anzuのブログ

\(^▽^)/

警固神社 ☆ 福岡県

1月8日(水)

 福岡の神社の更新はこれで最後になります。やっとここまで辿り着いた(*´Д`)

 

 警固神社

 

 

f:id:kosamebitaki733:20200111130013j:image

この辺りは警固(けご)と言う地名なのですが、MODSの森山達也さんは警固中学出身なんだそうです!正に!正に!森やんが暮らしていた土地!(≧▽≦)きゃほー!ちょっとテンション上がったわ。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130024j:image

警固神社に辿り着いた時にはかなりの疲労感が・・・(笑)これでもかなり厳選して回ってるのよ。まだまだ神社が多い。かなり昔から文明が開かれていた事が伺えるわね。今でこそ東京が1番みたいな風潮になってるけど、東京なんて江戸以降だかんね。たかだか300年ぐらいの歴史でデカい顔すんなよ!って話しなんですよ。埼玉の方がよっぽど歴史あるんですからね(`Д´) 福岡には負けますが・・・

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130006j:image
f:id:kosamebitaki733:20200111130003j:image

狛犬ちゃん

ムキムキね(´艸`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130009j:image

天神駅の近くの神社だったの夕方にも関わらず参拝者も多かったです。警固神社には足湯が楽しめる場所があったのですが、夕方だったのでこの日は終了しておりました。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130027j:image

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・ごにょごにょごにょ・・・( ̄人 ̄)

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130034j:image
f:id:kosamebitaki733:20200111130030j:image

絵馬コレクション

警固神社の社紋です。こちらの社紋に変更されたのが2016年からのようです。中々素敵な社紋よね。

 

f:id:kosamebitaki733:20200119094948j:image

こちらは旦那はんが昔頂いたもの。うちには私は行ったことないのに福岡のお守りがやたらありました。やっと自分で行くことが出来てブログにアップする事ができましたー(≧▽≦)まだまだそういったお守りがウチには数多く眠っているのだよ。インスタではアップしてるけど。同じようにお守りアップしてる人もいて、私なんぞとレベルが違うわ!ってぐらい物凄い数持ってる人もいるのよね。上には上がいるもんだ(;´∀`)

こちらのお守りはまだ社紋が変更になる前のもの。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130020j:image

こちらは今回頂いたもの。新しい社紋入りです。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130016j:image

この社紋は固という字から取ってたのですね~

 

御祭神:八十禍津日神(やそまがつひのかみ)

神直日神(かんなおびのかみ)

大直日神(おおなおびのかみ)

 

 

長々とお付き合い頂いて有難うございまーす(^人^)次は福岡旅行で食べたものに続きまーす♪