anzuのブログ

カテゴリー:LIVE・音楽・バンT・カバーソング・日々の事・ぶらぶら歩き・食べ物・登山・登山バッジ・お守り・映画・旅行・漫画・夢日記・あんず・闘病日記。スマホの場合はタイトル下の「映画」「ライブ」などを押して頂くとカテゴリー毎に表示されます( ̄人 ̄)

SKAViLLE JAPAN 2019 ☆ 日比谷野外大音楽堂

 

9月14日(土)

 

今年も!いや、今年はか!行ってまいりましたー\(^▽^)/

酒飲みの祭典!酒飲みの、酒飲みの為にある、神聖な音楽祭!

その名も!

 

SKAViLLE!

 

今年のランナップはこんな感じです。

 

f:id:kosamebitaki733:20190915102210j:plain

大体いつものメンバーですが、今回は海外のバンドAGGROLITESと言うアメリカのレゲエバンドも参加です。

 

f:id:kosamebitaki733:20190915102230j:plain

スカヴィルに参加するのは今回3回目。最初は2016年の20周年記念のスカパラが出た時だったからチケットは速攻売り切れ!そして2回目は2017年でしたが、生憎の雨・・・しかも台風接近の雨でございました。この時は行くの悩みましたが、せっかくチケット取ってるし、取り合えず会場には行きましたが、やっぱり雨だと観る気も失せるのよね。3バンドだけ観て帰りました。

 

そして今回!もうね、雨に当たったらやる気無くすから週間予報の天気が分かるまでギリギリ、チケット取るのやめましたわ。天気の状況見て取ろうと思ってね。スカパラの時はギリじゃ無理だけど、スペシャルな大御所が出る事は滅多にないから(こんな事言ったら出てるバンドに悪いけど(;´∀`))ギリギリまで粘って、おっしゃ!今年は雨降らんぞ!ってのを確認して、ライブの日の3日前にチケット取ったわ。

 

そしたらですね、また一悶着ありましてですね、アタクシ、大風邪を引いちまいましてスカビルの前日の日は会社だったんだけど、熱もあってとても行けそうにないからお休みしたのです。これでスカビルなんか行っちゃったら更に悪化するわ!と思って直前まで行くの悩みました(つーか、行く気もあるんかい!って感じだけど)行ったとしても、もうその後に会社は休めないし風邪がグズグズの状態で行ったらまだ治ってないんかい!って思われそうだし、人生の岐路に立たされましたよ(-_-)

 

そこで私は人生を左右する大きな大きな決断を致しました!

 

スカビルに行こう!

 

今後の人生を左右しかねない大きな決断でした。これが後々、どのような結果をもたらすか・・・それはまた後程。

 

まず最初に出てきたのがこのバンド

 

SOULCRAP

 

f:id:kosamebitaki733:20190915105930j:plain

 

横ノリのお酒飲みながら聴くにはいい感じ(*´ω`*)ただ、それほど惹かれる音ではなかったので座って観てました。野音はイスがあるってのが最高よね。座りながらでもよく見えるし。そして氷結が350円で買えるのもイイ!

ちょっとね、言わせてもらうとライブハウスの酒ね、500円とか600円取るくせに何であんなに不味いのさ!!!それで持ち込み禁止とか言ってんだから「ざけんなー!」って言いたくなるよ。もうちょっと努力しろよ!って言いたくなるね。その点、野音はお酒が安い!しかし、ここに集まる皆さまはね、酒、きっちりご持参されてるのですよ。皆、でっかいクーラーボックスみたいなの持ってきて酒持ってきてるからね(笑)スカビルは酒の持ち込みOKなのです!日本酒とか、ワインとか、キンミヤとか、凄いの持ち込んでるから(笑)始まったそばからもう皆、出来上がってる状態(笑)

これぞ酒の祭典です(≧▽≦)

 

そして次のバンド、つーか、ソウルクラップの説明が皆無じゃないのよ(;´∀`)

 

RUDE BONES 

 

f:id:kosamebitaki733:20190915111615j:plain

 

ルードボーンズは初めて行ったスカビルでは観たけど、前回行った雨の時は観ずに帰っちゃったから再び観れて良かった♪去年は入院中だったから行けなかったけど、ラーナーズが出たのよね~!野音でラーナーズも良かっただろうな~(*´ω`)

 

ルードボーンズですが、ノリノリのナンバーで会場も大盛り上がり!ルードボーンズにはオークラの周平さんがいるから、この日はオークラバッジ付けてオークラのクージーで氷結飲んでたんだよー(≧▽≦)そしたらキーボードのダイキフさんもいたな。ルードボーンズに入ったのかしらね。

動画は私が撮ったインスタ貼り付けまーす!

https://www.instagram.com/p/B2ZGey0jSzJ/

スカヴィル①今年は雨も降らず最高でした👍#スカヴィル#skaville #rudebones

 

やっぱり雨の降ってないスカビルはイイね~

 

