anzuのブログ

\(^▽^)/

福岡旅行で食べた物

1月7日(火)

 この日は太宰府天満宮で鷽替え神事の日。神事は18時からなので福岡に到着したのは13時頃。まずは昼だ~博多ラーメンだ~って事で目当てのラーメン屋に行きましたが休業(T_T)なので適当な店を探す事にしました。かといって、一蘭とか東京でも食べられる店は避けたい。せっかく現地に来てるんだから現地にしかない店舗のラーメン屋に出来るだけ入りたいよね~

 

 

f:id:kosamebitaki733:20200111130252j:image

おっ!ラーメン屋の看板発見!しかも390円!

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130245j:image

安い!めっちゃ安い!あまりにも安いので日高屋みたいな味なんじゃないか?って不安に思いつつも他探すの面倒だったので入る事にしました。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130230j:image

「楽勝ラーメン」390円

うん!美味しい!いわゆるオーソドックスな定番の博多ラーメン!ワタクシですね、細麺がどうも苦手だったんです。素麺食べてるみたいで。いや、素麺は好きだけどラーメンに素麺はなぁって感覚だったんだけど、細麺もいける!美味しかったです。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130249j:image

ラーメンを食べ、ホテルで一休みして太宰府天満宮

参道歩いてたら梅ヶ枝餅の店だらけ!これは食べない訳にいかないと食べ歩きしました。餅の中小豆が入っていて美味しい♪

 

鷽替え神事の更新でも書きましたが、神事が終わって太宰府で食事しようとしたら店が皆無!(笑)なので天神に戻る事に。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130233j:image

選んだ店は駅近くのなんとなく目についた「楽天地」というお店。

ごめん。ブログにはほんとの事書くね。見た目は野菜たっぷりで見栄えするよね。スープは凄く美味しかった!

が・・・

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130241j:image

セットメニューについてる小鉢。モツの酢和え。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130237j:image

モツは白モツでしたが、正直カスみたいなモツばっかり。ちっちゃーいの。(*´Д`)メニュー表にモツの追加をお勧めと書かれてたので注文したら追加のモツはブリンとした丸腸が運ばれてきました。

なんじゃぁーこれー(`Д´)

コースで頼むと豆腐が付いて、小鉢と最後の麺が食べ放題だからお得と言われコースで頼んだんだけど、単品で頼んでモツ追加した方が良かったな。因みに単品だと一人1000円ぐらいだったかな。これが満足コースになると一人2000円ぐらいだった気がする。満足コースは小鉢と、豆腐、麺が付くのですがたかだかこの3品が付いただけで1000円アップ(;´∀`)

いや、満足出来るお味ならばそんなみみっちぃ事は言いませんが最初に入ってたモツが残念だったし、もうリピートはないな(;^ω^)お会計は2人で7000円ほどでした。安いと思うか、高いと思うかは味次第。

私は。。。(´ー`A;) お察しくだせぇ。

 

客層も若い子が多くてグルメそうなオヤジとかいなかったもんな(笑)なんだかんだ言って酒飲みはちょっとした美味しい店知ってるからね。若い子が楽しむにはいいかもね。テレビにも多く出てます~ってミーハーな感じもあったし。

って、超~上から目線ね。ワタクシ(笑)

本当は老舗の「おおやま」とも思ったんだけど、「おおやま」は池袋で食べられるのよね。けど、今度「おおやま」のモツ鍋食べに行ってくるわ。楽天地とどれだけ違うか。嫌なやっちゃね(笑)だけどこれも正直な意見だから仕方ない。

しかしある程度下調べは必要だね。今回は太宰府から戻ってきて既に時間が20時頃だったし適当な店に入っちゃったけど、もうちょっとマトモな店を事前リサーチしておくべきだったな(;^ω^)

結局美味しい店は東京で食べられるんだよなー。それを言っちゃー元もこも無いけど。

 

この店の名誉の為に再度言いますがスープは悶絶美味しかったでーす\(^▽^)/

あ、それと良かった点もう一つあった!瓶ビールが大瓶でしたー\(^▽^)/

 

(-人-;)ごっつぁんです。

 

 

 

 

1月8日(水)

