anzuのブログ

\(^▽^)/

名古屋・伊勢詣で食べた物

1月29日(水)

 

食べ物編いかせて頂きまーす!

ここのところはケチって夜行バスで名古屋まで行ってたけど、夜のバスってほんと辛い!それに、三重に付いてからダラダラ出来るならいいけど、旦那の実家でしょ(´ー`A;) 特に何する訳でもないけど、寝転んでダラダラも出来ないしね。なので今年は行きは新幹線使っちゃいましたー(。>∀<。)帰りはバスだけどね。けど、帰りは名古屋から昼出発のバスがあるから昼だとそんなに苦じゃないのよね。

ちゅー事で前置き長くなりましたが、東海道新幹線と言えば!

 

f:id:kosamebitaki733:20200201104756j:image

崎陽軒のシウマイ〜(≧∀≦)ノ定番よね〜


f:id:kosamebitaki733:20200201104804j:image

本日のひょうちゃんは、こんなん出ました〜\( ˆoˆ )/ホントなら、ここでビールといきたいとこだけど、ビールは我慢。旦那は飲んでたけど。それはですね、名古屋に着いてからのお楽しみがあるからなのですね〜( ´艸`)

 

 

名古屋に到着して熱田神宮に行くために熱田駅まで行き、参拝してから食事しに行く店に行こうか、悩みました。これから行く予定の店、メッチャ混むらしいのです。平日でも行列が出来るとか。。。とは言ってもまだ店開店の1時間前なので参拝済ませてからで大丈夫なんじゃない〜?とも思ったけど、一応店に行ってみようって事にしました。これから行く店は熱田には本店と神宮店がありますが私は神宮店にしました。東海地方にお住まいの方はもうお気づきかと思いますが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20200201104730j:image

蓬莱軒でーす\( ˆoˆ )/

でですね!店に到着してビックリ!!!既に50人ぐらい並んでるー!!!なんなのー!(笑)熱田神宮参拝後に来ないで良かったよー。ちょっと甘くみてましたね。50人ぐらいなら開店と同時に入れるだろうけど、参拝後だったら完全にアウトだったわ。まだ開店1時間前よ。恐るべし蓬莱軒。。。(´ー`A;) 

 


f:id:kosamebitaki733:20200201104808j:image

1時間並んでようやく中に入れました。この日は気温17度にもなる暖かい日だったのにで並んでてもそんなに辛くなかったけど、これ極寒の寒い日だったら相当辛かったね。


f:id:kosamebitaki733:20200201104734j:image

う巻きも頼んじゃったよ〜

 


f:id:kosamebitaki733:20200201104742j:image

玉子フワッフワで美味しい〜♪

 

そしていよいよ!!!

実はワタクシ、ひつまぶしを食べるのは生まれて初めてなのです。大体ね、美味しいうなぎに薬味ぶっかけるとか、お茶漬けにするとか、なんて名古屋は勿体無い食べ方するじゃーいι(`ロ´)ノって、怒りすら感じておりました。そのひつまぶしがワタクシの目の前に運ばれてまいりました。

 


f:id:kosamebitaki733:20200201104737j:image

ひよー!見た目は美味しそう〜(。>∀<。)

 


f:id:kosamebitaki733:20200201104726j:image

まずはそのまま頂きます(^人^)うーん!文句なしに美味い!不味い訳がない!

関東ではうなぎを蒸すので、フワフワの食感が楽しめるのですが、関西方面ではうなぎを蒸さずに焼くだけなので、これはこれで香ばしい香りとパリッとした食感が美味しい!いや〜やっぱりうなぎですなぁ(*´∀`*)幸せやね〜

 


f:id:kosamebitaki733:20200201104752j:image

そして問題の!

とうとうワタクシ、未知なる扉を開けました。


f:id:kosamebitaki733:20200201104749j:image

2杯目は薬味を入れて。

おぉ。美味しいじゃないの!名古屋の皆さん、今まで名古屋メシを馬鹿にしてごめーん!って心からの謝りました(TㅅT)なんでも味噌だ!とか、ピラピラのうどんとか、妙な創作料理大好きだとか、散々言ってごめーん(TㅅT)ワタクシ、声を大にして名古屋の皆様にはお詫び申し上げます。。。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20200201104745j:image

そして3杯目はお茶漬けで。うーん、これはどうかな(^^;)うなぎが入ってるから勿論不味くは無いけど、お茶漬けはね〜やっぱり勿体無いかな(笑)

 

4杯目は自分の好きな食べ方で食べるので結局はそのまま食べましたわ。

ひつまぶしデビューした感想を申しますと。。。

 

やっぱりうなぎはそのまま食べたほうが美味しいぞ!

 

散々名古屋に謝っといて結局それかい!(笑)いやね、不味くはないよ。思ってた以上に美味しかったよ。だけどうなぎはやっぱりそのまま山椒で頂きたいもんだねぇ(^^;)

 


f:id:kosamebitaki733:20200201104759j:image

お店を出たら2時間待ちの張り紙!∑(゚Д゚)そんなに長居してた訳じゃないのにもう2時間待ち!マジで1時間前に来て良かっただよー。どんなもんか一度は食べてみたかったからね。できれば発祥の蓬莱軒でね。けど、1回食べたからもういいかな(笑)だけど、関西のうなぎを重で食べてみたいな。焼くだけのも美味しかったし。また次回だな。

 

 

 

1月30日(木)

 

 

f:id:kosamebitaki733:20200201105110j:image

この日は伊勢神宮で参拝後、おかげ横丁をプラプラ。伊勢神宮参拝はこれが楽しいのよね〜!


