anzuのブログ

\(^▽^)/

畦ヶ丸(神奈川県西丹沢)


待ちに待った今年の初登山
手術した事もあり、今年は夏前ぐらいになっちゃうんじゃないかな~
なんて思ってたんだけど、驚異の回復っぷり
だってね、子宮取った人のブログとか読んでると完全に体力戻るまで
半年かかったとか、いつまでも下腹部の違和感が消えないとか・・・
つい、そういったところに目がいっちゃうってのもあるんだけど
半年も山に行けないのかよォーーー。゜(>д<)゜。って
思ってましたが今のところ体の変化は全く無し
しかも毎月のアレが無くなったもんだから、気分的にも超~元気
快適ライフを送っっちょります~(´Oノ`o)ホホホ~

去年の初登山も天城山で3月17日だったから手術しようが、しまいが
初登山日に殆ど影響は無かったみたい~


3月20日(金)曇り(霧)

行程
5:12目白駅新松田駅→西丹沢自然教室→権現山分岐→下棚→本棚
畦ヶ丸→軒屋非難小屋→大滝バス停中川温泉中川温泉バス停



イメージ 1

目白を5:12に出発
始発だと4:30発だから、それに比べれば30分多く寝てられる
でも、目白は最寄駅じゃないから駅まで30分弱歩くのよね
なので家は4:30に出発です。なんか、この早さに慣れちゃったわ(笑)


イメージ 2

6:45 新松田駅
しかし、小田急線は早朝から人が乗ってんねヾ(-д-;)
しかも新宿から下りだよ
ここから7:15発のバスに乗ります


イメージ 3

西丹沢登山をする時は、ここからバスに乗るのですが
以前もバス待ちをしていると野鳥のイソヒヨドリが高らかに鳴いていたけど
今回もイソちゃんがお出迎えしてくれたわ(^m^ )
青いキレイな鳥なんだけど、ぜんっぜん色が分かんないじゃないかー(>Д<)


イメージ 4

8:30 登山口の西丹沢自然教室に到着


イメージ 5

いつものように山の神様に手を合わせ
8:40しゅっぱーーーつ\(^▽^)/


イメージ 6

沢沿いを歩いて行くのですが、この日は霧が多く
なんだか三途の川のようだわね(;´▽`A``
あの世に来ちゃったかのような景色・・・



イメージ 7

蜘蛛の巣は芸術作品だね
至る所に蜘蛛の巣が張られててカラスウリの花のようでした




イメージ 8

ハシゴが多く、場所によっては、かなりの高さがあって
木が腐りかけてるところも多く壊れんなよー(>人<*)って祈る気持ちでした。
しかも、ハシゴがしなって上下にビヨーンって揺れるのよね



イメージ 9

野鳥のミソサザイが声高らかに鳴いてましたが
写真に撮れたのはキセキレイのみ



イメージ 10

ちょっとした鎖場
使わなくても登れる感じです。



イメージ 11

9:20 下棚(しもんたな)

おお~ o(≧~≦)oなかなか立派な滝なのねん
落差は40mあるそうです。



イメージ 12

9:35 本棚(ほんだな)

ひょ~(人´∀`)これまたダイナミックな滝
こちらは落差70m!


イメージ 13

霧があってスッキリしない天気だけど、これもまた幻想的でイイね
こんな素晴らしい景色を貸し切り
これほどの贅沢は無いやね~~(*´∀`*)



イメージ 14

アセビの花も咲いておりました



イメージ 15

前日に降った雨と、霧でハシゴがツルッと滑りそうで非常に怖い(×_×)
慎重に、慎重に~



イメージ 16

ブナ林
山の中でブナの木に出会うとホッとするね



イメージ 17

この実ブナの実だとばかり思ってたんだけど
家帰って調べたら、どうやら違うらしい。誰か教えてくれー(×_×)
ネットで木の実で調べたら木の実ナナがいっぱい出てきちゃったよ(^▽^;)



イメージ 18

山頂まであと少しだー!
ファイト!闘う君の唄をォ~♪~( ̄ε ̄)