 前日のモツ鍋にガッカリしたので2日目のお昼は下調べ致しました。福岡と言えば「ごまさば」も有名。お手頃値段で頂ける店を見つけました。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20200111130336j:image

博多ごまさば屋

そのまんまの名前です(笑)ちょっと早めに到着してしまったのでコンビニなどで時間を潰して開店の11:30に再度訪れたら行列してるーーー∑(`□´/)/

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130328j:image

と言ってもすんなり入れましたが。並んでる人を見ると観光客という感じでは無く地元で働いてるサラリーマンの方達が殆ど!その顔ぶれをみてこの店は間違いない!と確信したわ(´艸`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130344j:image

最初に食券を買うシステムです。私は「ごまさば定食」にしました。お値段750円!安い!

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130340j:image

ジャーン\(^▽^)/ごまさば丼と言ってもごはんと別にごまさばが付きます。かなり量がありました。これで750円はとてもお得!そして美味しい!!!サバは足が早いからしめ鯖で食べることが多いけど、こうやって刺身でしかも安く頂けるのは近くに漁港もあるし新鮮なものが瞬時に出せるからだろうね。この店は来てよかったな~(*´∀`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130332j:image

 しかーも!サバの南蛮漬けと、漬物が食べ放題なのです!セルフになってます。この南蛮漬けが美味しい!これだけでご飯いける(´艸`*)このお店はお勧めです。天神の繁華街から少し外れるんだけど、ごまさば食べるにはとても良いお店です。夜は居酒屋のようで夜メニューも気になりました。ごまさばは単品で600円ほどで頂けます。

ご馳走様でした(^人^)満足。満足〜

 

 

昼食後はもうご存知のように怒涛の神社巡りが始まりました(笑)

 

そして夕飯で選んだお店は。

 

f:id:kosamebitaki733:20200111130434j:image

水炊き〜!「岩戸屋」と言うお店です。

まずは鶏肉と鶏ツクネの入ったスープを頂きます。うーん!美味!


f:id:kosamebitaki733:20200111130428j:image

野菜。

以前は鍋にほうれん草を入れるって感覚が全く無かったんですが、最近家で「常夜鍋」というのをやって、常夜鍋は酒を沸騰させてそこでほうれん草と豚肉をしゃぶしゃぶする鍋です。具材はほうれん草と豚肉のみ。ほうれん草って、アクが出るししゃぶしゃぶぐらいじゃアクが落ちないんじゃないかなって思ってたけど、そんな事全く無かったわ!特に今の時期のほうれん草は甘味もあるししゃぶしゃぶ後のスープもアクっぽくならなかったし、ほうれん草って鍋に使えるんだ!って、その時初めて思ったのですが今回、岩戸屋の水炊きでもほうれん草が出てきました。ほうれん草鍋、ちょっとハマりそうだわ( ´艸`)白菜より好きかも。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130431j:image

鶏肉〜♪一口食べて、硬い!って思いました(^^;)けどね、これも私の味覚がブロイラーの安物の鶏肉に慣れちゃってる証拠なんだろうね。地鶏って、わりと弾力があるのよね。噛みごたえある感じで。やーねー。安物に慣れちゃうと。地鶏はこういうもんだって食べたら最初の硬いって思いは吹き飛んだわ。噛み締めてると鶏の味が更に引き立ってくる感じなのよね。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130446j:image

セットメニューにしたので鶏皮のぽん酢和え。これも美味しかった。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130442j:image

唐揚げ。こちらもセットメニューにつきます。これはまぁ普通だったかな(笑)

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130437j:image

最後は雑炊で締めー!最後、スープが余ってたけど雑炊と一緒に頂こうと思ってたからわりと大めにスープ残したのよ。私の想像では鍋にご飯をぶち込んで雑炊にするんだと思ってたのです。しかし、店員さんが鍋ごと持っていったので、厨房で作ってまた鍋ごと持ってきてくれるんだろうな〜って思ってたら。。。あーた。

こじんまりした茶碗で雑炊が運ばれてきました(´ー`A;) 

んだよー。なんならもっとスープ飲んどきゃー良かったよー(TдT)残ったスープ、雑炊に全部使ってないから捨てちゃったんだろうな。あー勿体無いーーー。なんならスープ全部飲んでも厨房にあるスープで雑炊作ってくれたんだろうね。あーあーあー(TдT)それだけが後悔だわ。皆さん、岩戸屋さんに行く機会あったらスープはケチらず飲みましょう(笑)

 

1月9日(木)

福岡旅行最終日です。飛行機の時間は15時なので荷物をホテルに預けてガンナガへ!

