anzuのブログ

\(^▽^)/

北海道うまいもの会・池袋西武 ☆ 北海道まるごとフェア・池袋サンシャイン

10月13日(日)

またまた北海道展(笑)しかも今回は池袋西武と、池袋サンシャインと2か所行ってきました♪

最近、友達と月一で食事に行ってるのですが、その時にデパートの催事で面白いものがやってるとつい立ち寄りたくなっちゃうのよね。(。>∀<。)

 

北海道展に行ったのが13日。関東に台風が直撃した次の日。私の会社も12日、13日と休みになりました。元々13日は休み入れてたから12日だけ休みになった形だったけど。ウチの会社、意地でも出勤させるのかと思ってたわ(笑)今回の台風は流石に台風前に色々と備えをしました。お風呂に水はったり、飲み水を多めに準備したり、カップラーメン買ったり、懐中電灯、バッテリーの充電などなど。埼玉の実家の母や三重のお義母さんにも電話をし気を付けるようにと話しました。

 

台風の前日の天気予報では、昼以降からかなりの強風で危険レベルとの事でしたが正直、昼頃は風はそんなに強くなく、傘させるレベルでした。雨は一日中降ってたけど。

酷くなってきたのは夜の7時過ぎ頃から9時頃まで。史上最大!とか、最大風速60メートル!って言ってた割には都心はそんなでもなかったかなって思いました。場所にもよるかもしれないけど。けれど、事前の備えは無駄ではないし、今回はたまたま私の場所は大丈夫だったけど、次回またくるであろう台風に備えて安心してはいけないなと感じました。もちろん地震も起こり得るからね。常に危機感持って準備だけはしとかないといけないね。地震はいきなり来るけど、台風は予測できるんだから色々と準備ができるしね。

 

今回の台風被害は多摩川や八王子の浅川など都心から外れた都下では川の氾濫があったし、奥多摩も道路が崩壊したりもした。都心には江戸川やら、神田川やら多くの川が流れているけども、都心の川は氾濫は免れた。これね、神田川は環七地下に巨大トンネルがあって、そこに水を溜められるそうです。そして江戸川も埼玉の春日部に巨大な地下神殿があって、豪雨の時は水が溜められる。江戸川は堤防もかなりな高さで作られてると言う。江戸川や、神田川が氾濫したら相当な被害だったと思う。死者数百人以上だっただろうな。けれど結果的に氾濫は免れた。とてもありがたい事だけど東京の江戸川の氾濫を防ぐために埼玉の春日部に貯水池がある。群馬と栃木の県境にある渡瀬遊水池も上流から流れてくる川の水を溜めておく場所で、その流れは東京の川に向かっている。東京様は他の県を巻き込んでインフラ整備してるね〜

 

東京はインフラ整備に相当な金をかけていると感じる。本当に申し訳ないけども東京に住んでいて東京は色んな面で守られていると正直感じる事が多々ある。ひとたび何か大災害が起こったら一気に崩れ落ちるんだろうけど。今回、長野の千曲川が大氾濫をしたけれど、直撃していない長野の川が氾濫して直撃した東京の川が氾濫していない。いや、もちろん氾濫しなかった事は本当に良かったとは思ってるよ。けどね、どこの県も平等にインフラ整備、災害対策に金をかけてほしい!あと、台風被害に遭われた農家への支援も!県ごとだとお金が無い県もあるだろうし、これは国がやるべき事と思う!無駄な戦闘機や、いらないトウモロコシ をアメリカから買う金を災害対策の方に回してほしいってホント思う。避難場所にテントを常に常備して避難した方が少しでもプライベート空間を保てるようにするとか。東京のように地下に水を溜められる場所を地方にも作るとか。色んな問題があるのかもしれないけど、そこは専門家も交えて考えていってほしい。利権がらみの専門家じゃなくて、真面目にね。本当に真剣に災害対策にお金をかけてほしいよね。

