anzuのブログ

カテゴリー:LIVE・音楽・バンT・カバーソング・日々の事・ぶらぶら歩き・食べ物・登山・登山バッジ・お守り・映画・旅行・漫画・夢日記・あんず・闘病日記。スマホの場合はタイトル下の「映画」「ライブ」などを押して頂くとカテゴリー毎に表示されます( ̄人 ̄)

STIFF LITTLE FINGERS ☆ 渋谷DUO MUSIC EXCHANGE

2月9日(日)

 

北アイルランド出身のPUNKレジェンド!STIFF LITTLE FINGERS !!!

やっと!やっと観ることが出来ましたー(T_T)来日は6年振りだそうです。

 

f:id:kosamebitaki733:20200211124322j:image

今回の来日は1日でツーステージ行われます。来日が発表された時に1部と2部で曲が被らないようなセトリにするみたいな事を言ってて、それじゃsuspect device聴けない場合もあるのかよー!って、どっちに行こうか非常に悩みました。もしかしてこれは1部と2部、両方行かせるような作戦か?悪どいわー!って正直思いましたよ。けど、ライブが近づくにつれそんな噂も無くなってきたので、じゃどっちに行くか?ってなった時に、気持ちとしては16:30スタートの1部で行きたかったのよ。帰りも早く帰れるし楽だしね。ですがね、1部終わって、その後2部のスタートが19:30なのよ。会場は18:30でしょ。1部が16:30から始まって2部の会場入りまで2時間しかないのよ。つーことはですよ!せいぜい次の会場まで1時間前ぐらいには終わらすだろうから1部は1時間ぐらいしかライブやらないんじゃないか?って思った訳です。2部はその後何もないから1部よりもうちょっと長くライブやってくれんじゃないか?なんて事を考えた訳ですよ。次いつ観れるかも分からないし6500円も払ってるんだからちょっとでも長く観たいよね。そう思って1部か・・・2部か・・・散々悩みました。それと、ここ最近三重など行ってお金使い過ぎてスティッフのチケット買っちゃったら今月の給料日まで8000円で過ごさなきゃならないほど金欠だったのだよー(T_T)いや、貯金切り崩せばありますけどね、乳癌になって怖いぐらい貯金が減ってったからね。あまり使いたくないじゃない。それもあって中々チケット取ってなかったのよね。けど、やっぱり行きたい!ここで行っとかないと後で絶対に後悔するー!って思ってライブの5日前ぐらいにやっとチケット取りましたわ。で、なぜ2部にしたかと言うと、旦那が仕事になっちゃったのよね。なので諦めもつきましたわ。大人しく2部に参加する事にいたしやした(^^;)

 


f:id:kosamebitaki733:20200211124310j:image

このライブハウスに入るのは初めてです。しかしドリンク代600円も取るくせに缶とは言え、発泡酒ってムカつくねー!いや発泡酒以下の第3のビールか。酒持ち込むなとか言うんだったらもうちょっとマシな酒出せよー!って殆どのライブハウスで感じるわ。ムカつくね!

 

5日前にチケット取った時に1部も2部も2回のイス席はどっちも完売だったのよね。しかもイス席は14000円よ!席が少ないとは言え、それでも先に完売しちゃうんだから皆、落ち着いて席で見たいのよね(笑)観に来る客がおっちゃん、おばちゃんだしね。立ち見は疲れるお年頃。。。(;-_-) 

私が取った5日前は1部のスタンディングも残りあとわずかでした。これもね、客が中高年だから早い時間のライブの方が先に売れるのよね(笑)次の日仕事の人も多いだろうし。私だって何もなければ1部の早い時間のスタートで観たかったしね。

1部と2部ではどうセトリが違うかも気になるところ!そして私の期待通り2部は長めにやってくれるのか?気になるところでありました。

待ちに待ったスティッフ!メンバー出てきたー!!!1曲目はこの曲でスタート!

 

 Roots Radicals Rockers & Reggae

 

1曲目は3rdアルバムからの選曲でした!スティッフのアルバムは3rdまで持ってるんだけど、正直真剣に聴いてたのは1stと2ndのみ。なので3rdは殆ど聴いてないのよね。けどライブ前におさらいしてたから曲は分かったけどね。


f:id:kosamebitaki733:20200211124314j:image

目の前にスティッフがー(T_T)私がスティッフを知ったのは高校生の時。高校の時はCOBRAが大好きだったから音楽雑誌でメンバーがスティッフ大好きだって事を言ってたのが知るきっかけでした。昔は音楽雑誌で好きなバンドのインタビュー読んで新しい音楽に出会ってたよね。

で、初めてスティッフ聴いて感じたのが、COBRAじゃん!!!

