anzuのブログ

カテゴリー:LIVE・音楽・バンT・カバーソング・日々の事・ぶらぶら歩き・食べ物・登山・登山バッジ・お守り・映画・旅行・漫画・夢日記・あんず・闘病日記。スマホの場合はタイトル下の「映画」「ライブ」などを押して頂くとカテゴリー毎に表示されます( ̄人 ̄)

バスキア展 ☆ 森アーツセンターギャラリー

バスキア展が開催される!って知った時から前売り買って楽しみにしておりました(*´∀`*)

 

f:id:kosamebitaki733:20190927100627j:image

平日の朝一番に行きましたが既に人が少し並んでたよ。絵が見にくい程の混雑ではなかったけど、土日はかなりの人だろうね。


f:id:kosamebitaki733:20190927100622j:image

今回、写真OKの展示が数枚ありました。昔は美術品を写真に撮るなんて事はまずしなかったけど最近はOKな展示が数枚あったりするのよね。これも時代の流れだね。写真撮った人がSNSにアップすれば宣伝にもなるしね。


f:id:kosamebitaki733:20190927100612j:image

こちらはZOZOの前澤さんが123億で落札した絵。私もね、金持ってたらバスキアの絵、一枚ぐらい欲しいって思うわよ。けどね、123億までの価値はあるかな〜?って疑問だわ(´ー`A;) バスキアは好きだけど、そこまでの金額か?ってね。

まぁ、前澤さんの場合はこの絵を高値で買って世界に名を知らしめるって事が第一目的なんだろうけどね。

けどね、わたくし、ZOZOの前澤さん、嫌いでじゃないのよね。堀江とかとは違う雰囲気だと感じるわ。きっと、switch styleだったからヒイキしてる訳じゃないのよ(笑)

音楽好きな人が共通に感じる、他人に対してどこか優しさを持ってる人柄と反骨精神を感じる部分があるのよね。なんとなくね。。。やっぱり思考の奥底にPUNK魂がこの人にはまだ残ってんじゃないのかなって思うのよね。って、前澤さんの話はどーでもいいか(笑)


f:id:kosamebitaki733:20190927100601j:image

バスキアは27歳で亡くなってるのよね。ドラッグのオーバードーズで。お金が入っていくらでもドラッグ以外の遊びが出来るのに、どうして巨万の富を手に入れると人はドラッグに走るんだろうね。そんなに最高なのかね(;´∀`)最上級のヘロインとか試してみたいわ(笑)だってね、何でも手に入ってお金で何でも解決出来る立場にあるような人でもドラッグから手を切れないんだから、それだけ魅力的な遊びなんだろうね。


f:id:kosamebitaki733:20190927100631j:image

落書きアートの先駆者と言えばキースへリングもですが当時、元気が出るテレビ江ノ島に海の家を作るって企画があって、そこにキースへリングに海の家の壁に絵を描いてもらってたけど、当時はそんな扱いだったのよね(´ー`A;) あの当時、壁に描いてもらった絵、どうしたんだろうなぁ。きっと捨てただろうな。取っておけば美術館行きクラスだったのにね。


f:id:kosamebitaki733:20190927100605j:image

バスキアも当時、何度か日本に来てたらしく、青山のレストランの壁に描いた文字が展示されてました。バスキアが飛躍的に活動してたのが1982年ぐらいから86年ぐらいなのかな。日本はバブル前夜で経済がどんどん発展していった時代。バスキアの目には日本はどう映ったんだろうね。


f:id:kosamebitaki733:20190927100609j:image

この絵なんかとても日本を感じる絵だわね。キースへリングにしても、確かに壁の落書きから始まってるんだけど、やっぱりこうやって世に出てくる人の絵って落書きなようで、何かが違うんだろうね。見てても落書きと思わないもの。絵にカッコ良さを感じる!


f:id:kosamebitaki733:20190927100615j:image

バスキアの絵は凄く音楽を感じる。音楽好きがバスキア好きになるのがよく分かるね。

音楽であり、ファッションであり、詩であり、絵画だけどそこに音を感じるポップさがある。

美術館に行くと、音声ガイダンスが必ずあって今回は無料で借りられたようです。けどね、美術館に来て音声ガイダンスを聞きながら絵を観たことは一度もない。これは人それぞれだからガイダンス聞いたって全然いいんだけど、私は正直その人の経歴とか絵の説明とかどうでもよくて、まずは直観!音楽と一緒でパッと観てどう感じるか。これだけだと思ってます。画家が貧しかろうが、金持ちだろうが、犯罪者だろうが、正直どうでもいい話し。観てどう感じるか。自分の直観を信じろ!まさにこれに尽きると思っております。


f:id:kosamebitaki733:20190927100624j:image

こちらの絵なんかも日本がいっぱい含まれてます。よーく見ると。。。

 

f:id:kosamebitaki733:20190927100708j:image

トーヨーのおりがみって。。。(´∀`;)海外に行くと現地の人の中では当たり前のような物や文化も物珍しさを感じる事があるけど、バスキアも日本の折り紙のデザインにグッときたのかしらね(´艸`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20190927100619j:image

いいね!この絵、家に飾りたい!出口に出るとチェキコーナーってのがあって、そこでチェキを撮って、次回撮ったチェキを持ってくると無料で見れるのよ!時間は17時以降と制限はあるけど。場所が六本木だからまず行かない場所だし、再びは来なさそうだけど、何があるか分からないから一応撮っておいたわ。無料だしね(;´∀`)

つーか、チェキとか言うなー!(笑)アタシが自らチェキって言ってんじゃないのよ。ホントにチェキコーナーがあったのよ。

 

f:id:kosamebitaki733:20190927100743j:image

美術館は六本木ヒルズの52階にあって窓からは秩父武甲山両神山が見れました。反対側には筑波山も見れたよ(*´∀`*)ヒルズが出来た時、一躍話題になったけど今回初めて行ったわ。下の階の店舗が入ってるとこも歩いたけど何一つ魅力的なものがないね!金あってもまず買わないね!っちゅーもんばかり。金持ってもイヤらしい成金みたいにはなりたくないね。って、いつ金持ちになんだよー!って話しでございますが(-人-;)

 

 

一つ勘違いしちゃならないのは、「オレもバスキアになるんだー!」ってスプレーでやたらめったら落書きしてる輩ね、「おめーじゃ無理だから!」ってのが殆どだろうから、やたらめったら落書きするのはやめましょう(笑)最近はバンクシーが話題だけど、落書きアートは落書きなようで落書きじゃなのよね。きっと生まれ持ったセンスが全然凡人とは違うんだと思う。

バスキア展、展示数も多かったしとても楽しめました!期間中、無料で入れる時間帯に行けたらまた行ってこよ~っと(*´ω`)

 

 

最後までお読み頂いてありがとうですー♪

おしまい(●´ω`●)