anzuのブログ

\(^▽^)/

東京大神宮 ☆ 千代田区

 

乳がん治療の病院が飯田橋に変わったので、病院帰りに久々に東京大神宮へ参拝してまいりました(^人^)

 

f:id:kosamebitaki733:20191007135548j:image

東京大神宮は恋愛成就のパワースポットなのでいつ行っても女子が大勢いて大人気の神社!


f:id:kosamebitaki733:20191007135553j:image

恋愛成就で参拝に来る女性が多いけど、縁結びなのでより良い縁を求めて参拝に来る方も多いです。私も宝クジと、より良い縁を求めて真剣に参拝しに行ってまいりました。

って、最近は宝くじの事ばっかだな(´ー`A;) だってね、乳がん治療で金がじゃんじゃん減り続けてるのよー(´□`。)未だに月一で金かかるし!

ほんっと皆さん!しつこく言うけど、がん保険必須よ!年齢と共に高額になっちゃうけど、県民共済や、あとはクレジットカードが勧めてるがん保険なんかは割とリーズナブルだから入ってない人は急げー( `ー´)ノ


f:id:kosamebitaki733:20191007135604j:image

清々しい秋晴れの日の参拝は気持ちがいいね!

何卒何卒よろしゅう頼んます(TㅅT)

ごにょごにょごにょ。。。

 


f:id:kosamebitaki733:20191007135610j:image

絵馬コレクション

 

この絵馬の柄を見ると、菊と萩の花だから季節によって変わるんだろうね。


f:id:kosamebitaki733:20191007135558j:image

一応、この日確認できたのは6種類でした〜!

季節ごとに絵馬が変わりそうなので、また新しい絵馬の写真を撮ったら追加したいと思います~

 

 

お守り

 

f:id:kosamebitaki733:20191009064430j:image

こちらの季節守りはかなり昔に頂いたもの。梅の花の刺繍です。最近になって、この季節守りが季節ごとに袋の柄が違うバージョンがある事を知りました。

 

f:id:kosamebitaki733:20191009064441j:image

先日行った時は秋バージョンになってましたー(*´∀`*)どうやら冬は梅と松の2種類、春は桜、夏は竹、秋は紅葉と5種類あるみたいです。これは次回は冬の松バージョンを手に入れなければー!5種類頂きに行く気満々です(笑)

病院月一で行ってるから帰りがてらに寄って来よう〜♪

 

f:id:kosamebitaki733:20191009064453j:image

東京大神宮は参拝客集めに余念がない(笑)こちらの千社札は御守りを購入した人に頂ける千社札シール。秋バージョン。このシールも季節ごとにあるみたいだから冬のお守り頂きに行くときにまた貰えるな( ´艸`)

ヤフオクに100円で出てたよ!最近、御朱印とかもオークションに出てるの見るけど、なんだかなぁだよね。売った人にしてみたら何でもないただの紙なんだろうけど、もうちょっとモラルっちゅーか、真面目にやってもらいたいもんだね。神社も金儲けに走ってるとこ最近多いから同罪じゃん!とも言いたくなる部分はあるけど(笑)いやいや、それでも人は神社に何かを求めに行くんだから授かる側がそこを忘れたらいかんよね。いくら金儲け神社であっても。あくまでも参拝は自分自身のために行くんだからね。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20191009064508j:image

もう一つ新しいお守り頂きました〜!可愛いでしょ〜(*´∀`*)スズランの花がビーズになってて素敵☆ブルーもあって、彼氏と一緒に持つと末永く一緒にいられるとか。。。恋愛成就しにくる若い子がグッとくるようなお守りが盛りだくさんなのよ!(笑)やたらお守りの数が多い!私のようなオバハンは、ただデザインが可愛いから、それだけで選びましたわ(´∀`;)

 

御祭神

天照大御神(あまてらすおおみかみ)

豊受大神(とようけのおおかみ)

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

高御産巣日神(たかみむすびのかみ)

神産巣日神(かみむすびのかみ)

倭比売命(やまとひめのみこと)

 

伊勢神宮の外宮の神様と、内宮の神様を祀っているので東京のお伊勢さんとも呼ばれてます。

 

 

良き参拝でした~(^人^)

私の行動範囲は殆ど池袋だから(笑)たまには飯田橋ぶらぶらするのも楽しいね~♪

 

おしまい(●´ω`●)

 

 

 

 

追加します

2019年12月2日

 

この日は月一の乳癌の診察日でリュープリン 注射を打ちに行く日でした。

あいにくの大雨。雨だから立ち寄ろうか迷ったんだけど、12月は四季守りが冬バージョンに変わっているので一つは持ってるけど、もう一つは無かったので頂きに参拝に行きました。

 

f:id:kosamebitaki733:20191202133510j:image

 

これで秋、冬と揃ったから残すは春、夏のみ(*´∀`*)

 

雨の日の参拝、迷ったけど良いことありました!

f:id:kosamebitaki733:20191202133617j:image

 

こちらのステッカーは御守り受け取った人に頂けるもの。こちらも冬バージョンになってました。そして、この日は雨。

 

f:id:kosamebitaki733:20191202133712j:image

 

そしたら、ステッカーが濡れないようにこんな可愛らしい小さなクリアファイルに入れてくれました(*´∀`*)なんとも嬉しい心遣い!雨の日に参拝しにいって良かったなぁって思える出来事でした( ´艸`)

 

今後またお守り増えると思うので、このように過去記事に追加していきたいと思います。

別々に更新するより一つの記事で見れた方が見やすいよね?って、誰も見てないだろうけど問いかけてみる。(笑)ま、私が見やすいのでそうしまーす。

 

おしまい(●´人`●)