いやいや、スティッフがCOBRAなんじゃなくて、COBRAがスティッフなんだよ!なんですが(;´∀`)私の世代の多くは皆、日本人から入ってる人が多いからね。バンドブームだったし。一つ上の世代だとアナーキーの3-3-3なんじゃない(´艸`*)?すっかりCOBRAに騙されたわよ。まだ洋楽に触れてないティーンエイジャーを騙してくれたもんだね〜(笑)COBRAのあの音に魅了されたけど、スティッフだったんじゃないか!(笑)そのおかげでスティッフに辿り着いたから結果的にはCOBRAに感謝だけどね。今でも好きだし。

 

しかしボーカルのジェイクは太っちまったな。太ってはいるけどメチャメチャ声も出てたし年を感じさせないライブだったけどね。

 

しばらく新曲や2nd、3rdからのメロウな曲が続きました。最初の5曲ぐらいそんな感じの曲が続いて、うーん・・・この流れでいくのか(;´∀`)?ってちょっと不安もありましたが・・・・・

 

 

Suspect Device

 

きたー\(^▽^)/これで一気に目が覚めましたわ!会場も大盛り上がり!カッコいいー!!!!

スティッフの結成は77年。82年に一度解散して87年に再結成してそこから今でも現役バリバリなのが凄い!おそらく60歳は越えてるわよね。今回1stアルバムが出て40周年のライブらしいけど、この時代に今でもスティッフが観られる事が感動だよね!

 

ここからは1stからの曲が立て続けに続きます!

 

 

 Wasted life   

 

8曲目!この曲きたー\(^▽^)/

スティッフは北アイルランド出身って事でUK PUNKのようなファッショナブルさも無ければ、NY PUNKのような危険な雰囲気も無い。どこかイモくさいんだけど、楽曲の良さは群を抜いてると思う!そして歌詞に込められた反骨精神はどのバンドよりもまさにPUNK!

 

 

Barbed Wire Love  

 

ライブ行くにあたって多分10年以上振りぐらいにスティッフ真剣に聴いたんだけどやっぱカッコいいね!COBRAがパクリたくなるのも分かるよ(笑)いや、パクリじゃないね。オマージュね。いや、あればパク・・・まぁいいか(;´∀`)

だけど、COBRAがパクるぐらい後のイギリスから出てくるoi PUNKにも相当影響与えているって事よね。この曲の感じoiによくあるな~って感じるとこが多々あるもんね。ピストルズやクラッシュや、ラモーンズほどの知名度は無いけど、後のバンドに与えた影響は相当大きいと感じるわね。

 

 

 Rough Trade 

 

この曲は絶対に聴きたいー!って思ってたんだけど演奏してくれたー\(^▽^)/出だしの泣きのメロディがたまんないよね。当時の10代だった頃をふと思い出しそうになったわ。あーやっぱ音楽っていいなー。凄い今更だけど、改めて自分がB'Zとか、サザンとか聴くような人間じゃなくて良かったって。。。なんかそう思ったわ(T_T)いや、いいんだよ聴く人は胸張って聴いて下さいよ(;^ω^)

若い時に聴いたPUNKの感性って大人になっても基本は変わらないんだよね。我が道をいくとか、周りに左右されないとか、反骨精神とか、どこかはみだし者が多いから人にも優しい。差別や偏見を持ってる人が少ないように思う。(人にもよるけど、そういう人が多いって事ね)

この2部のライブでも一人酔っ払いのウザい客がいたのよ。フラフラしてジャマ臭い人が。けど、そんな人の行き場がライブハウスやPUNKなんだよね。わりといい年したオッサンだったけど、かなり泥酔して前の方で暴れてたけどね。周りの人にあっち行けー!って背中押されてもへっちゃらで暴れてたけど(笑)確かにウザいけど、やっぱりね、ライブハウスって特にPUNKはそんな人も受け入れる許容量がないとね。はみだし者の集まりだかんね(笑)嫌だったら後でグチグチSNSで言うんじゃなくて、その場でケンカでもしたらいいんだよね。昔のライブハウスみたく。周りはちゃんと止めてくれるだろうし。最近はSNSでウザい客のディスり合いみたいなのたまに見るけど、あれもなんだかなーって感じるよね。punk聴くやつにそもそもまともな奴なんていないんだから!正論ぶちまけたってダメよ!あ、反論は受け付けません(笑)

 

