anzuのブログ

\(^▽^)/

巳成金大祭 ☆ 不忍池辯天堂

9月29日(日)

 

f:id:kosamebitaki733:20190929144537j:image

巳成金大祭とは!

 

 

「巳成金」は、辯才天の化身で身体が巳(へび)の「宇賀神(うがじん)」という福の神にちなみ、暦の十二支「巳(み)」、中段(十二直)「成(なる)」、二十八宿「金(かね)」が合う日を、一年で一番金運に縁がある日とします。この日に金・銀・銭を紙に包んでおけば富むという故事のある、「実の成る金」の縁日なのです。

不忍池辯天堂のホームページより)

 

そうなのです!!!

一年で一番金運に縁がある日!!!

そう言われちゃー行くしかないっしょ!!!っつー事で欲の塊のような思考でいざ上野へ!

 

 

f:id:kosamebitaki733:20190929144546j:image

10時から始まる法要に合わせて行きましたが、すでに凄い人(^^;)皆さん、強欲ね〜

 

30分ほどの法要に参加して、その後に一年に一度ご開帳される八臂大弁財天を拝むことが出来ます(^人^)しっかり手を合わせてまいりました。凄い人で弁財天拝むのも相当時間かかったわ。

 

f:id:kosamebitaki733:20190929163329j:image

法要に参加したのでお札頂きました。因みに5000円也(´ー`A;) 高いと思うか、安いと思うかは宝くじの結果次第!(笑)

 

f:id:kosamebitaki733:20190929184023j:image

 

f:id:kosamebitaki733:20190929184031j:image

 

お供物のお赤飯も頂けます。お供物の提供は湯島にある和菓子屋さん「つる瀬」です。

 


f:id:kosamebitaki733:20190929144550j:image
f:id:kosamebitaki733:20190929144527j:image

皆さん、この日はこちらの巳成金の御守り目当てで来られる方が多いです。私は今年初めて大祭の日に来たんだけど、旦那は毎年来てるので家には巳成金の御守りが二体あります。なので今回は頂きませんでした。法要だけの参加にしたわ。

今年は大祭が日曜日と重なってる事もあっていつも以上に長蛇の列だったみたいだからね(´ー`A;) けどね、この御守りは予約が出来るらしく、予約しておけばすんなり買えるみたいよ〜!


f:id:kosamebitaki733:20190929144541j:image
f:id:kosamebitaki733:20190929144534j:image

こちらも大祭の日限定の福財布。

つーかさ、ウチには金運ご利益とか、福財布とか、やたらめったら必要以上にあるんだけど、どうして全然宝くじ当たらないのさーヽ(*`Д´*)ノ神様のバーロー!

あ、いやいや、こういう事思ってんのがいかんね。今の暴言訂正ね(笑)神様の前では謙虚にだぁね(´∀`;)


f:id:kosamebitaki733:20190929144531j:image

絵馬コレクション

 

f:id:kosamebitaki733:20190929150750j:image

 

お守り

 

御本尊・辯才天

辯才天は辯財天とも書くことから気運上昇のご利益があると言われてるらしいです。

 

最後に、もちろん参拝後はロト6とビッグ買いました。数千万円とかどうでもいいので、デカイ億を狙ってロトとビッグね!

なんか、毎回アタシ、こんな事言ってないか(;-_-) 貧乏人は虚しいね〜

 

f:id:kosamebitaki733:20190929151520j:image

 

金、金ばっか言って虚しくなったので、最後は彼岸花のお花で締めー!

今年は開花が遅かったけどやっと見かけるようになったね。金木犀の香りもしてきた(*´∀`*)

もう秋だね〜

 

 

 

最後までお読み頂いて有難うでーす♪

おしまい(●´人`●)