anzuのブログ

\(^▽^)/

小鹿野の節分草園(埼玉県秩父郡)


3月11日(水)晴れ


イメージ 1

日本一の自生地埼玉県秩父郡小鹿野(おがの)町にある
節分草園に行ってまいりました


イメージ 2

登山するわけではないのに、やっぱり早朝出発です(笑)


イメージ 3

西武線横瀬駅ぐらいからドドーンと見える秩父のシンボル

いいね~この山を見ると秩父に来たーって感じるよ

電車とバスを乗り継いで9:00に節分草園に到着


イメージ 4

ひょ~(*´∀`*)満開
ちょうど見頃をむかえてました

全国でもこれだけ自生をしているのは珍しいとの事です
ここに来るのは2回目以前来たのは忘れちゃったけど
6,7年前ぐらいだったの思うのよね・・・久々の節分草。かわいいね~

イメージ 5

白く花弁に見える部分は実は花弁では無くガクとの事です。
通常は5枚なんだけど、たまに6枚や7枚のガクの花もありました。
↑の写真も6枚ガクのものがあります。


イメージ 6

これは非常に珍しい茎が緑色のもの
たまーに、こういった突然変異が育つみたいね。
野鳥で言うアルビノみたいなもんなのかな・・・


イメージ 7

節分草の開花は種が落ちてから4年の歳月がかかるそうです。
出かけたのは3月11日。
正に4年前、東日本大震災のあった日です。
この日はお花を見て浮かれていても時折、4年前の事が頭をよぎる。
今日見ている節分草の中には4年前に種を落とし今年初めて開花した
花もあるのかと思うと非常に感慨深い気持ちになりました。
そして4年前も同じように、この場所には節分草が咲き誇って
いたのだろうと思うと、変わらずにある事の大切さを凄く感じます。
それは見える景色だけでは無く、身近な人の存在だったり、
自分自身の事だったり・・・平和である事の有難みとかね。


イメージ 8

こういった山野草は、お花も小さくて可憐で保存していかないと
絶滅してしまうような危ういものなのだけれど、まだまだ肌寒いこの季節に
吹き出して4年近くの歳月をかけて開花するって、なんかさ
うまく言えないけど、ど根性あるよね(笑)
そんで、太陽のある方角に向こう、向こうとするんだよね。
精一杯の生命力で動けないその場所から太陽の光を
一生懸命に浴びようとするんだよね。自らの力で。
このお花ちゃん達見てると、生命力に満ち溢れているというかさ
そんじょそこらの事ではヘコタレねーぞ!とでも言ってるかのようにも
感じちゃうのよね。でも、その声は自分自身の声なんだろうけど(笑)

そして節分草の花言葉は「気品」「人間嫌い」・・・笑
可愛い姿してカッコイイじゃないか
きっと人間嫌いな人が花言葉考えたんだろうな(;´▽`A``


イメージ 9

朝9時の秩父は未だ寒かったけど風も無くスッキリと晴れた
いい天気


イメージ 10

私の大好きな野鳥、エナガちゃん
落ち着きの無い鳥なので今までちゃんと撮れた事なかったんだけど
何とか撮れたーちょっとピンク色が入っててホンと可愛いんだよ~

イメージ 11

節分草園を後にして次は福寿草園へむかいます
その途中で見かけたスミレの花

またまたさ、泣かせるじゃないかよー。゜(>д<)゜。
どーしてチミはそげなところに咲くんだよォーーー
わざわざそんな所に咲かんでもいいじゃないかーーー
オバハンになって涙腺ゆるんでんだから、あんま泣かせないでくれー


イメージ 12

以前来たときは別ルートからあずまや山に登り、節分草を見たのですが
この日は山には登らず、あずまや山の中腹にある福寿草園だけ行くことに
しました。山と言っても標高700mぐらいの山なのでハイキングですね
でも、若干クサリ場があるので登山の服装で行かなきゃダメよ~
福寿草園は山の途中なので15分ぐらいで行けます


イメージ 13

福寿草は終わりかけではありましたが、まだ見れました。


イメージ 14

天気が良いと私の実家からも武甲山が見えるのですが形がキレイよね
悲しいかな石灰岩の採掘で削られまくってるのですがね・・・


イメージ 15




イメージ 16

福寿草園を楽しんだ後は薬師堂へ参拝


イメージ 17

私も今年は近くの新井薬師にご利益頂いたからね
今年は薬師様に縁があるのかも
とても立派な社殿でした。

イメージ 28

社殿の中は薬師様と十二神将が安置されています。
つーかさ・・・完全に物置になってないか(^▽^;)?
写してないけど、他にもダンボールとかパイプ椅子とかが散乱してたぞ(笑)
まぁ、仏様は寛容の精神を持ってるって事にしとくか・・・(;´▽`A``



イメージ 18

イメージ 19

薬師様と言えば眼病に効仏様とも言われております
新井薬師にもあるけどめめ絵馬がいいね。
特に下の絵馬は味のある絵で素敵ね



イメージ 23

小鹿野町はバイクによる町おこしを行っていて、年々ツーリングに
来るバイカーが増えているそうです
また写真の「OGANO」っていうバイクをモチーフにしたデザインが素敵ね
これは田舎にしては中々考えたね(笑)
(けなしてませんよ~埼玉大好きですから~