そしてお次のバンド

 

COOL WISE MAN

 

f:id:kosamebitaki733:20190915112820j:plain

 

ワイズマンもスカビルにはなくてはならないバンドだね。T字路sのベースの方もいました(´艸`*)マッドサウンズのギターの人もいたな。ワイズマンは初めて観た時よりカッコいいって感じたな。この辺りから薄暗くなってきて酔っ払いがどんどん増えてきます(笑)しかし、ハードコアやPUNKも年齢層高いけどSKAも高いね(;´∀`)ハードコアより若干、若い感じもあるけど、若干だかんね。若い子はSKAは聴かないのかな~誰でも楽しめる音なんだけどね。ハードコアとは違って取っつきやすいと思うんだけどな~

 

ワタクシはこの時点で氷結1本飲み干し、ワイズマンが終わって2本目始まりました。初めて行ったスカビルは、しこたま飲んだから、その時に比べれば全然飲んでない。初めての時はバンドの演奏終わるごとに買ってたから6本ぐらい飲んだかな(;^ω^)今回は病気後であまり飲めなくなった事もあって少な目です。つーか、風邪で仕事休んだのに酒まで飲むっちゅー事がね、(;^ω^)けどね、スカビルに来ると飲まずにはいられなくなるのよ。来てみたら分かる!ホント酒の祭典だから(笑)

 

そして次のバンド

 

OiーSKALL MATES

 

f:id:kosamebitaki733:20190915114153j:plain

 おとなしめの日本語の歌詞の曲から始まりました。最初の2曲はおとなしめの曲だったな。出来ればガーンっとノリの良い曲で始まってほしかったな。皆、酒も入ってるしその方が絶対に楽しいよね。だけどこればっかりはバンドの意向もあるから仕方ないね(;^ω^)確か去年はワタルさんが体調悪くてワタルさん無しのオイスカだったんだよね。やっぱりオイスカはワタルさんに歌ってほしいよね。

後半はノリノリナンバーで勿論の如く乱痴気騒ぎになりました(笑)

スカビルは顔が知らない人同士でも乾杯が始まり、肩を組んで前から友達だったかのような感じで皆で楽しく踊って、そんな雰囲気はスカビルならでは!って思う。

けどワタクシはですね・・・皆の仲良さげで楽しそうな雰囲気と、知らない人同士で乾杯が始まったりするのを見るのは凄く好きだし、これぞスカビル!って思うんだけど、自分がその中の輪に入るのはとても嫌うタイプなのです。面倒な奴でしょ~(笑)人が楽しそうにしてるのを見るのは好きでも、その中には入りたくないっちゅーね(;^ω^)だから近くで低空ダンスが始まってもシカトです(笑)一人で踊って、音楽を楽しむのが好きなのです。誰かと一緒に楽しもうとは思わない(笑)何回も言うけど、私はこんなんだけど、皆が仲良く乾杯してるのを見るのはイイね、イイね~って思うのよ。だから一人にしてオーラ出してても、決して皆さんの事を軽蔑した目線で見ていない事だけはお伝えしとくわ(;^ω^)なので、皆さんSNSで繋がってライブ会場で会って仲良くなってって事が最近は多いかと思うけど、数人ならいいんだけどそれが大きく膨らんでくると面倒になるのよね。

 

ワイズマンとオイスカもインスタ動画貼り付けます

 

https://www.instagram.com/p/B2ZGy2qjca5/

スカヴィル②今年のオイスカはちょっと大人しめだったような。。。#スカヴィル#sbaville #coolwiseman #oiskallmates

 

THE AGGROLITES

 

f:id:kosamebitaki733:20190915122139j:plain

 

アメリカからお越しのバンド!ここら辺りになると皆さま記憶を無くしつつある方が増えてくる時間なのでレゲエのリズムがとても心地よい。毎年、スカビルで記憶無くして後半覚えてないって方のツイートを多く見かけるんだけど、何しに来てんのさ!ってつっこみたくなるけど、これがスカビルの雰囲気なんだよね~(笑)記憶無くそうが、見たバンド覚えてなかろうが、そんな事はどーでもいいのさ!楽しんだもん勝ち!って空気がスカビルにはある!だからこそ楽しめる!私は輪には入らないけれども!(笑)

 

今回、席はB席だったんだけど、今回からファミリーエリアって場所が設けられたみたいね。確かに、スカビルは子連れの方も多いし、皆、大人だから酔っぱらっても子供への配慮はあると思うけど、記憶無くすぐらい酔っぱらってるから何があるか分からないからね(;^ω^)ファミリー席を設けたのはとても良いと思うわ。

けど、スカビルは席なんてあってないようなもん!A席はステージから一番近いところで柵の中になるんだけど、皆、柵超えてお構いなしにAエリアにいるし(笑)このAエリアが一番酔っ払いの多い場所だけど、皆で楽しむにはもってこいの場所かもね。私はB席ぐらいがちょうどいいけど。逆にA席になったら辛いかも(笑)ワチャワチャし過ぎて(;^ω^)という事でアグロライツでした。バンドの感想殆ど無しですが(笑)