 

f:id:kosamebitaki733:20200111130610j:image

長浜ラーメンです。地元ではガンナガと言うらしいです。今知りましたが(^^;)長浜地区で屋台から始まったラーメン屋です。博多と言えば屋台街が有名ですが、そこから始まった昔ながらの福岡と言えば長浜ラーメンって言うぐらいの店だそうです。


f:id:kosamebitaki733:20200111130613j:image

意外とあっさり。紅生姜がよく合う。紅生姜は自分で入れるので好みで頂けます。

流行りすたりのない福岡では昔からあるラーメンの味なんだろうな。昨今のラーメンブームで、こちらに訪れる人はイマイチ物足りなさを感じる人も多いようです。それは二郎系やら、家系やらのギトギトラーメンに慣れきっちゃってるからなんだろうね。

博多ラーメンも美味しいけど、私は和歌山で食べた和歌山ラーメンの方が好きかなぁ。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130607j:image

でっかいヤカンにお茶が入ってます。近くに漁港があるせいかワイルドです(笑)

福岡に来て思ったのが外人の店員さんが多いって事。コンビニの店員は東京は今、殆ど外人なんだけど、福岡もわりとそうだったな。東京だけじゃ無かったのね。そして長浜ラーメンでもベトナム人らしき人が数名働いてたけど、日本人のおばちゃんにキャバクラ言ってボラレタみたいな話を楽しそうに話してて和気あいあいとした店の雰囲気がとても良かった。いや、ボラレタって笑えんだろ。なんだけど(笑)

外国人留学生が日本でパワハラや、給料搾取などにあって日本嫌いになるニュースとか見ると悲しくなるもんね。せっかく日本に来たなら好きになって帰ってもらいたいよね。出会った人でその国の印象って大きく変わるから長浜ラーメンで働いてる外国人の方達は楽しそうにしてて嬉しくなったわ(*´ω`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130548j:image

ラーメン食べた後はまだ時間があるので大濠公園に行ってまたカササギ探しをしました。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130558j:image

大濠公園、雰囲気いいね〜!マラソンしてる人が多かったな。結局、旅行中にカササギを見ることはなかったけど、大濠公園をゆっくり散歩して最後の福岡旅を楽しむことができました。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130602j:image

公園にいた野良猫ちゃん。サクラ猫だったよー。ちゃんとTNRされてるんだね〜良い地域だね(*´∀`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130617j:image

福岡市美術館があるので中には入らなかったけど外に草間弥生のカボチャがあったからパチリ。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130551j:image

木下サーカスが来てたー!みどりちゃんがいそうな雰囲気(。>∀<。)

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130554j:image

最後は福岡空港因幡うどん

伊勢うどん初めて食べた時はコシもなんもないフニャフニャうどんで、なんだこりゃ!って思いました。今はもう慣れて美味しいと感じるぐらいになったけど。どうやら福岡のうどんもフニャフニャらしく、食べてみたかったので頂きました。確かに!柔らかい!伊勢うどんほどではないけど柔らかかったです。美味しかったよー。

 

さ。これで現地で頂いたものは終わりです。後食べたかったものは呼子イカと、柳川うなぎね。イカは是非とも頂きたかったなー。また次回だな。次回がいつになるか分からんけど(´ー`A;) 

 

 

 

お土産

 

f:id:kosamebitaki733:20200111130715j:image

チロリア

こっちではコロンってお菓子があるけど、コロンみたいなお菓子ね。チロリアンは千鳥屋が作ってるお菓子です。

えっ?ちょっと待てよ。千鳥屋って、東京にもあるよね。ズバリ私の住んでる豊島区に千鳥饅頭があるもの。あれと関係あるのか?って調べたところ、どうやら発祥は佐賀なので九州らしいんだけど、暖簾分けした店がいくつかあるらしく、その一つが豊島区にある千鳥屋なのだそうです。

そーだったのか!あれは東京のもんじゃなく元々は九州だったのか!

