anzuのブログ

\(^▽^)/

遠藤ミチロウ 「FUKUSHIMA」




全ての原発の稼動が停止して約1年半経過している。
1年半よ!
東北震災後の計画停電の時の信号停止したおかげで
亡くなった人はホンと無駄死にだったな!

1年半動いてないにも関わらず街のネオンは少しは消えたか?
深夜営業の店が減ったか?
店の冷暖房は停止したか?
街中の大型ビジョンや、必要以上の電光掲示板!
正直、都心は震災前と変わらず節電なんて何処へやら!
もう一度言うけど全ての原発が停止して1年半過ぎてるのよ!
その間、全く動いてないのよ!しつこく言うよ!
1年半以上だからね!


イメージ 1

遠藤ミチロウさんの10年振りのアルバム「FUKUSHIMA」を買った。
遠藤ミチロウさんは福島県出身のミュージシャン
PUNK好きの人ならスターリンのボーカリストなのでお馴染みですね。
しかし、イースタンユースの時と同様、ユニオン行ったら売り切れで
タワーに行ったらあったけど、多めに仕入れとかないと
タワーに客取られちゃうわよーー!(笑)

原発ブルース、NAMIE(浪江)、三陸の幻想、放射能の海・・・など
アルバムの中に入ってる曲の題名を見ればミチロウさんが
何を訴えたいか、伝えたいか分かるよね。

原発の事、震災の事、そして福島の事
想い、怒りをブチ巻けた1枚になっています。
アルバムの3曲目、NAMIE(浪江)に泣かされましたわ・・・

先日、首相官邸にドローンが落ちセシウムが検出されたわよね。
もちろん、そんな事はやっちゃいけないのは前提で話すけど
犯人の男は福島原発のある立ち入り禁止区域で土を採取して
ドローンで飛ばしたとの事。分かりきってる事だけどマダマダ普通に
セシウムを含んだ土がそこらへんにあるって事よね。特に隔離されてる
訳でも無いから風で舞ってる訳よね?中国の黄砂ではニュースに
なるぐらい大騒ぎすんのに日本国土に普通に落ちてるセシウム
含んだ土の事には誰も触れないか?
直ぐには人体に影響無いってやつか?(笑)

そんで何?その土の事には触れないくせに、今後は都心の公園で
ドローンの操縦禁止の条例を作る???
アホか!
問題はそこじゃねーだろ!って言いたいね!
しかも、ドローンが落ちてた事に数日気付かなかったって?(笑)
犯人もビックリだね!他国が攻めてくるとか、どーとか言う前に
自分とこどーにかしろよ!マヌケ極まりないわ!

裏を返せば今まではそれだけ平和だったって事よね。
それが今、ガタガタと崩れてきている証拠だと思う。

話し元に戻すけど別に今流行の(笑)風評被害とか福島差別って
事じゃないよ!こういった土が普通にあるって事は福島だけの
問題じゃなくて日本人全体の問題だって事!(辺野古の問題もね!)
何かあってからでは遅いとは言うけど、もう既に何かあってるんだよ!
その上、川内原発再稼動???
何の為に?誰か電力足りなくて不自由してんのか?
頻繁に停電でも起こってるのか?
福島では原発のせいで自分の家に帰れない人が大勢いるのに
そんな事実を目の当たりにしてるのに原発再稼動?
しかも川内原発は避難計画が曖昧なまま!また住民見殺しかよ!
川内原発の避難対策については、この方もかなりつっこんで
質疑しております。お時間ある方はどうぞ。


これ見ても、一部の既得権者は人の命の事なんて
どーでもいいと思ってるのが明らかよね。ホンと腹立たしいわ!

原発を所有している県だけの問題じゃないのですよ。
ちょっと原発とは関係ない話になっちゃうけど
ここ最近のオスプレイの購入もね!
横田基地にも配備だって!?
そんなもん買うぐらいなら、もっと復興予算に当ててよ!
そしてちゃんと使ってよ!
いらないもんアメリカに平気で売りつけられて何やってんだ!?
そんで今日、集団的自衛権の行使を可能にする法案が決定された!
ふざけんなーーーー!!!!

今日はミチロウさんのアルバムについてのブログだから
これ以上は言わないけど。怒りで脳天ブチ破れるわ!



遠藤ミチロウさんのアルバム聴いて怒りと、哀しみと
両方の感情が入り混じり爆発したくなりましたね(笑)
こういったモヤモヤした感情をミュージシャンは歌うって事で
表現出来るから羨ましくも感じました。
そういった感情を歌に乗せて叫ぶミチロウさんには尊敬です。
これぞミュージシャン!表現者!拍手です。
そして、ギター1本で歌う姿にスターリンの時以上に
PUNKを感じるのは私だけではないはず・・・








放射能の風が吹く雨が降る 誰も帰って来れない
帰って来るな故郷には 虐げられた思い出しかない

放射能は俺のことお前のこと忘れてたんだ昨日まで
取り返しのつかない欲望はやっかいだなぁ

放射能に感謝しようか 人間のおろかさを気づかせてくれたんだ
それでもやめない哀しさは動物たちに笑われるぞ

放射能の子供達は大きくなったら誰に復讐するんだ
親も大人も社会も国も知らんぷりして責任逃れさ

(アルバムの中の1曲、放射能の海より抜粋)