東北の地震から8年経ってるんだよ。その間にも多くの被害が毎年のようにあったにも関わらず、防衛費にかけるお金は毎年上がってるのに災害対策の方はサッパリだ。これだけ毎年起こる自然災害で日本は被災地だらけの状態。もうちょっと国は真剣に考えてくれないと困る。なんだかね、東京に住んでいて守られているのは非常に有難いけど、東京だけじゃダメでしょ!って今回の台風でつくづく感じましたし、やるせない思いです。東京は他県からの恩恵で成り立ってるようなものなのだからね。それとペットも一緒に避難出来る避難所とか。色々と考えることはたくさんあるよね。一刻も早く対策を練ってほしい。改憲の前に災害対策だろー!って思いますわ。

 

ここからやっと本題に入ります。長々とさーせん(´ー`A;) 

台風の日はスーパーやデパート、コンビニまで殆どの店が休みでした。今までこんな事なかったよね。台風の次の日に行った北海道展は池袋西武で行われましたが、開店は午後14時からでした。こんな日にそんなに人はいないだろうなと思ったら、すんげ〜人!(´∀`;)

 

 

 

北海道うまいもの会 ☆ 池袋西武

 

f:id:kosamebitaki733:20191014152128j:image

14時に開店したと同時に一気に人で溢れました(´ー`A;) 

皆さん暇人ね(笑)←お前もな!

 


f:id:kosamebitaki733:20191014152115j:image

その前に、池袋西武は14時開店だったんだけど、池袋東武は13時開店だったのでザクザクでソフトクリーム食べました〜友達がね。少し貰って食べましたが美味い〜(*´∀`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20191014152118j:image

北海道展に行って混む前にすぐ立ち寄ったのがイートインコーナー。ラーメンもあったけど、いつもラーメンなので今回はご飯もの。

鉄板焼き旭人(あさと)の塩ホルモンMIX丼

ホルモンがブリンとしてて美味しかった〜( ˆoˆ )/ちょっと味が濃かったかな。お値段は1000円也。スープも美味しかったです(^人^)ホルモン美味いよね~

 


f:id:kosamebitaki733:20191014152123j:image

友達は豚丼。こちらも1000円だったかな。ちょっと食べさせてもらったけど、豚丼もお肉が柔らかくて美味しかった〜!オープンして直ぐに店に向かったからすぐ入れたけど、少ししたら行列が出来たので一番に立ち寄って良かった\(^▽^)/

 


f:id:kosamebitaki733:20191014152110j:image

 ルタオのチーズとミルクのソフトクリーム

チーズがあっさりしてて美味しい~

本来ならもうちょっとゆっくり見て回りたかったんだけど、凄い人だったのと、池袋西武の催事って狭いのよね。いつもは池袋東武だからもうちょっと空間が広いのと、屋上に直結してるから買った物を屋上で座って食べることが出来るのよ。けど、西武は座る席もないので長くいると疲れちゃうのよね。

なので、とっとと退散!この日は池袋サンシャインでも北海道店やってるからサンシャインへレッツゴー\(^▽^)/

 

北海道まるごとフェア ☆ 池袋サンシャイン

 

f:id:kosamebitaki733:20191014152340j:image

あー!ズラの細川たかし見たかったー(≧▽≦)

因みに大食いタレントのアンジェラ佐藤さんは見ました。12日の出演予定だったらしいけど、サンシャインも12日は休館したらしいので13日に変更になったのかも。

アンジェラさん、メッチャ痩せてたー!あんなに食べるのにー( ゚Д゚)体の作りが違うんだろうね。大食いの人は全部出ちゃうっていうけど、そうは言ったって健康面とか大丈夫なのかしらね(-人-;)

 


f:id:kosamebitaki733:20191014152353j:image

またソフトー!(。>∀<。)

ディップ&メリーのチョコソフトクリーム

かなり並んでたんだけど、店員さんが一人しかいなかった(;^ω^)

デパートで開催される北海道店はトップクラスの北海道ブランドの店を選りすぐって出店している感じだけど、サンシャインはどこかユルイ(笑)雰囲気が良い意味で雑然としてる。前にも同じ場所でブラジル展をやってた事があったんだけど、店員酒飲みながら仕事してたしね(笑)そういったユル~イ感じがお祭りっぽくて、これはこれで良い雰囲気なのよね。座って食べるとこもたくさんあるし。

サンシャインと言えば高校卒業して10代~20代の時にアルパでバイトしてたんだけど、元日は休みだったのかな。2日、3日はショップの店員が酒飲みながら仕事してOKだったのよ。昼休憩の時も休憩室に酒持ち込んで飲んでたわ。これ、今じゃあり得ないよね~(笑)当時は私も含め10代のバイトも多かったけど皆、普通に飲んでたし!注意もされなかったわ(笑)もう25年以上前の話よ(;^ω^)怒っちゃやーよ!