イメージ 29

そんでもって、山口良一さんが小鹿野観光バイク大使に任命されています
バイク好きとは聞いていたけど、山口良一を大使にするとは、じっみだね~
って・・・すんません(;´▽`A``
玉出身の、しかもバイク好きの所ジョージに頼めば良かったのに・・・
これは予算の問題で却下か・・・・って、またまた山口さん、すんません(笑)

でも、埼玉と言えば芋山口良一と言えばイモ欽トリオ
そうかイモ繋がりかさすがだな(* ̄ー ̄*)カンガエタネ。
(ホントにそこまで考えてるか知らんけど。笑)
因みに、ハイスクールララバイ細野晴臣が作曲ですからねすんげーです。


私も埼玉親善大使として、もう一つ自慢しますとですね・・・
(誰にも任命されてないけどね。)


イメージ 25

(題名長過ぎ
略して「あの花」!
えーーっと、これはですね~2011年から放映された秩父を舞台とした
アニメでですね~爆発的に人気が上がり映画にもなっちゃったという
秩父が生んだご当地アニメでございま~す
秩父に行くと、「あの花」のポスターやら商品やらを多く目にしますが
ワタシは一回も見たことありませんです(;´▽`A``
(自信満々に宣伝しておきながら・・・
今でも人気あるみたいで秩父の町がそのまんまアニメになってるらしく
あの花に出てくる場面を聖地巡礼される方も多いそうです。


そしてこの日のもう一つのイベント!

イメージ 20

温泉で~~す
いやいや、術後まだ1ヶ月ちょっとですが、こんなにも早く
回復するとは思わなかったな~
温泉はツルっとしてとても良い湯でした


そして!そして!マダマダ楽しみは続きます\(^▽^)/


イメージ 21

わらじカツ丼❤

薬師の湯にあるレストランでは、わらじカツ丼が無かったので
歩いて直ぐのところにある「あづまや」というお店に行きました。
埼玉のB級グルメ!いんや、ワタシはB級とは思ってません!!!

ずばり小鹿野の「安田屋」というお店が発祥らしいです。
「あの花」のポスターも至る所にありましたが「わらじカツ丼」の
旗を置いている店も非常に多かったです
薄く延ばした豚肉を揚げているのですがタレがソースでは無く
うなぎのタレのもう少し醤油味って感じかな。
タレがまた美味しいんですよーお値段は¥900でこのボリューム
お店の方が残ったらお持ち帰りの容器用意しますからね~って
親切に言って頂いたんですが、しっかり完食しました(笑)
でもね、そうとうお腹いっぱいになりました
夕飯食べられなかったわ(;´▽`A``
「あづまや」のわらじカツ丼、お勧めですよ~!


イメージ 22

因みにこれは去年、雲取山に行った帰りに立ち寄った三峰神社にある
お店で食べたわらじカツ丼。写真だと分かりずらいけど、「あづまや」の方が
カツが大きかったよォ~(*´∀`*)味は両方とも美味しい



イメージ 30

吉高ちゃんだって宣伝してるじょ(^m^ )
しかしですね・・・宇都宮餃子と香川のうどんと並べるのは、どーなのよ
大胆過ぎでないかい(^▽^;)?どー考えても香川のうどんは全国区だぞ(笑)
まぁ、いいか。東京に虐げられてきた埼玉だ!たまには
大胆にいっちゃおう~o(*'▽'*)/☆



イメージ 24

帰りは西武秩父駅から特急レッドアローに乗りました。
そして・・・・
ちょうど4年前の地震のおこった時刻。14:46に乗り合わせたのです。
西武線西武池袋線西武新宿線など全ての列車が14:46に
一旦停車しました。放送では地震を想定しての訓練と言っていたけど
私自信は弔いの黙祷の為の停車だと勝手に思ってます。
敢えてこの時間に停車するのだから、そう思いたいです。
たまたま乗った電車が14:46に当たる時間帯でした。
そして数秒、電車は停まった。
精一杯の哀悼の意を込めて。
合掌。

この停車によって数分の遅れが生じたとしても、今後もこの停車は
ずっと続けてほしいです。



イメージ 26

四阿屋山には今回は登ってないけど、以前登ってバッジ買ってなかったから
買いました。節分草のバッジまであったよ~


イメージ 27

秩父名物「しゃくしな漬け」と日本酒秩父錦」
しゃくしなは美味しいです!野沢菜のようで野沢菜でない。秩父の味です
秩父錦もサイコー\(*≧∇≦)/
ご当地のお酒は、ご当地の食べ物が合うんだなこれが

はぁ~今回は埼玉自慢がいっぱい出来て良かったな~(*´∀`*)


はい。恒例の最後のしめの曲ですが
玉出身と言えば、アナーキーにしようか、それとも新田恵利にしようか・・・
おっ!POGOもいるぞ!と、なんだかんだ悩みましたが
平和な曲、穏やかになれる曲ということで
この曲いってみようd(ゝc_,・*)ок♪


THE ETHIOPIANS ☆「FREE MAN」



最後までありがとうでーす(●´▽`●)ノ