていておそらく建物に
ジャマされて富士山見えなくなっちゃったんじゃないかな~
ここから特に冬は裾野までバッチリ見えたんだけど。。。
 
商業施設なんか出来ても人が入るのは最初だけじゃないのか
埼玉県民はどうせ東京で金落とすんだから(笑)
 
 
イメージ 7
 
水面に写る逆さアオサギ
 
川沿いを歩いているとカワセミ発見
急いでカメラを構えましたが行ってしまわれた
 
久々のカワセミ、やっぱキレイなのねん~(人´∀`)
 
 
イメージ 8
 
黄花コスモス
百恵ちゃんの「秋桜」口ずさんじゃうか(^ー^*)♪
 
 
 
イメージ 9
 
襖が貧乏ったらしいな(^▽^;)
 
実家で梅酒を作ってたのでソーダで割って飲んでみたら美味しい~(*´∀`*)
梅酒って、小学生の時に味見して「マズッ」って思ってから
どうも苦手だったんだけど、飲まず嫌いだった事が発覚したわ~
つーか、小学生で梅酒美味しい~って思ったら問題よね(笑)
 
来年は絶対に自分で作ろう~(人´∀`)
自家製は市販で売ってる缶チューハイとかの嫌な雑味が無くて美味しいね
 
 
イメージ 10
 
今年も暑い夏を乗り越えてよく頑張りました
16歳、17歳・・・いっちゃうか(;´▽`A``
 
 
 
最後に1曲
秋に相応しい曲と言えばなんだろうと考えました・・・(ノ´□`)
そうだ河合その子の「落ち葉のクレッシェンド」だ
と、我ながらいい選曲だとも思いましたが、ここは敢えて別の曲を~
 
お散歩の時のBGMに最適なこの曲でいっちゃおう
 
 
 
 
 
 
 CLANCY ECCLES ☆ 「SAMMY NO DEAD」
 
何歌ってるか歌詞が全く不明だけどSKAは音が楽しけりゃいいのねん~
結構ダークな事歌ってたりしてね・・・(笑)
 
気にしな~い、気にしな~い(*´∀`*)
 
 
 
おしまいです~(●´▽`●)ノ