 

こちらもインスタ貼り付けまーす♪

 

https://www.instagram.com/p/B2ZHDHrjCYY/

スカヴィル③#スカヴィル#skaville #theaggrolites

 

THE SKA FLAMES

f:id:kosamebitaki733:20190915123852j:plain

 

スカフレイムスは去年のオークラとのツーマン以来かな。ちょうど抗がん剤中で辛い時期に観たけど、またこうやって同じバンドを 治療をある程度終えて観ることが出来るのは本当に喜ばしい事だね。スカフレイムスはやっぱりイイね!何度見てもイイ!!!

なんと言ってもテンション上がったのがメイタルズの「Was my number」をやった事!伊勢さんの声がメイタルズの曲に凄くマッチして最高にカッコ良かった!

そして最後のアンコールはお決まりの「Tokyo shot」!!!酒飲み野郎共は最後の宴とばかりに大盛り上がり!やっぱりスカビル最高だ―(≧▽≦)

 

スカビルの良いところはライブハウスと違って空間が広いから酔っ払いがフラフラしてても気にならない!むしろ微笑ましく思うぐらい!多分、ライブハウスに同じようなのがいたら、アイツ酔っぱらっててウザいな!って絶対に感じると思う。けど、野音ぐらいの広さがあると、そして客もそこまでパンパンに入ってないから皆、人に優しくなれるのよね。

今回、スカビルに参加して世の中ギスギスするのは狭い空間に人が多すぎるからなんじゃないか?って感じたわ(;^ω^)広い空間で楽しい音楽が流れる場所であればハメを外す奴がいても、とても優しく見守れるのよね。喧嘩も起こらない。スカビルと世の中の狭すぎる空間を重ね合わせて感慨にふけってしまったわ(;´∀`)

 

スカフレイムスはメイタルズのカバーとTokyo shotを動画に撮りました

 

https://www.instagram.com/p/B2ZH3ubjk6m/

スカヴィル④今年は天気の様子を見てギリギリにチケット取った🎫やっぱりスカヴィルは楽しい!空間も広いし、野外だし、開放感あって最高だね👍SKAは野外で聴くのが気持ちいいね😆相変わらずスカヴィルの客は酔っ払いで安心しました(笑)来年はオリンピックの影響で野音じゃ無いらしい。雨じゃなかったら来年も行こう〜😁 #スカヴィル#skaville #theskaflames

 

そして終焉でございます・・・

ワタクシ、大風邪引いて前日、仕事まで休んだっちゅーのに酒飲んで(氷結2本だけよ)踊りまくって、さぞ風邪が悪化するかと思いきや!だいぶ良くなっちゃって回復しつつありまーす\(^▽^)/凄いね。行くの迷ってたけど、行って良かった。病気してても楽しい場所に行っちゃえば良くなっちゃう事もあるのよね( *´艸`)

 

f:id:kosamebitaki733:20190915131230j:plain

 

この日は満月で、野音から見えるかなって思ったら残念ながら野音からは見えなかったわ。帰りの自宅付近で見えた満月。

スカビルの雰囲気はスカビルにしかないホント特別な空間だね。一度行ったら病みつきになりますよ(´艸`*)楽しさが他のライブとはちょっと違う。スカビル来てる人は皆友達みたいな雰囲気も暖かくてイイね。私は輪の中には入りませんが(笑)

私みたいな輪の中に入らない人でも凄く楽しめるライブだと思うわ。イスがあるのもイイね。だから6バンド出ててもちっとも苦にならない。ライブハウスだったら6バンド出たらキツいもんね。座れるってイイね。ライブハウスもライブが始まったら立っててもいいけど、合間、合間の時はパイプ椅子でもいいから用意してほしい(;^ω^)始まったらパイプ椅子畳んで端に置いとけばいいんだから。ライブハウスも高齢化もんだいに取り組んでほしいわ(笑)

 

という事でスカビル最高でしたー\(^▽^)/

来年はオリンピックの影響で野音が使えないらしい。9月なら終わってると思うんだけど、色々あるのかね。ほんとマジでオリンピックなんかやめちまえー!って思うわ。けど、どこかで必ずやるみたいなので、また天気の様子をみながらチケット取ろう~

あ、それと野音のイスが新しくなってキレイになってた事と、トイレも今どき和式だったんだけど洋式になってキレイになってたわ。

 

酔っ払いの皆さま、ちゃんと帰れただろうか(;^ω^)1年に1回ぐらい記憶無くすぐらい酔い潰れたっていいじゃないかー\(^▽^)/って、1回じゃないかもだけど(笑)そんな今どき珍しい無礼講な祭典がスカビルなので、今後も継続してほしいな。

 

長々とお付き合い有難うございましたー♪

おしまい(●´ω`●)