anzuのブログ

\(^▽^)/

いちのや ☆ 川越うなぎ

12月26日(土)

 

f:id:kosamebitaki733:20191228051757j:image

ここ数年の恒例行事となっております。

一年に一度の鰻。う・な・ぎ(*´∀`*)

あぁ、なんて良い響きざんしょ。すっかり鰻は庶民の贅沢な食事となってしまわれたね(TдT)毎年言ってるけど、鰻の数が減ってるならせめてスーパーに置くのやめましょうよ!鰻屋さんだけにして本当に食べたい人だけが食べに行くようにしましょうよ!それだけでだいぶ違ってくると思うんだけどなぁ。是非とも今後も鰻を頂きたいので土用の丑で無闇に販売するのはやめて欲しいわ。環境のことを考えつつ大事に頂かないとね。

 


f:id:kosamebitaki733:20191228051750j:image

ここ数年は川越の「小川菊」でうなぎコースを頂いてましたが、今年は店を変えてみました。小川菊も好きなのよ。けど、今回行った「いちのや」も小川菊と同じぐらい川越では老舗のお店なので、いちのやでも食べてみたかったのよね。

東京にも多くの老舗鰻屋があるのになぜ埼玉か?

それはですね。勿論、ワタクシが自称埼玉親善大使だからなのでありまーす( ˆoˆ )/現在は東京に住んでおりますが(笑)東京の鰻なんぞに負けちゃーいらんね。

I LOVE 埼玉でございまーす♪

埼玉は、さいたまんぞうだけじゃないんだぞと。(←誰もそんな事言ってない)


f:id:kosamebitaki733:20191228051811j:image

小川菊ではいつもコースで頂くのですが、いちのやのコースは鰻以外の刺身とか天ぷらとか、いらない物が付くので単品で頼むことにしました。まずはビールのお通しで付く鰻の骨。

子供の頃からこれが大好きだったのよね〜( ´∀`)まだ私が子供の頃は鰻がそこまで高くなかったから家族でよく食べに行ってたのよね。ウチみたいに裕福じゃない家庭でもたまに食べに行けるぐらいのお値段だったのよね。


f:id:kosamebitaki733:20191228051800j:image

う巻き お二つで900円

美味しいのね〜(*´∀`*)しかし、鰻がチョロ〜っと入ってるだけでいいお値段よね。

いやいやいや、こんな時ぐらい値段がどうこうとか野暮な事言ったらいかんね!(←散々言っといて(´∀`;))

 

毎年、旦那が一年掛けて100円玉貯金をしてるので、旦那が貯めたお金で毎年頂いておりやーす(。>∀<。)2人で2万ぐらいいっちゃうから財布から2万いっぺんに消えてくのはキツイもんね。有り難やー有り難やー(^人^)

 


f:id:kosamebitaki733:20191228051754j:image

白焼き 3910円

1枚だけだと2400円です。

白焼き、メッチャ美味しかったー!フワフワの食感!あーうなぎ最高だー!うなぎに感謝(TㅅT)君は存在してるだけで偉い!

人間もそんなふうに言われるようになりたいもんだね(´ー`A;) 


f:id:kosamebitaki733:20191228051742j:image

白焼きには本ワサビを自分で剃って頂きました。本ワサビも上品だよね〜!香りがなんとも言えないね。

思い起こせば去年の年末は乳癌の手術後で、やっとうなぎ食べられるぐらい回復して感慨深い気持ちになりながら頂いたのよね。そして今年も、まだ治療中ではあるものの、だいぶ体力も回復してきて去年とは全く違った一年を過ごす事が出来て、色んな事に感謝だな。


f:id:kosamebitaki733:20191228051735j:image

やめてたというか、飲む気になれなかった酒も復活たよー!(笑)酒が飲めるっちゅー事は元気になった証だぁね(。>∀<。)

埼玉県小川町の地酒を頂きました。その名も!「社長の酒」なんでしょうね〜「シャッチョさーん!」って言うフィリピンパブのような響きね。(←どんなだ!)

地酒の名前はどうだ!と言わんばかりの名ですが香り高くて甘味があってとても繊細なお味で美味しかったでーす!出羽桜に似てました( ´∀`)


f:id:kosamebitaki733:20191228051804j:image

いよいよメインディーッシュ!!!

きたー(≧∀≦)

3950円なり。肝吸い付きです。

うんまー!!!小川菊も美味しいけど、いちのやもうんまー!!!タレも甘くなくキリッとしておっいしぃー!!!

もうね、美味しいしか出ませんよ。だって美味しいんだもの。鰻が食べてて一番幸せ感じるなぁ(*´∀`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20191228051745j:image

旦那は生意気に特製。5950円。

旦那が貯めた金で食べてるくせに生意気とか言っちゃう(笑)

見た目は私のと一緒だけど、実はですね、ご飯の下にもう一枚お隠れになっているのです!お隠れ鰻です。鰻でサンドされた白米はなんて幸せものなんでしょう。セレブ白米と申しましょうか。(なんのこっちゃ!)


f:id:kosamebitaki733:20191228051808j:image
f:id:kosamebitaki733:20191228051738j:image

メニューでございます。鰻意外にも、いちのやは割と種類豊富です。席は半個室のようになってるのでとても落ち着けました。お酒を飲みながらゆっくり楽しめるのがいいね。

 

ひゃぁ〜満足、満足。世は満足じゃよ〜(*´∀`*)気分は殿様ね(笑)

鰻さん、今年も有難うー!しっかり成仏しておくれー(^人^)

 

さ、最後に1曲いってみようか!

川越と言えば日本が、いや世界が誇るデスサイドのイシヤさんの出身地でもあります。

しかしですね!デスサイドの曲は鰻後に聴くにはハード過ぎる(;^ω^)

ウキウキ気分の時はこんな曲でいってみよう♪

 

 

 

 

 

Baba Brooks ☆ 「Girls' Town Ska」  

 

最後まで有難うでーす!

おしまい(●´ω`●)