 

 

 Johnny Was 

 

若い時の映像ばかりじゃなくて最近の映像も貼らなきゃね(;^ω^)

ボブ・マーリーのカバーもやってくれたー!スティッフは若い時からだけど演奏がうまいね!CDで聴くのと一緒だもんね。たまにアレ?ってバンドもいるけどスティッフは音が走ったりもしないし安定してるね。

 

 

 

 Alternative Ulster 

 

ええなぁ。英語圏の人間は一緒にシンガロングできて(*´Д`)

 

ここで本編は一旦終了。しかしスティッフのメンバー数時間前に既に1回ライブしてんのよね。全く疲れた様子もなく勢いのあるライブで感動したわ。客も1部、2部と両方観た人もいるみたいね。大体70分ぐらいだったから2本とも観てもそんなに疲れないかもね。一度休憩もできるし。金があったら両方観たかったな(;´∀`)

 

そしてわりとすぐにアンコール出てきました。一休みもせずすぐに出てくるとは!スティッフのオッちゃん達すげー!

アンコール1曲目はこの曲!

 

 

 At The Edge   

 

この曲、1部では3曲目にやったみたいね。

 

そして!この曲聴かなきゃ終われないぐらいの名曲!最後はこの曲でしたー!

 

 

 

 Gotta Gettaway 

 

会場は大盛り上がり!テンション上がりましたー(≧▽≦)この曲がね、COBRAのWE GOT THE POWERって曲にそっくりなんすよ(;´∀`)気になった方は調べてみてね。PONのベースラインなんかそっくり!(笑)まぁ、だけどね、パクるぐらいカッコいいって事ですよ。いやいや、オマージュか(;^ω^)

結局、1部も2部も70分ぐらいの時間で同じぐらいの演奏時間だったみたいね。

時間は短かったけど、セトリが1stから中心で最高だったね!2部は若干、客入りがスカスカしてたけど、それが見やすくて良かったわ。1部はもうちょっと客入ってただろうね。

いやー素晴らしいライブだったなぁ。


f:id:kosamebitaki733:20200211124318j:image

次いつ観れるか分からないし、このてのバンドは死んじゃう可能性大だかんね(;^ω^)ジェイクなんか太り気味だからいつぽくっといっちゃうか分らないわよ。不吉な事言うようだけど。今月の残高8000円でも観に行って良かったー(T_T)お金には変えられない感動が得られたね。10代の時に衝撃をうけたバンドが目の前で演奏してんだからね!

 


f:id:kosamebitaki733:20200211124330j:image

 1部と2部のセトリがSNSにあがってました。こういうの自分だけの思い出にしないでUPしてくれるのは有難いよね。

そして1部ではNobody's Hero やってるーーーーー(T_T)

しかもー!Tin Soldiersもやってるーーーーーー(T_T)

 

 

f:id:kosamebitaki733:20200211125115j:image
こちらは2部のセトリ。

1部より1曲多いけど、私の中ではそんなに重要な曲じゃないからNobody's Hero 聴きたかったなぁ。2部のセトリも十分過ぎるほど良かったから仕方ないか。

 

今、世界中でコロナウィルスの事で大騒ぎでしょ。特にアジアは発症してる人も多いからこんな時期だし、もしやスティッフの来日、延期にならないよな?ってちょっと思っちゃったんだけど、スティッフの皆さんこんな時期にも来日してくれた!マジでありがとーだわ(T_T)ほんっとに一生忘れられない良いライブでした!


f:id:kosamebitaki733:20200211124307j:image

 この日は満月でした。2月はスノームーンって名前が付けられてるらしい。

良い日でしたな(*´∀`*)この辺りの時代のバンドが来ると客はオッサン、オバハンしかいないけど、皆気持ちは当時のキッズのままなんだよね。あの時受けた衝撃を数十年経った今でも共有できて皆で盛り上がれるって事がとても嬉しいね!乳癌治療中だったら行けなかったかもしれなかったし、ちょうどいい時期に来日してくれたな。

 

今回のメンバーの感じを見てたら私が生きてるうちにもう一回ぐらい観れるんじゃないか?って思ったわ。まだまだやれそうな感じだったしね。初期衝動真っ只中に知って聴きまくったバンドだけに思い入れも大きい。そんなバンドを観れたことに感謝だな。メンバーには体力続く限りまだまだ続けてほしいね!またの来日を日本の片隅で待ってるぞー(≧∀≦)ノスティッフ最高!!!

 

 

 

最後まで長々とありがとうでーす。

おしまい(●´人`●)