anzuのブログ

\(^▽^)/

住吉神社 ☆ 福岡県

1月8日(水)

 

護国神社を後にして、お昼を食べ次に向かったのがこちら。

 

 住吉神社

f:id:kosamebitaki733:20200111124550j:image

大阪にある住吉大社が総本社になりますが全国に住吉神社は二千社以上あるそうです。その中でも福岡の住吉神社が一番古いそうで、創建は1800年以上も前!そう言われても何時代なのか(;´∀`)?ってまったく時代がつかめないけど。一番古くからあるのが福岡の住吉神社なのになぜ大阪の住吉が総本社なのか?謎でございます・・・

 


f:id:kosamebitaki733:20200111124553j:image

博多の天神辺りはほんと神社が多かった。後で調べたら京都、奈良に次いで神社、仏閣が多いそうです。確かにね、大陸に近いものね。食べ物もモツ鍋とか、鶏の水炊きとか大陸から来たちょっとワイルドな雰囲気もあるしね。それだけ歴史が古いんだろうな。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111124539j:image

少彦名神社がありました。

一に健康二に健康、三四も健康五も健康!ごにょごにょごにょ・・・( ̄人 ̄)

 



f:id:kosamebitaki733:20200111124543j:image

初めて訪れる神社はワクワクするね~(*´∀`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20200111124548j:image

 何卒何卒よろしゅうたのんます。ごにょごにょごにょ・・・( ̄人 ̄)

 

 

f:id:kosamebitaki733:20200111124633j:image
f:id:kosamebitaki733:20200111124617j:image
f:id:kosamebitaki733:20200111124625j:image
f:id:kosamebitaki733:20200111124630j:image

そしてまたもや角有りの狛犬ちゃんがいた!しかも阿吽共に角がある!きっと狛犬マニアが見たらこれで大体の年代とかが分かるんだろうな。私もそれぐらいの域に達したら今以上に神社巡りが楽しくなるだろうね(´艸`*)知らないより知ってた方が絶対に楽しくなるもんね。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111124621j:image

 古代力士像

相撲と縁の深い神社のようです。力強いね~

 

f:id:kosamebitaki733:20200111124731j:image

荒熊白髭稲荷神社

 


f:id:kosamebitaki733:20200111124724j:image

のぞき稲荷

のぞきって・・・卑猥な感じね(;´∀`)

そげな事言ったら罰あたるぞー!のぞきの意味は、岩の前にある鳥居から中を覗き込むと真ん中に鏡があって、そこに自身の顔が映ります。そこで願いを伝えると願いが叶うと言われているそうです(^人^)

 


f:id:kosamebitaki733:20200111124739j:image
f:id:kosamebitaki733:20200111124716j:image
f:id:kosamebitaki733:20200111124721j:image
f:id:kosamebitaki733:20200111124728j:image
f:id:kosamebitaki733:20200111124735j:image

絵馬コレクション

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20200111124841j:image

こちらは昔に旦那が頂いてきたもの。

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20200111125022j:image

こちらも昔に旦那はんが頂いたもの。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111124847j:image

こちらは今回新しく迎え入れたお守り。デザインが素敵~☆

 


f:id:kosamebitaki733:20200111124855j:image

そして!なんと!なんと!鷽を頂くことができました~!これね、社務所に置いてなかったんだけど、何気なく神社にいる時にネットで調べたら、どうやら住吉神社でも1月7日に鷽替え神事をしてるそうなんです。その時に使われる鷽ちゃんです。巫女さんに鷽の置物あるんですか?って聞いたら最初は昨日使った番号付きのものでよければありますと言われて、それでも全然いいです!って頂こうとしたら番号が書かれてないものもありました~って新しいものを頂くことが出来ました(*´∀`*)1体500円でした~

 

たまたまネットで調べて良かったよ~!知らなかったらこの鷽はウチに来てなかったね。縁を感じるわぁ。こちらの鷽は鷽替え神事の時だけ頂けるのか、それとも今後普通に出されるのかは分かりませんが、私が行った1月8日は置かれてなかったですね。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111124844j:image

しかし、鷽替え神事が行われるのは菅原道真公を御祭神とした神社なのになぜ住吉神社でも?って思いますよね。境内には数多くの摂社末社がありましたが、その中に菅原神社もあったので、それで神事が行われてるのでしょうね。

太宰府天満宮と同じように火祭りもあるみたい。あそこまで大規模ではないだろうけど。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111124852j:image

ようこそおいで下さいました~\(^▽^)/後ろから見る姿も可愛い♪

 

御祭神:底筒男神(そこつつのをみこと)

中筒男神(なかつつのをみこと)

表筒男神(うわつつのをみこと)

天照皇大神(あまてらすおおみかみ)

神功皇后(じんぐうこうごう)

 

 

次の神社に続きまーす♪