anzuのブログ

\(^▽^)/

SLANG ☆ 新宿アンチノック

 
11月16日(日)
 
”Devastation in the void Tour”
 
SLANGの7枚目のアルバムを引っさげてのツアー
 
SLANGのライブは20年ほど前に観ているのだけど
あまり印象に残ってない・・・(;´▽`A``
 
印象に残ってないなんていいながら、ちょっと覚えてる事を語らせて頂きます。
 
 
 
他のジャパコアのバンドとはちょっと違う雰囲気・・・と感じたのは
音では無く、ハイスタの設立したレーベルPIZZA OF DEATH RECORDS」から
音源を出したり、これまたハイスタの主催したAIR JAMに出演したり・・・
 
 
 
いや、当時ね、ニルバーナのようなグランジブームが去って
NOFXなどのメロコアが流行っていて日本でもハイスタや、ハスキングビー
シャーベット、スーパーストゥーピッドのようなバンドが突如現れたのです。
 
それまで、PUNKやハードコアと言えばモヒカン、スパイキー、鋲ジャン、
ライダースジャケット、TATOO。。。。見た目なんだか厳ついぞ!
ってバンドが多かったのですが、このメロコアブームがやって来て
ハイスタが出てきた時は歌詞は英語、見た目はそこら辺にいる兄ちゃん
半袖、短パンのラフ過ぎる服装!
 
 
ジャパコアの人達から見たらとても軟弱に感じたのでしょう(音も含めて)
あいつら何なんだ?というような、ちょっとした派閥があったのですよ(笑)
当時のライブハウスでは・・・
今考えると音楽なんて楽しむもので馬鹿馬鹿しい話しなんだけど
 
私は、未だ爆発的な人気が出る前のハイスタも観に行ってたし
(どっちかって言うと友達が好きだったからなんだけど)
平行してジャパコアや、PUNKのライブにも行ってましたが
ハイスタのライブに行く子と、ジャパコアに行く友達は別だったな~
ジャパコア好きは、ハイスタのようなバンドを嫌ってる人が多かった(;´▽`A``
一昔前、ラフィンとスタークラブのファンがイガミアイしてたみたいな?(笑)
その時代の事は分からないけど、そんな感じだったように思います。
 
そんなジャパコアのSLANGが、ハイスタのレーベルから音源を出すって
しかもAIR JAMにも出演するって何なんだ?あのバンドは?
ってちょっと異色な感じがありました。当時、友達がAIR JAMに行ってたので
「SLANGどーだったー(人´∀`)?」って聞いたら「回り唖然とした感じだった」
だって(笑)そりゃそうだ。メロコアの中にゴリ押しのハードコアが出てきたら
どうノッテいいのか分からないわよね(笑)
 
でも、今思えばそれもSLANGのカッコ良さですね。
メロコアだろーがジャパコアだろーが、レーベルが何処だろうが
そんなジャンルに振り回されず我が道を行く一つ抜きん出てる
バンドだと思いました。音じゃ無くて姿勢がね。
そして、現在も復興支援や、動物保護を訴えたりと様々な活動を
続けている姿には頭が下がりますね・・・
 
でも、私音源持ってない(笑)
友達からダビングしてもらったオムニバスのカセットは持ってたけど
どこかにいっちゃったわ(^▽^;)なので、今回初めてSLANGのアルバム買ったよー
 
 
 
イメージ 1
 
あ。。。中古でね。←これ基本(笑)
(本当は新品で買って貢献してあげたいんだけどね・・・メンゴ)
 
こんな重たいクラストコアみたいな感じだったかな~?
もっと軽い音だったような気がするんだけど・・・
でも!かっこいいぞー!クラストと言えば岐阜出身のSDSっていう
カッコいいバンドがいたんだけど、今何してんのかなぁ~(ノ´□`)
 
ニューアルバムから1曲どぞ
 
 
Scum
 
ここ最近は朝の出勤時からSLANG聴いて、早朝ハードコアしてました
 
今回のライブの出演者は4バンド
SLANG
YUKIGUNI
THORN
THINK AGAIN
 
これなら
全部観てもさほど
疲れないだろうって事で始まる18時に会場に入りました。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
CRASSにしようか、パイルドライバーにしようか悩みましたが
バーニングスピリッツTシャツでアンチへGO
 
 
 
まず最初のバンドは
THORN
 
ハードコアなんだけど、ちょっとヒップホップも入ってるような音だったかな。
気のいい奴らって感じでした。
って、音の感想は?ですが(笑)曲によって好みのバラつきがあったかな~
カッコいい曲は何曲かあったけど、ミクスチャー寄りの音はちょっと苦手かな
 
 
次は
THINK AGAIN
正統派ハードコアって感じの素直な音!
3ピースってのもカッコいいね
 
 
今回、SLANG以外の3バンドは全く知らないバンドでライブの数日前に
ちょっとだけリサーチしたんだけど、バンド名YUKIGUNI???
もしや、北海道のバンド?って、数日前に初めて知りましたです(;´▽`A``
で、どんな音なのかYOU TUBE観たり、HP見たりしてたら
 
なんと!
 
