anzuのブログ

\(^▽^)/

ニューロティカ ☆ 新宿ロフト


6月13日(土)
映画「あっちゃん」完成記念&ニューロティカ
結成31周年記念IN 新宿ロフト ワンマン

今年4月にロティカのあっちゃんのドキュメント映画
「あっちゃん」を見て、今年中にライブを見たい!って思ってました。
そしたら6月にロフトでワンマンライブをやるとの事!
これは行くしかない!と、全くロティカに興味が無かった旦那が
映画を見てライブ行ってみたいと言ったので旦那と一緒に
ライブ、行ってまいりました・・・
そして私はロティカを見るのは20年振りぐらい!


イメージ 2

新宿ロフトと言えば今は歌舞伎町にあるので
一応ね、最近出来た歌舞伎町のシンボル?ゴジラ撮っときましたわ


まず、ロフトに入ってビックリしたのが











オバハンばっかりじゃん!Σ(゚□゚;)!



はい、はい。分かってますよヾ(-д-;)
お前もな!ですよね~!だわよね~(ノ´□`)オバハンカイドウススンデマス

けど、そのツッコミは受け流します(笑)



そしてなぜかライブが始まる前に流れてるのは松山千春(^▽^;)ナンデ?


イメージ 3

ライブ前に全員ではないけど配ってたクラッカー
どのタイミングで鳴らすのか全く分からなかったけど
取りあえず受け取っておく・・・(^▽^;)






イメージ 10


19:00 幕が上がり始まるじょー!
胸高まりテンション上がるーーー o(≧~≦)o

と・・・出てきたのは知らない司会者の人・・・
何故かライブなのに舞台挨拶の司会の人が出てきたよL(゚0゚;)」
なんじゃこのライブはーーーー!
普通はここでジャーーーンって1曲目が始まるんじゃないんかーい!

司会者がニューロティカ登場!とメンバーを呼び出て来たのは・・・
















イメージ 1

なんで、あっちゃん裸エプロンなんじゃーい!

もうね、最初っから面白過ぎるわ!
ライブなのに、映画の舞台挨拶をするっていう訳の分からん
始まり方でスタートしましたが、いよいよライブスタート!







どんなもんだ

私が持ってるCDは20年近く前のものだし
知らない曲が殆どだったから今回のライブは真ん中辺りでおとなしく
見てたんだけど、いんや~知らない曲ばっかだったけど
凄く楽しかった!そんで、最近の曲もいい!!!
最近って言ってもブランクが20年近くあるから
最近でもないのかもしれないんだけどね(^▽^;)




イメージ 4


今回のライブはオリジナルメンバーのジャッキーが途中から
ステージに上がりました。向かって右側のギターの方は最近加入した
ジェームス!なんと年齢は25歳!あっちゃんの年齢が50歳だから
自分の息子と言ってもいいぐらいの年齢差だけど、そんな年齢差を
感じさせないぐらい既にロティカのコントに溶け込んでたよー!
(ライブじゃなくてコントにって・・・笑)

ジェームスはMCでロフトにワンマンで出るのが夢で一つ夢が
叶ったー!って言ってたけど、そんな夢の叶った瞬間に
立ち合えた事がアタシも嬉しいっすーーー(TдT)





バイバイモンキー

以前、映画「あっちゃん」を見て思ったのは
リーダーは、あっちゃんじゃないんだって事(笑)
だって、オリジナルメンバーは皆いなくなって残ったあっちゃんが
てっきりリーダーだと思うじゃない?(笑)
リーダーはベースのカタルさんなのね。。。
きっと年齢もあっちゃんより、だいぶ下なんだと思うんだけど
ベースのカタルさんと、ドラムのナボさんが、いい感じで
あっちゃんを支えてるように見えたわ。
あっちゃんの世話焼きって感じ(^▽^;)?

いや~ジャッキーや修豚のイメージが強かったけど、今のメンバー
凄くいいね~そして曲も最高


あっちゃんの人脈って凄いな・・・って思ったのは
ある人にバリ島に連れて行ってもらったらしく、そこに来ていた
島田伸介さんを紹介されて一緒に飲んだそうですが
その時に伸介さんに言われて作った曲だそうです

50の夜

尾崎豊の15の夜に対抗して?(笑)
伸介さんに「あっちゃん、50の夜って曲いいんじゃない~」って
言われたそうよ(*≧m≦*)ホントニツクッチャウンダ


イメージ 5

去年の年末のラフィンにもお笑い芸人のバイきんぐの子峠さんが
来てましたが、ロティカのライブにも来てました。
あと、マチャマチャも。(←専属メイクみたいになってる?笑)
しかも、ロティカの代表曲「アイキタ」は子峠が歌いましたわヾ(-д-;)
どうやら、20年前まだ芸人じゃ無い時、博多でロティカの
ライブを見に行って、誰かステージで歌いたい人~って聞いたら
子峠さんが手を上げてステージに上がって「アイキタ」を歌ったとか。

