anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記97 手術1年後の検診

現在、病院は月一で通っていて、リュープリンという注射を打ち、飲み薬を貰っています。ホルモン治療中。

今月は手術して1年後の検診。検診は半年ごとに行われます。病院によっては3ヶ月毎にやってくれるとこもあるみたいなんだけど、私の担当医は半年毎。

手術1年後の検診とか言いながら1年2ヶ月経っちゃってるんだけどね(´ー`A;) なんか適当ね(笑)きっと担当医が病院変わったりでバタバタしてたせいもあるのかも。それじゃ困るんだけどね。

 

で、血液検査や、胸のレントゲンは先月撮ったので今回はCTです。本当はCTも先月だったんだけど、CTの点検で今月になっちゃったのよね(;^ω^)

癌になってCTやMRIやら何回撮ったことか。。。なんかすっかり慣れちゃったわ。こんな事には慣れたくないけど。

 

今までの大学病院とは違い空いてるからCTもすぐに終わって、診察も直ぐに呼ばれました。今月はやたら空いてたわ。もしや患者さん、元の病院に帰っちゃったか(^^;)?

 

で!

 

結果ですが!

 

ドキドキ。。。

 

(T人T) 

 

引っ張るなー(笑)

 

はい。

 

問題ナッシングでしたー(≧∀≦)ノわーい!わーい!

 

肺も肝臓も骨もリンパも全く問題無し!

 

術後、ずーっと足の節々は痛いわ、声は枯れるわ、頻繁に風邪引くわ、骨転移か?肺に転移か?白血病?なんて疑ってたけど、良好な検査結果が出て一先ず安心だー(。>∀<。)

 

f:id:kosamebitaki733:20191112231036j:image

 

腫瘍マーカーも正常!けどね、アタシ、腫瘍マーカーは癌の時からずーっと正常値なのよね(^^;)腫瘍マーカーが基準値超えてても癌じゃない人もいるし、私みたいなのもいるし、あくまでも目安なんだろうね。

 

で、足の節々の痛みですが、アブラキサンの抗がん剤終えたのが去年の9月。もう一年以上経ちました。抗がん剤中に痛かったのは仕方ないけど、抗がん剤終えて3ヶ月経っても、半年経っても、足が痛くて痛くて。。。ホントもうこのまま痛みが取れないんじゃないかって思ってたけど、先月10月ぐらいから痛みが少し和らいできました。それまでは歩く用事などや、ライブなどあると必ずロキソニン飲んでたんだけど、今はロキソニン飲まなくても多少の距離なら平気!ライブは未だに辛いけど。凄いね!これって進歩だね!つーか、そんなに痛いのにライブ行ってたアタシ、凄いなって思うけど(笑)

 

足が痛くて骨転移したとばかり思って、先生に訴えた事もありました。先生は「んな訳ない!」って、即答だったけど(^^;)その時、先生に半年〜1年は残るよ。とは言われてたのよね。けどさ、あまり痛みが取れないと焦るもんなのよ。抗がん剤は終わってんのになんでー!って思う訳さ。それに、いつまで経っても山行けないし。

でも、先生の言う通り1年で和らいでくるもんだね。やっぱり何百人以上も患者看てる医者はちゃんと分かってんだなーって感心したわ。

 

まだ完全に痛みが無くなった訳じゃないけど、すっかり衰えてしまった身体に筋肉付けなきゃなーって思って先日、久々にプールに行きました。と言っても泳げないからウォーキングね(´ー`A;) 少しづつ体力戻していかないとな。

 

今、アブラキサンなどの関節痛が出るような抗がん剤やってる方。抗がん剤終わったのにどうしていつまでも痛いんだろうって不安に思うかもしれないけど、いつか絶対に痛みが取れてきますからね!絶対!大丈夫よー!って、先輩ぶってみる(;^ω^)その前に、このブログ、乳がんの人誰も見てなさそうだけどね(笑)

 

髪の毛は未だにテンパ !これはストレートに戻るには2年ぐらいかかるらしい。抗がん剤終わって1年以上も経つのに、これだけ身体に支障が出るんだもんね。抗がん剤の副作用は恐ろしいわ。それだけ強烈な薬を体内に入れてるって事だよね。そりゃそうだよね。髪の毛全部抜けるんだもんね(;^ω^)

 

一先ず術後1年はクリアして、次回は3月に検査。癌は5年再発しなければ一先ず完治と言われてたけど、乳癌は5年過ぎても再発の率が非常に多いみたい。一生、再発の可能性がある事を頭に入れておかなければならない。

まぁ、なったらなったでまた一つ一つ治療をこなしていくしかないんだけどね。

 

さ、足の痛みが和らいできたし、そろそろ標高1000m以上の山行きを考えてみるかな~

 

 

おしまい(●´ω`●)