12月20日に若葉とライブするんでないのよォーーーー
 
アンチに着いた時に取り敢えず物販でSLANGのツアーTを購入
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
バックプリント
沖縄にも行くのね・・・三宅洋平と会ったりするのかな(^m^ )?
 
 
 
イメージ 5
 
Tシャツ買ったらポスター付けてくれたんだけど。。。
いや、あの~SLANGは好きよ。間違い無く。。。
でもね、このポスター家に貼るか?って言ったら
貼る人は何人いるでしょーか(^▽^;)?スンマセン
パティ・スミスのポスター外してSLANGに~って気持ちにはなれないけど(笑)
ただで頂ける物はしっかり頂やすm(-_-)m
 
 
んで、んで、お隣にYUKIGUNIの物販が置いてあって
販売してた方がメンバーなのかどうか?も分からなかったんだけど
(↑ちゃんと把握しとけよー!ですね
「来月、若葉とライブしますよね~」
って話しかけてみる・・・
「あっ!しますよ!」
と、気のいいお返事を頂いたものだから
 
「この前、若葉が東京に来てて観に行ったんですよー!
チョー楽しいバンドでしたー
って、なぜかYUKIGUNIに若葉の感想を言うアタシ・・・(^▽^;)
したら物販の方が
バグパイプのいるバンドって珍しいですよね~!いいバンドですよね~!」
って嫌な顔せず話しに付き合ってくれて。有難うです
 
図々しくも
「いつか、SLANGと、YUKIGUNIと、若葉で東京でやって下さいー!
絶対に観に来ますからーー
って言ったら
「それ、いいっすね~!」
なんて言ってくれたけど、前にも書いたけどお前が札幌行け!だわよね
どーもスイマセン(;´▽`A``マジで札幌行っちゃうか?(笑)
でも寒いしなー(×_×)
 
あ、若葉の話しばかりじゃなくて今日のライブ楽しみにしてますーって
事もちゃんと言ったわよ♪でも。。。何も買わなくてスンマセン(>人<*)
 
 
そして3番目
YUKIGUNI
 
イメージ 6
 
 ステージに出てきたメンバーを見て
あの物販の方はギターの方だと、ここで分かりました。
メンバーの方で良かった、良かった~何が?ですが(笑)
いや、東京にも若葉ファンがいるって事が伝わった・・・かな(^m^ )
 
YUKIGUNIこんな感じですが(って失礼ね)音はハードコアでした。
札幌からフェリーで来たって言ってたわよ(×_×)やっぱり物販で何か
買ってあげればよかったね・・・
 
 
 
 
そして!長々と引っ張りましたが
 
SLANG!!!
 
しかし、アタシのブログ長いね。流しちゃってね(笑)
 
イメージ 7
 
SLANG登場!
 
東京でのSLANG人気は凄いよ。
以前、ビジネスのライブに行ったときにSLANGのTシャツ着てる人が
4人ぐらいいて、SLANG人気あるのね~とは思ってたけど
今回のライブでそれが分かりました!
 
 
イメージ 8
 
KOちん、KOち~ん❤カッコエエ(*´∀`*)❤
 
って、名古屋コーチンじゃないんだから・・・(^▽^;)
しかし、TATOOもんげ~入ってんな(笑)
 
10代の時から、ガッツリTATOO入ってる人が多くいるライブに行ってたもんだから
妙に慣れちゃってると言うか、街中でKOさんのような人に会っても
入ってんな~ぐらいで何とも思わないんだけど、世間一般では
やっぱりちょっと怖いって言うイメージがやっぱりあるのかな
全部では無いけど、こういう人ほど割りと優しい人、多いわよ(^m^ )
 
 
 
イメージ 9
 
そしてダイブ
人気があると言ってもフロアがギュウギュウになる程ではなく
ダイブしたら床に激突なんて事にもなりかねない。
モヒカン、鋲ジャン、TATOO、そんな奴らが皆でダイブに協力し(笑)
(笑っちゃいかんね
持ち上げ、怪我のないよう降ろしてあげて、音を共有する!
正に同士の友愛の精神がここにはあるのです!
 
昔はさ、一触即発のようなバイオレンスな雰囲気があったけど
今のハードコアのライブって、ちょっと前のフォワードの時にも感じたけど
凄く雰囲気いいわよ(^m^ )ってか、もう皆、30代~40代だもんね。
20代も少しはいるけどさ。さすがに喧嘩はしないわよね(笑)
 
ほんと楽しむために音楽が好きでここに来てるっていう感じが伝わります。
 
 
イメージ 10
 
SLANGよかったな~ カッコよかったな~
フォワードと一緒にやったらまた絶対に観に行こう~(*´∀`*)
 
 
 
 
そんなこんなで今月の若葉~ラモーン~スラング~ライブ3部作?(笑)
終了です。んでもって、今年はもうこれでライブは終了かな~
来年早々はちょっと色々あってライブも山もあまり行けそうもないかな・・・
あ、なんかこの締めくくる感じが年末って感じで嫌ね(笑)
 
 
最後まで有難うで~す(●´▽`●)ノ