 


f:id:kosamebitaki733:20191014152337j:image

ピスタチオソフト

こちらは友達が食べてました。ピスタチオの香りが美味しい~♪

 


f:id:kosamebitaki733:20191014152332j:image

函館ラーメン炙の塩ラーメン 850円

えーっと・・・確か西武の北海道展でホルモン丼食べてましたよね・・・

いんや!ラーメンは別腹です! (`・ω・´)キリッ

 

 


f:id:kosamebitaki733:20191014152324j:image

白老牛焼肉トクジュの白老牛焼肉丼 1500円

さすがに私じゃないわよ。友達が頂いてました。

えぇ。もちろん牛は別腹です!(`・ω・´)キリッ

と、申しておりました。牛は別腹ってなんじゃい!(;´∀`)

 


f:id:kosamebitaki733:20191014152349j:image

網走ビール 1杯500円

色がキレイでしょ~☆左のブルーが「流氷ドラフト」天然色素のクチナシを使ってこのキレイなブルーになるそうです。苦味控えめなのでビールが苦手な方でも飲めそうよ。

右の赤は「桜桃のしずく」さくらんぼを使ったビールです。さくらんぼの香りと酸味がスッキリして美味しい♪ビールと言うかカクテルのようです。地ビールは大体不味いので(笑)あまり飲まないんだけど、(川越のCOEDOは別ね)網走ビールは美味しかったなぁ。北海道に旅行に行って現地で飲みたいもんだね~(*´∀`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20191014152328j:image

北のジビエ 鹿肉の肉まん

記事はほうれん草が練りこんであるので緑色をしています。あまり鹿肉の感じがなかったな~もっと臭みがあってもいいのに。皆が食べやすいような味にしてるんだろうな。

 


f:id:kosamebitaki733:20191014152345j:image

ホクコロ チーズフォンデュコロッケ 200円

これがメチャメチャ美味しかった!中に入ってるチーズもだけど、ジャガイモの味が最高に美味しい!さすが北海道だね~!

 

他にも外の屋台で売ってたシイタケチーズとか食べたかったんだけど、お腹いっぱいでもう何も食べられない(;´∀`)けど、友達はサンシャインでクレミアソフト食べてたわ。私はソフトは2個だったけど、友達は4個ね(笑)この友達が大食いなのでついつられて一緒に食べちゃうのよね~!って、友達のせいにしてみる(;^ω^)

 

いんや~食べた!食べた!サンシャインの北海道展は初めて来たけど中々良かったな~デパートとは違った良さがあったわ。地元の人も集うような店が多かったな。デパートの催事に出てる店舗は、どっちかって言うと観光客が立ち寄る店って感じのとこが多い気がする。食べ過ぎたから数日は控えないとな(;^ω^)

 

ささ!恒例の最後の1曲いってみようか!

残念ながら見ることが出来なかった細川たかし北酒場なんてピッタリなんじゃないの?って真剣に思いました。けどね、ズラだと思ってた頭が実はズラじゃなかった事にガッカリしたので却下!そうだ!北海道出身と言えば!松山千春!そうしよう!いいのが見つかった~と膝を叩きましたが、奴は鈴木宗男ファミリーなので却下!

 

うーん・・・悩みに悩みましたが北海道出身のこの方達にしめてもらおう!

この曲だい♪

 

 

 

 

 

 

beat sunset ☆ 「skip tooth」

 

札幌が誇るSKAバンド!ビートサンセット♪イイね~ライブ見てみたいね~

 

 

最後まで有難うございました~♪

おしまい(●´ω`●)