しかも、「ひよこ」も東京名物だと思ってたらやたら福岡でひよこが売ってんのよ。ひよこも暖簾分けして東京名物にもなってるらしい!元々は福岡だったみたい!知らんかったー!ひよこは東京土産だとばかり思ってたわー。


f:id:kosamebitaki733:20200111130737j:image

やたらお土産屋さんにあった鶴の子。福岡土産ってあまり貰う事がないから目新しいお土産やお菓子があって見てるだけで楽しかったわ。ちょっと味見してみたいって人にはもってこいの2個入りが売ってました。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130712j:image

中はこんな感じ。紅白ですが味は同じです。


f:id:kosamebitaki733:20200111130743j:image

まん丸でホント卵のようだわね。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130718j:image

割ってみると卵の黄身が。まわりはマシュマロです。中に白餡が入ってます。美味しかったよー。しかし菓子の名前が鶴の子なのに食べちゃってんじゃんって気もありますが。。。岩手名物カモメの玉子は玉子って言ってるしね。なんだか鶴の子供産まれる前に食べちゃってる感じで(´ー`A;) 

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130722j:image

福岡と言えばこれ!


f:id:kosamebitaki733:20200111130734j:image

明太子ー(≧∀≦)ノ

ふくや、やまや、かねふくなど色々ありますが「ふくや」で購入しました。


f:id:kosamebitaki733:20200111130750j:image

白いご飯に。うんまー(。>∀<。)

3本で1000円だもんね。いいお値段ね(笑)

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130727j:image

そして太宰治に行ったら必ず買おうと決めてた「うその餅」


f:id:kosamebitaki733:20200111130747j:image

中を開けると。。。

木鷽が隠れてます。インスタにアップされてるのを見て木鷽を、どこにいるか自分で探して見つけるのかと思ったら開けたら既に木鷽が見えてました。


f:id:kosamebitaki733:20200111130754j:image

待ってよー。今すぐに救出するからねー(゚´Д`゚)


f:id:kosamebitaki733:20200111130740j:image

こーんな可愛い木鷽ちゃん。

どうやら7日までは木鷽が入ってて、それ以降は土鷽に、変わるようです。せっかくなら天然パーマの木鷽が欲しいから木鷽の時に買えて良かった〜(*´∀`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20200111130731j:image

中に餅が入ってて周りはシソ味の砂糖がまぶされています。正直言って味はイマイチ(´ー`A;) 旦那は美味しいって食べてたけど、昔食べた駄菓子の味見。体に悪そうなケミカルな味ね(笑)数個食べたら気分悪くなったわ(^^;)けど、旦那が美味しいって言って食べてくれたから無駄にならずに済んで良かったわ。

初天神の1月25日はピンク色の梅味の「うその餅」が販売されるそうです。

 

 

長々と更新しましたがこれにて福岡ネタは終了でございます。最後までお読み頂いて有難うございます(。-人-。)

 

さ!恒例の最後の一曲!もう博多と言ったらこの人しかいないでしょ!そして最後までバッテンという言葉が福岡市内で聞こえなかったのが残念に思います。つーか、福岡の人、全然方言ないね。三重に行く方が方言を感じるわ。その地域の方言聞くの好きなんだけど福岡では全くだったわ。で、ばってんといえば!

 

金ぱっつぁん!

博多生まれですよ!

 

しかしですね、最後の締めくくりに金八をもってくるのは私のブログにそぐわない感じ。

 

そうだ!博多と言えば!めんたいロック!

サンハウス、シナロケ、MODS、ARBルースターズロッカーズ!数々のバンドが出ている場所!そして今現在も引き継がれて東京に出て来なくても地元で頑張ってるバンドがいる!頻繁に東京にも来てるけど機会がなく中々見に行けないこのバンド!最後にいってみよう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

鮫肌尻子とダイナマイト ☆ 「レモンティー

 

最高!いつかライブ見てみたい!

 

 

最後まで有難うございまーす♪

おしまい(●´人`●)