anzuのブログ

\(^▽^)/

月讀宮 ☆ 三重県

1月30日(木)

 

こちらも何度も更新してるからね。サラッといくね~

 

f:id:kosamebitaki733:20200201104522j:image

いつも月讀宮に入ると人が誰もおらず静まり返っている。そんな静けさが月讀宮のいいところ。御祭神のツキヨミノミコトも古事記日本書紀で殆どエピソードが語られていない。イザナギイザナミとの子供でアマテラスオオミカミと、スサノオノミコトと兄弟って事ぐらい。謎の神様です。そして月讀宮もそんな謎の神様を祀っているからなのかどこか神秘的な空気感があります。

 


f:id:kosamebitaki733:20200201104537j:image

この通り参道には誰もいません。

 


f:id:kosamebitaki733:20200201104526j:image

ツクヨミはお父さん、お母さんのイザナギイザナミと同じ境内に祀られています。

古事記などでは全く語られない神様だけど、お父さんお母さんと同じ社に祀られているのがなんだか心温まるわね。


f:id:kosamebitaki733:20200201104530j:image

不思議なもんでこの神社は社殿まで来ると人がチラホラいるのよね。けど、参道では殆ど人に会ったことがない。

ひっそりと佇むいい神社ですな(*´∀`*)


f:id:kosamebitaki733:20200201104533j:image

月讀宮にはお札のみでお守りの授与は無かったんだけど、お守りがあったー!しかもこちらの一体のみ。色も黄色のみです。最近授与する様になったのかな。

 

御祭神:月読尊(つきよみのみこと)

 

 

これにて参拝は全て終了~\(^▽^)/

次回の更新は皆大好き食べ物編いきたいと思いまーす♪

 

 

おしまい(●´ω`●)