anzuのブログ

\(^▽^)/

櫛田神社 ☆ 福岡県

1月8日(水)

 

神社の更新、まだまだいくよー(笑)

 

櫛田神社

 

 

f:id:kosamebitaki733:20200111125259j:image

この神社も絶対に行きたかった神社です。博多祇園山笠が奉納されている神社です。そして博多の氏神総鎮守でもあります。7月の博多祇園山笠や、10月の博多おくんちなどが行われます。博多で有名な博多どんたくも、櫛田神社のお祭りではないものの、松囃子が櫛田神社から出発するそうです。博多の街を古来から守ってきた神社なのですね〜

 


f:id:kosamebitaki733:20200111125253j:image

鳥居をくぐると神聖な気持ちになるね。


f:id:kosamebitaki733:20200111125240j:image

楼門をくぐると天井に干支の恵方版が!


f:id:kosamebitaki733:20200111125226j:image

矢印がその年の恵方を示してるのね。


f:id:kosamebitaki733:20200111125248j:image

櫛田神社も平日にも関わらず結構な参拝者がいたな~

 

 


f:id:kosamebitaki733:20200111125233j:image

道真公さんと言えば牛ですよ~ん

 


f:id:kosamebitaki733:20200111125216j:image

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・ごにょごにょごにょ・・・( ̄人 ̄)

 


f:id:kosamebitaki733:20200111125223j:image
f:id:kosamebitaki733:20200111125244j:image
f:id:kosamebitaki733:20200111125236j:image

絵馬コレクション

 


f:id:kosamebitaki733:20200111125219j:image
f:id:kosamebitaki733:20200111125256j:image

そしてこちらが博多山笠です!すごーい!でかい!デカすぎてカメラに収まりきらない!お祭りじゃない時も見られるのがいいね~

 


f:id:kosamebitaki733:20200111125230j:image

 境内には可愛らしいしょんべん小僧がいたよ(´艸`*)

 

 

f:id:kosamebitaki733:20200111125410j:image
f:id:kosamebitaki733:20200111125413j:image

 新しく迎え入れたお守りです。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20200111125458j:image

 こちらは旦那が以前頂いたもの。

御祭神:大幡大神(櫛田大神

天照皇大神(あまてらすおおみかみ)

素盞嗚大神(すさのおのみこと)

 

f:id:kosamebitaki733:20200111125517j:image

 天神の雰囲気、とてもイイ感じね~

この天神って場所、なんだかとても活気のある街だなと感じました。そして若者も多い!東京の渋谷などとは違った独特の博多ならではの活気がね。

この地で博多ならではのめんたいロックが生まれたのも非常に分かる気がするわ。一先ずここに来れば色んな事が吸収できそうな希望のある街だと感じたもの。

また来たくなるような街ね(*´∀`*)

 

 

まだ続きまーす♪