anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記96 高血圧

スカビルの前日は風邪をひいて会社を休んだと、スカビルの記事で書きましたが、その次の日ぐらいから血圧がやたら高くなってしまいました。

 

f:id:kosamebitaki733:20191007163015j:image

むむむ。。。(;-_-) 

この数値、まだ良い方で上が160以上、下も100超えだった事も。どっちかと言うと私はそんなに低い方では無いけど、ここまで高い数値が出ちゃった時はもう一回測れば大体130ぐらいまで落ちるんだけど、先日は何度測っても下がらなかった(;-ω-)

 

頭もぼーっとしてふらつく感じもあり、高血圧でぶっ倒れやしないだろな。と心配になりました。

数日後に病院に行き、「暫く2週間ぐらい毎日測ってみて」と言われ、ノートを渡されました。


f:id:kosamebitaki733:20191007163020j:image

このような計測ノートを頂きました。抗がん剤やってた時から毎日、血圧と体温は測ってたので、毎日の平均値は把握してるのですが、ほんと数日間は高血圧が続いてヤバかったよ。市販の風邪薬のせいか?って色々考えちゃったわ。

 

今、乳がんの方の治療でリュープリン注射や、ホルモンの薬を飲んでるからそれが多少なりとも影響してるのかも?

病院に行った後は気持ちの面でホッとしたのか血圧が正常に戻りました。戻ったから病院行かなくてもいいかなって思ったけど、一応先日、計測した血圧ノートを持って診察に行きました。念のため、病院でも血圧測ったんだけど。。。

私ね、病院で測るとグンと血圧が上昇するのよ。この日も病院で測ったら高かった(´ー`A;) 他にも同じような人が多くいるらしい。

 

f:id:kosamebitaki733:20191009084207j:image

しかも名前まで付いてた!病院で血圧測ると高くなる人は白衣高血圧と言って、その逆の人もいるらしく、家では高いけど、病院に来ると下がる人を仮面高血圧って言うんだって!まさか名前まで付いてるとは知らなかったよ。同じ仲間が大勢いる証拠ね(笑)

けどさ、血圧ってちょっとした気持ち一つで上がったり、下がったりして何だろうね。深呼吸一つで下がったりするもんね。不思議。

けど、私は割と血圧高い方なので色々と気をつけねばだな(´∀`;)今回は薬飲むほどじゃないからと診察を終えました。心電図も取ったけど異常なしでした。一先ず良かった!これ以上、余計な薬飲みたくないもんなぁ。

 

そして乳癌の方の病院にも先日行きましたが本来なら術後一年後の検査をする予定なのにCTが定期点検で使えないとの事!ありえる!?患者の多い月曜日に平然とCT定期点検って!普通は患者のいない時にやるもんじゃないのかね。主治医の先生も、こんな日に定期点検とかありえない!とか怒ってたけど。元いた大学病院から先生の移動に伴って、ついて行こうと思ったはいいけど、設備面で不安になって元の大学病院に戻る人の気持ちも非常に分かるわ。私も、この病院大丈夫か(-_-;)?って不安がよぎったもん。

こういったとこで差がでるよね。所詮、今の病院は歯医者なのよね。いくら新しく外科が出来たって言っても端の方に追いやられてるもの。今後、何かあった時には今の主治医に手術してもらいたいけど、抗がん剤やら放射線やらが今後、万が一始まったとしたら元いた大学病院に戻りたくなっちゃうかもなぁ。しかし、主治医がもうちょっと良い病院に移ってくれれば良かったのに(*´Д`)

 

という事でこの日は血液検査と胸のレントゲンと尿検査だけでした。CTは来月になりました。血液検査はやっぱり血管に刺せなくて2回刺されたよ。しかも腕じゃ難しいって言うから手の甲に刺されたわ。ほんっと注射全然平気だったんだけど、最近は絶対に失敗するから注射恐怖症だわ。抗がん剤前はすんなり刺せてたのに、それだけ血管が抗がん剤で固くなっちゃったんだろうな。来月は会社の健康診断があるのに、絶対に注射何回も刺されるわー(T_T)

 

そう!去年の今頃はちょうど手術を終えて入院中だったのよね。1年早いね。去年の今頃は術後に感染症起こして雛鳥の医者達にムカついてた時だな(笑)あの時は病院で毎日イラついてたけど、1年経っちゃえばこうやって笑って話せる日が訪れるんだもんね。

ほんと1歩づつ、1歩づつこなしてけばいつか終わりがくる。

今、治療してる方達もいつか平和な終わりが必ず訪れるから地道に1歩づつ頑張れー\(^▽^)/

 

おしまい(●´ω`●)