anzuのブログ

\(^▽^)/

山形物産展☆池袋東武

11月30日(土)

 

f:id:kosamebitaki733:20191130163427j:image

ここのところのマイブームのデパートの物産展。

今回は山形だぞーい(≧∀≦)ノ

山形と言えば?

おしん!大根めし!冬の最上川泉ピン子!ってところでしょうか。。。

つーか、おしんのイメージしかないじゃないのよ(^^;)

いやいや、他には月山!鳥海山出羽三山!山寺!ラフランス!一つの県でこれだけ出てくるって凄いよね。埼玉は。。。(´-ω-`;)

 

 

と言う事で、土曜日の混み合う時に行ってきましたわ。まず最初に向かったのがこちら!

 


f:id:kosamebitaki733:20191130163422j:image

ぬーぼうのラーメン。

私のあまり好みでは無い背脂系のラーメンだけど、たまにはガッツリ系もいいかなと、食べに行きました。10時開店ですぐに向かったから待たずに入れたけど、その後に行列になってました。土日は一番が勝負よね。

このメニューは催事限定らしく、爆中華デラックス!爆と、デラックスが両方付いてんだからボリュームも凄い!そしてニンニクの量もハンパない!因みにお値段1100円です。いいお値段ね(´ー`A;) 

 

かなりお腹一杯になりました。スープがあっさりしてるから背脂入っててもそんなにコッテリさを感じず飽きずに食べられました(*´∀`*)久々にこう言う家系のラーメン食べたなぁ。

 


f:id:kosamebitaki733:20191130163433j:image

そしてお次は茶蔵さくらの抹茶アイス。

味の濃さが選べるのですが、私は一番濃いプレミアム!前にも頂いたことがあるのですが、この濃い抹茶アイスを食べてから、普通の抹茶アイスが薄く感じるようになりました。美味しい味を知っちゃうと後には引き戻さないわね(´ー`A;) お値段は500円。高いけど500円出す価値有り!

 


f:id:kosamebitaki733:20191130163419j:image

クリームとずんだのアンパン。

パンがイマイチだったけど、ずんだ餡は美味しい〜♪

 


f:id:kosamebitaki733:20191130163413j:image

先日、旦那が山形に出張に行って雪若丸の新米を買ってきてメッチャ美味しくて、やっぱり米どころの米は美味いな〜ってなって、近所のスーパーでつや姫の新米を買いました。

したらば!イマイチ美味しくない(´-ω-`;)いや、普通の古米よりかは断然美味しいんだけど、旦那が山形で買ってきた新米程の感動がない。

その話を今回購入した井上農場さんの店主の方に話したら、農協を通すと色んな農家の米がブレンドされるらしい。

井上農場さんは農協を通してないので自分のところで作った米オンリーとの事でした。

農協を通すとブレンドされるって事は、極端な話し、適当に作った農家と、手塩にかけて丹念に育てて作った農家の米がブレンドされるって事よね。いや、米適当に作れる訳は無いんだけど、現にスーパーのつや姫の新米がイマイチだったから単純にそんなふうに思ってしまったわ。

井上農場は自信を持って美味しい米です!と言ってたし、試食させて貰ったら旦那が山形で買って来た新米と同じように美味しかったから、まだ食べてないけど買った新米も美味しいと思うわ。

店主の方が農協の闇の部分を熱く語ってたけど、農家の方も色々あるんだろうなぁ。今の日本は農家に優しくないし!食は生きてく上で一番大切な部分なのに。今後は種子法廃止で、モンサント社の種が出回るだろうから、こう言った井上農場のように農協を通さず頑張ってる農家にしてみたらモンサント社の種なんてふざけんな!って思うだろうな。

ほんっと、今の政権は農家の事何も考えてないね。遺伝子組み換え、ゲノム編集食品、モンサント社、マジで今後、もっと癌患者増えるわよ(;-_-) アミノ酸タップリの体に悪そうなラーメン食べておいて説得力無いかもしれないけど(笑)

 

お金に余裕が有れば5キロづつぐらい買いたいもんだけど、ボンビーだから2合づつ(笑)2合から買えるってとこがいいよね。旦那と夕飯食べる時は2合だからちょうど1回分。因みに2合で250円なり。炊くのが楽しみ〜♪

 

 

はい。では最後に恒例の1曲いってみましょうか。山形と言えば?孫!これしかないでしょ!大泉逸郎!!!孫の歌詞には私も含め日本中が涙した事を昨日の事のように思い出されます。

しかしですね、悲しいかなワタクシ、未来永劫、孫が出来る予定はございませんので却下!

 

そーだ!最近やけに俳優として出ちゃってるゴーイングステディ、今は銀杏BOYSの峯田は山形出身じゃないか!しかしですね、ゴーイングステディも、銀杏BOYSも1曲も知らないので却下(;-_-) 

あー!!!思いついた!

出身は福島だけど、山形大学を出たこの方に締めてもらおう!この曲だい!

 

 

 

 

 

羊歯明神 ☆ ロマンチスト音頭

 

 

最後まで有難うでーす♪

おしまい(●´ω`●)

 

 

追加

12月2日(月)

 

さすがに山形物産展はもう行かないと思ってたんだけどね。この日は乳癌の診察日でリュープリン 注射の日でした。

診察行ったらすぐ呼ばれて10時には全て完了!あら、雨の中でてきたのにもう終了なのねって、嬉しいやら、拍子抜けやらで。。。

で、せっかく雨の中出てきたならまたまた池袋東武行っちゃおー!って事になりました。決して病院のある飯田橋では遊ばないのね(^^;)いや、東京大神宮には立ち寄ったけど、やっぱり池袋が一番落ち着くのだよー(。>∀<。)

 

f:id:kosamebitaki733:20191202130706j:image

またまた、ぬーぼうでラーメン。今回は塩レモンちゅうか。レモン入ってるラーメンって、どうなのよ!って思ったけど、これが美味しい!!!前に食べた爆デラックスより、こっちの方が好きだな。スープも美味しかったし、豚のロース肉が1枚入ってたー!

月曜だけあって、すんなり入れました(*´∀`*)

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20191202130717j:image

 

お土産にずんだ餡の餅。

文句なしにずんだはうんまい!!!

 

因みに昨日、先日買ったつや姫の新米食べました。美味しい!これぞ新米!って言う感動がありました!お金あれば井上農場から10キロとか買うんだけどなぁ。貧乏は困るやね(^^;)

 

 

 

本当にこれでおしまい(●´人`●)