anzuのブログ

\(^▽^)/

猿田彦神社 ☆ 三重県

1月30日(木)

 

 すんません。あと神社ネタ2件更新します(;´∀`)

伊勢神宮に行ったら必ず立ち寄る猿田彦神社で今年も参拝してまいりました。

以前の更新でお守りの紹介もしてるので過去記事も貼り付けます。

 

kosamebitaki733.hatenablog.com

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20200201104203j:image

最近の神社ブームの影響なのか猿田彦神社に参拝する人も増えましたね。

本当なら伊勢神宮奥の院にも行きたいんだけど、あそこは車じゃないと無理そうなのよね。しかし、神社の奥の院が寺っっちゅーのも不思議なもんだわね。いつか行ってみたいなぁ。

 


f:id:kosamebitaki733:20200201104225j:image
f:id:kosamebitaki733:20200201104206j:image

狛犬ちゃん

 


f:id:kosamebitaki733:20200201104228j:image

猿田彦は道開きの神様だからね(*´∀`*)念入りにお参りせねば~

 


f:id:kosamebitaki733:20200201104218j:image

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・ごにょごにょごにょ・・・( ̄人 ̄)

 


f:id:kosamebitaki733:20200201104200j:image

猿田彦の奥様、アメノウズメノミコトを祀るさるめ神社も参拝


f:id:kosamebitaki733:20200201104210j:image

ごにょごにょごにょ・・・( ̄人 ̄)

 


f:id:kosamebitaki733:20200201104155j:image

招霊(おがたま)の木

天岩戸で天照大神がお隠れになった時、ウズメが舞を披露した時に手にしていたものと伝えられているそうです。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20200206134729j:plain

こんな感じでしょうかね。

ウズメが舞で天照大神を岩戸から外に出した事からウズメは芸能の神様ともされています。


f:id:kosamebitaki733:20200201104213j:image

またお守り買っちゃったよ(;^ω^)

こんな素敵なお守りあったら買っちゃうでしょ。つーか、ウチにいくつお守りあるんだろか・・・

 


f:id:kosamebitaki733:20200201104222j:image

はじめの一歩。漫画じゃーないわよ(笑)

 

 

おしまい(●´ω`●)