anzuのブログ

\(^▽^)/

筑波山 (茨城県)

 
え~~今、更新しているこの記事は既に年越しちゃっておりやすが
日時指定なんぞ便利な機能を作ってくれたおかげで過去の日付で
更新出来るのが嬉しいですね。ブログは自分の日記のようなものなので
出来るだけ正しい日にちで残しておきたいって事もあって過去の日付で
ひっそりと更新致します~なので、この更新に気付いてくれるお方が
何人いるかな~?いないかもな~(笑)ま、それでもいいのです。
自分の記録なのでね
 
12月30日(火) 曇りのち晴れ
 
行程
 
目白→北千住(つくばエクスプレス)→つくば筑波山神社筑波山神社
御幸ヶ原コース男体山→女体山→白雲橋コース筑波山神社
ホテル青木屋(温泉)→筑波山神社前バス停→つくば→目白→
 
 
イメージ 1
 
AM6:00前 まだ外は暗いです
夏だったら早起きしてマラソンしてる時間なのにね~
 
 
イメージ 2
 
電車、バスを乗り継いで8:30 筑波山神社前に到着
大きな鳥居がワクワクするね~(*´∀`*)
 
 
筑波山神社の参拝をして登山開始しましたが神社の方は
別に更新致します~こちらは登山のみ
 
 
イメージ 3
 
筑波山に登ったのは、かれこれ10年以上も前だったかな・・・
その時は往路はロープーウェイ使っちゃいました
復路は歩いたけど、10年前は本格的な登山をする前だから
復路の下山だけでもキツく感じたのよね~
 
イメージ 4
 
登山というよりも家族連れで登るようなハイキングの山なので
整備もちゃんとされておりまーす
 
実は私この日ね、朝起きたら悪寒がして何だか気だるい感じ・・・
ただ、熱も無いし動けないわけでもないので行っちゃおう~って事で
行ったはいいものの、やっぱり気だるい
たいした山では無いんだけど、足が重かったな~
 
 
イメージ 5
 
10:00 ケーブルカーの到着駅
歩くの面倒な方は楽して100名山に登れちゃうよ~
 
 
イメージ 6
 
そんなに標高の高い山じゃないけど雲海が見れたよ~ヾ(≧▽≦)ノ
 
 
イメージ 7
 
ひょ~~美しいやね~(*´∀`*)
 
 
イメージ 8
 
10:15 標高871m 男体山に到着~
 
筑波山は西側に「男体山」、東側に「女体山」からなる2つの峰の総称となります
イザナギノミコト、イザナミノミコトの夫婦の神様を祀る山なのですね~
 
こりゃ~夫婦円満を祈願しとかなきゃだな
因みに、三峰神社イザナギイザナミなのですよね~
特に選んで行ってる訳ではないのですが、たまたま呼び寄せられましたね
仲良くしとけよって事なのかな・・・?(笑)
 
 
イメージ 9
 
男体山山頂付近で野鳥の「ミヤマホウジロ」と出会ったよ
赤いロープの前辺りにいるの分かりますか(^m^ )?
 
「ハギマシコ」っていう野鳥も、この辺りで見れるらしいんだけど
この日はお会いできませんでした。残念(×_×)
 
イメージ 10
 
午前中は曇りで風邪気味という事もあって非常に寒かった
早いけど温まりたいからお昼にしちゃった
以前、気になっていた「トムヤムクン」味
 
これがねなかなかGOODだったよ
酸味がいけました
 
食べたら歩いて直ぐの女体山を目指します
 
イメージ 11
 
ガマ石
 
カエルちゃんに見えるかな
 
 
イメージ 12
 
標高877m 女体山到着
 
男体山より女体山の方が標高高いのよねん
 
 
イメージ 13
 
ほほ~いい眺め~(o´▽`o)ノ
 
 
女体山からの下りは巨岩群が多く岩に名前が付けられているので
退屈せず下山できるのですよ~
 
イメージ 14
 
北斗岩
天にそびえ立つ岩で天空に輝く北斗星のように決して動かないことを
意味しているとの事です
 
 
イメージ 15
 
裏面大黒岩
 
大きな袋を背負った大黒様の後ろ姿のように見えることから
そう呼ばれているとの事
 
 
イメージ 16
 
出船入船
 
元来「熊野の鳥居石」と言われ船玉神を祀り、石の姿が出船と入船が
並んでるように見えることからこう呼ばれているとの事
 
 
イメージ 17
 
国割りの石
 
神様が集い、この石の上に線を引き、神々の行くべき地方を
割り振ったと言われているとの事
 
 
イメージ 18
 
母の胎内くぐり
 
大人がやっと通り抜けできるぐらいの隙間があります
ここで母の胎内に戻ってみるのもまた良し・・・
 
 
イメージ 19
 
高天ヶ原
 
信仰の山ですな~
 
 
イメージ 20
 
弁慶七戻り
 
古来「石門」といい、聖と俗を分ける門。
頭上の岩が落ちそうで弁慶も七戻りしたと言われているとの事
 
 
イメージ 21
 
白蛇弁天
 
ここに白蛇が住むと言われ、白蛇を見た者は財をなすと言われている。
 
白蛇は金運の神様だからね。
しっかり年末ジャンボのお願いしたわ(>人<*)
 
はい。。。しっかり外れましたが(+-_-)
 
 
イメージ 22
 
登山終了~
 
筑波山は1000m以下の山ではありますが何故か100名山なのよね。
どうやら、深田久弥関東平野から眺める筑波山の美しさに惹かれて
この山だけは低山だけど入れたかったみたいね。確かに富士山のような
独立峰の姿は目立つしキレイよね。富士山と対極にあるのも両方見れた時の
嬉しさったらないわね(^m^ )ロープーウェーとか出来ちゃって100名山と
呼ぶにはどうなのか?って気持ちもありますが遠くから眺める筑波山
100名山の名に相応しい姿を保っていると感じるのであります。。。
 
 
イメージ 23
 
愛宕神社で無事登山できましたの参拝
 
風邪気味もあって長く感じたな~(;´▽`A``
それに人が多かった!年末の忙しい30日なんかに登る人なんていないだろ!
って思ってたら結構な人が来てたわ。ロープーウェー使う人も、登山の人も。
 
皆、忙しい、忙しいって口で言ってるだけで、ちっとも忙しくないんだろうね(笑)
 
 
イメージ 24
 
野鳥のジョウビタキがお出迎え~
冬の渡り鳥ちゃんですオレンジ色が綺麗ね~
 
 
イメージ 25
 
筑波と言えば「ガマの油」ですね~
ちょっと前に「タイガーバーム」って流行ったけど
何にでも効く軟膏として有名よね
 
イメージ 26
 
公衆電話の上にも、ガマちゃんのってましたわ(;´▽`A``
 
イメージ 27
 
ホテル青木屋さんで日帰り温泉に入りました~
風邪の初期症状で悪寒がしてるっちゅーのに温泉まで入っちゃったよ
 
最上階に露天風呂があって景色が見渡せて気持ちよか~でした
泉質は、まぁまぁだったかな(;´▽`A``
 
信仰もあり、登山もでき、温泉にも入り~で
2014年最後に相応しい登山になりました~
 
 
登山を強行したおかげで年始はダルダルで始まりました~(TдT)
これ更新してる現在(7日は)元気モリモリよ~
 
この更新の記事に気付いてくれた方
最後まで有難うです~(●´▽`●)ノ