今回の山、畦ヶ丸は標高差600mほど。
同じ丹沢の標高差1000m以上ある鍋割山も考えましたが
なんせ、病み上がりなもんでね。。。。。

って!酒飲んで、登山して誰が病み上がりじゃーー!
って病み上がりとか言ってる自分に恥ずかしくなるほどですが(笑)
足慣らしって事で、今回は畦ヶ丸に決めたのです

手術後1週間ぐらいで普通に1、2時間とか歩いてたせいか
体力の衰えは全く感じなかったですね。
登山家の田部井淳子さんが70歳ぐらいの時に癌が発覚して
毛が抜けたり、手足が痺れたり、抗がん剤の副作用に悩まされながらも
毎週、山に登ってたって言うけど、私もそんなガッツある
オバハンになりたいな~(*´∀`*)

因みに田部井さん。
イメージ 34

そこら辺で会ったら気付かないぐらい普通のオバちゃんなんだけど
女性で世界で始めて世界最高峰のエベレストに登った方なのです。
女性の世界初は日本人なのですよー!
私の憧れの女性はパティ・スミスと、田部井オバちゃん(人´∀`)

なんか最近さ、直ぐに心が折れたとか、傷ついたとか口にする人多いけど
どこまで繊細なんじゃ!って思うのよね。これも人それぞれって言ったら
それまでなんだけど、直ぐに心折れすぎじゃないか?
まぁ、アタシが図太過ぎんのかな・・・(笑)
登山始めて精神鍛えられて、ますます図太くなった気もするわ(^▽^;)


イメージ 19

11:05 標高1292m 畦ヶ丸に到着~

眺望は全くと言っていいほどありません(笑)
天候のせいでは無く、元々展望のきかない山なのです
なので晴れていなくてもいいのでーす(o^O^o)ノ



イメージ 20

11:10 畦ヶ丸非難小屋


イメージ 21

中はこんな感じ。ストーブもあったよーL(゚0゚;)」



イメージ 22

非難小屋の前にあったベンチでお昼~
ハワイアンヌードル(オックステールスープ風)
ん?(+-_-)・・・オックステールって何だ

味は普通にあっさりとした塩味でした(笑)



イメージ 23

さてさて下山しまーす!
1日中、山は霧に包まれていたけれど、おかげで寒くも無く、暑くも無く
快適に登山できたのがよかったかな~


イメージ 24

12:45 一軒屋非難小屋


イメージ 25

中はこんな感じでイスとテーブルのみ


イメージ 26

(; ̄Д ̄)。。。




イメージ 27

そして下りもハシゴが多かった。
登りも下りも沢沿い歩きが多いので新緑の季節に来たら
気持ちがいいだろうな~



イメージ 28

キブシ
山の桜はもうちょっと先だろうけど着実に春だね~


13:30 大滝橋バス停着
ここから歩いて30程の場所にある中川温泉に向かいまーす



イメージ 29

トビ
神奈川はトビ多いよね。



イメージ 30

ミツマタの花も満開
とても良い香りがするのよねん


イメージ 31

中川温泉 ぶなの湯で温泉~(人´∀`)♪
バスの時間まで2時間あるから、ゆっく~~り入る事ができました

ツルツルの湯で泉質も良かったよ~
でも、奥多摩の「もえぎの湯」の方が私は好きかな・・・

ぶなの湯は、今まで西丹沢に来る度に立ち寄りたい場所だったんだけど
今まで来たコースだと、ここまでバスで来なくてはならなくて再び帰りも
バスに乗るって事が非常に面倒で立ち寄らなかったんだけど
今回は、歩いてここまで来れるコースなのでやっと!入れましたー

やっぱ温泉はいいね~(*´∀`*)



イメージ 32

時間はタップリあるからねん
もちろんビールちゃん

ほどよく酔っ払って後は帰るだけー



イメージ 33

15:53 バスに乗り新松田駅まで~

ほんとね、健康で山に登れる事に感謝だな(^人^)
これで体力は何でも無い事が分かったからマラソンも始めるかな

そして今年の夏の登山はね~
出来れば去年行きたかった裏銀座に行きたいんだけど
お金がね・・・(^▽^;)2人で行ったら相当お金かかるしね。
なので検討中(TдT)どこかには行くと思うけど

はぁ~(ノ´□`)グリーンジャンボ当たらないかな~
と言う事で金が無いなんて締めくくりになっちまいましたが(笑)
最後までありがとうございまーす(●´▽`●)ノ