f:id:kosamebitaki733:20200201105029j:image

赤福の前に大あさり売ってたので頂きました大あさりと言ってもハマグリみたいなもんね。しかもこれで650円よ!勿論2個で。メッチャ安くない?しかもしかも!今回は食べなかったけど、サザエは750円だって!勿論2個!これ、三重では普通価格なのかね?江ノ島なんかハマグリ1個で800円だかんね!サザエは1個で900円だよ!1個だよ!!!誰が食うかバカヤロー!価格でしょ(笑)だけどね、この価格出しても食べてる人結構いるのよ。三重の人が見たらバカバカしいって思うんじゃないかな(^^;)私だって思うし。しかし三重は価格が良心的だね。それだけ産業などが潤ってる証拠なのかもね( ´艸`)

 


f:id:kosamebitaki733:20200201105100j:image

定番の赤福でおしるこ。美味しい〜♪

 


f:id:kosamebitaki733:20200201105040j:image

以前もこちらで食べましたが今年も「すし久」にしました。

 


f:id:kosamebitaki733:20200201105120j:image

てこね寿司。これが美味しいのよね〜てこね寿司も1200円ぐらいだったかな。満足できる価格とお味です。また江ノ島を引き合いに出しちゃうけど、江ノ島名物のシラス丼なんか1600円だかんね!冷凍のシャバシャバのシラスで!まぁ、江ノ島批判はこれぐらいにしとこうか(笑)

 


f:id:kosamebitaki733:20200201105117j:image

おかげ横丁には酒造屋がやってる立ち飲み屋があるのもいいところ。いつもはもう一軒、白鷹を飲ませてくれる店があるんだけど、そちらはお休みだったので三重の地酒を。うーん!美味しい!すっかりアタシ、酒復活しちゃったなぁ。病気して酒もやめるかななんて考えてたのに(^^;)


f:id:kosamebitaki733:20200201105114j:image

ノンアルコールの甘酒も頂きました。これが美味しい!甘さから香りから全てがバッチリ!ホント美味しい甘酒でした。

 


f:id:kosamebitaki733:20200201105050j:image

酔っ払ったので暫し休憩。この日も暖かく穏やかで良いお天気でした。2年振りの伊勢神宮。月日が経つのは早いね〜

 


f:id:kosamebitaki733:20200201105019j:image

おかげ横丁には宝くじ売り場があるのです。伊勢神宮参拝のご利益にあやかって結構買う人いるんじゃないの。私みたいに欲の塊のような人間が(笑)カエルの頭に買った宝くじを乗せてお願いするとご利益あるそうです。

何卒何卒よろしゅうたなんます。。。ゴニョゴニョゴニョ。。。(>人<*)

もうね、切実ですわ(笑)

 


f:id:kosamebitaki733:20200201105026j:image

ここにきたら食べなきゃならないもの!お腹いっぱいでもこれなら入る!

 


f:id:kosamebitaki733:20200201105033j:image

伊勢うどん〜(*´∀`*)今年も「ふくすけ」で頂きました。初めて食べた時は騙された!ってマジで思いましたよ(笑)群馬で焼きまんじゅう食べた時のような気持ちね。今食べても焼きまんじゅうは騙された感あるけど(笑)しかしですね、伊勢うどんは何回か食べてるとやみつきになるのです!このフニャフニャうどんが伊勢のたまり醤油に絡まってとても美味しい!って今では思うようになりました。東京に店があったら入るか?って言ったら微妙だけど(笑)伊勢神宮に来ると必ず食べたくなるのよね。

 


f:id:kosamebitaki733:20200201105036j:image

へんば餅も頂きました〜(。>∀<。)つーか、食べすぎよね。かなり腹痛パンパンだったわ。太宰府で食べた梅ヶ枝餅みたいなもんだけど、こういったお菓子は定番でどこで食べても美味しいね。

 


f:id:kosamebitaki733:20200201105047j:image

おかげ横丁でスタンプラリーやってました。全部スタンプ押すと記念品を貰えるとの事でやりましたが、記念品と言っても絵葉書とかショボイもんなんだろーなーとか思ってたんだけど。。。

 


f:id:kosamebitaki733:20200201105043j:image

こんなに良いもの貰いましたー(。>∀<。)立春大吉のお札と、節分の豆。お札はちゃんと祈祷もしてくれてるそうです!神様グッズ好きとしてはお札はとても嬉しい!今、家に貼ってますが家から帰ってきて玄関開けて真正面に貼ってるので立春大吉の文字は気持ちが明るくなるね。良いお札貰えて良かったなぁ。

 

 

お土産

 


f:id:kosamebitaki733:20200201105016j:image
f:id:kosamebitaki733:20200201105057j:image

会社の人のお土産。自分でも食べてみたけど美味しい!ホントなら赤福とか持っていってあげたいとこだけど日持ちしないしね。それと、一人一人に配れないもんね(^^;)


f:id:kosamebitaki733:20200201105053j:image

自分で食べる用〜


f:id:kosamebitaki733:20200201105023j:image

毎日変わる伊勢だよりを読むのも楽しみの一つ。


f:id:kosamebitaki733:20200201105123j:image

今回の伊勢だより


f:id:kosamebitaki733:20200201105103j:image

あかふくうんまー!

 


f:id:kosamebitaki733:20200201105107j:image

これに伊勢神宮の更新終了〜参拝して、美味しいものいっぱい食べて、お金は無いけど(笑)健康でいられる事が一番の幸せだね(*´∀`*)

 

 

最後に1曲いってみましょうか!三重と言えば・・・四日市コンビナート!四日市は日本のデトロイトなんじゃないか?と勝手に思ってる。デトロイト出身と言えばこの人しかいないじゃないか!いってみよう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

Iggy & The Stooges ☆ 「Search and Destroy」  

 

最後まで有難うございました~♪

おしまい(●´ω`●)