そうか!この人もバンドブーム全盛期の申し子だったのね!



to be HERLEM

私の知らない今の曲も凄くいいけど、やっぱり昔の曲は盛り上りますね。
んで!ダイブしてんのが殆どオバハン!!!!
男よりオバハンのダイブ率が非常に高かった!
世のオバハンは私も含めて元気だぜよ
そんなダイブする人を優しく見つめるあっちゃんの視線に
心温まったわ(*´∀`*)


イメージ 6


いや、オバハンがダイブしたっていいんですけどね・・・
けどですね~1人、ポッチャリ・・・いや、違うか。オデブリンの
オバちゃんがいたんですが、なんとそのオバちゃん!
ダイブしようとしてるじゃーないのL(゚0゚;)」

PUNKのライブではダイブしようとしてる人がいたら手を貸してあげて
協力して持ち上げて上げる、そして落ちないように転がす!
これが暗黙の了解な訳なのです。もちろん、そんなルールや
決め事はありませんが、ダイブも含めて、皆で楽しもうという気持ちが
言葉に出さずとも自然と表れるのですが・・・・

えーーーっと・・・( ̄▽ ̄;)そうは言ってもですね・・・
ポッチャリ・・・いやいや、オデブリンのオバちゃんのダイブ・・・
さてどーすんのかと見守っていたら

みんな、優しいね~(人´∀`)
オッサン連中がオデブリンを持ち上げた~~~!
見た目はオッサンでもPUNKの鏡じゃーーー!カッコイイぞ

と、思いきや、、、
皆の協力虚しくオデブリン、ドスンと落ちましたL(゚0゚;)」ヒェー
オッサン達、申し訳なさそうに大丈夫?って言ってたけど
オッサン頑張ってたよ。アタシャあなた達に拍手だよ




ところがどっこい!!!!
転んでもただじゃ起きねーぞー!と言わんばかりに
デブリンすくっと立ち上がり再挑戦だーーーー!
今度は落としちゃならぬとオッサン達も必死だー
持ち上げたー!おお~!!!転がった~!!!


ナイスデブ!!!
いや、違った!ナイスダイブ!



デブリンのダイブにオッサンの協力!!!
これこそ友愛だー(T△T)カンドーシター!
アタシャ、ロティカそっちのけで、そっちに目が釘づけだったよ!

そしてオデブリンなのにダイブしたオバハンにも拍手!
華麗なダイブ!私はしっかりと目に焼き付けたぞえ!
もう、やっちゃったもん勝ちだー!
見た目や年齢なんて関係ねー!
(持ち上げたオジサマ達は災難だったけど。笑)


あぁ、そっちのライブレポはどーでもいいか(;´▽`A``
ロティカのレポをせねば・・・笑




気持ちいっぱいビンビンビン

ライブ、ほんと楽しかったな~
MCの喋りや、あっちゃんとカタルさんとの掛け合いやら
いいバンドだな~
誰もが楽しい気分になれる。そう思えるバンドだな。


イメージ 7

歌の途中で元メンバーの修豚が出てきたよ(^m^ )
特に演奏で呼ばれてる訳じゃないのに遊びに来てたんだろうね~(笑)

元メンバーがステージにいるって事がロティカのライブでは
当たり前なのか、あまり皆の反応も修豚~!って感じじゃなかったから
頻繁にライブに現れてるんだろうね~
でも、元メンバーが遊びに来るって凄くいいわよね。
やっぱ、ロティカのライブは人を引き付ける何かがあるな~と感じたよ。
居心地いいし、楽しいもんね。
普通、演奏する訳でも無いのに元メンバー現れないでしょ(笑)
そんな誰に対してもウェルカムな雰囲気がこのバンドの
素敵なとこだなとつくづく思うのでした・・・

最後もメンバーとジャッキーがステージに並んで
一言、二言、三言、四が無くて五言と・・・(笑)
いつまでも喋ってて終わらん(;´▽`A``
最後の曲ガーンとやったら、バイバイーって普通は引き下がるけど
なかなか引き下がらないのもいいところ(笑)
最初っから最後まで笑いっぱなしでしたわ(*≧m≦*)ププ


イメージ 8


アタシですら買ってないのに旦那、Tシャツ買ってるし!(笑)


イメージ 9


あのね、30周年とか、5年毎ぐらいにお祝いするのは分かるわよ。
けど、31周年でTシャツ作っちゃうって・・・笑

ところが、このTシャツ毎年作ってるみたいでライブに来てる人の
多くがロティカT着てたんだけど古い物だと
「19」とか「21」とか着てたよー!

しかし、毎年作ってるとは(笑)
来年は32周年か~!毎年、毎年、記念日でお祭りだね
ロティカらしくて最高

久々のニューロティカ、楽しかったの一言に尽きる!
また行~こおっと(人´∀`)



そして、このブログが更新されるこの時間は
私は渋谷ラママ友川カズキさんと、イースタンユースの吉野さんの
弾き語りライブを見ている最中でございます。
このライブレポはまたそのうち。。。