anzuのブログ

\(^▽^)/

筑波山神社

 
12月30日(火)
 
筑波山登山とともに筑波山神社にも参拝
 
イメージ 1
 
お正月の準備ですね~
31日は近くのホテルに宿泊してロープーウェーや登山して
山頂でご来光見る人も多いんだろうな~
 
 
イメージ 2
 
神仏習合の名残か門構えは寺っぽい雰囲気も残ってますね~
神仏習合なんか無ければ日本全国にはマダマダ土着の神様が
多く残っていたんだろうな・・・
 
今年1年健康で楽しく過ごせた事のお礼の参拝
 
イメージ 3
 
筑波山山頂(男体山)にはイザナギノミコトが祀られています。
男性の神様ですね
 
 
イメージ 4
 
女体山にはイザナミノミコトが祀ってあります
こちらは女性の神様です
 
夫婦の神様がこの筑波山をお守りしているのですね~
 
 
イメージ 5
 
渡神社
 
信仰の山なので登山道の至る所に祠がありました。
渡神社って事は字からして何か道しるべの神様なのかな?
 
 
お守り
 
イメージ 6
 
向かって右は10年以上前に行った時に購入したもの
白いほうは今回改めて買いました
 
 
イメージ 7
 
 
 
御祭神:伊邪那岐尊(イザナギノミコト)
伊邪那美尊(イザナミノミコト)
 
 
良き参拝でございました~(^人^)