anzuのブログ

\(^▽^)/

長瀞ロウバイ園

2月13日(木)

 

2年前、母親と一緒に行ったロウバイ園。今年は旦那はんと行ってまいりました。

 

f:id:kosamebitaki733:20200215123014j:image

思い起こせばちょうど2年前のこの時期、1本目の抗がん剤を打ってちょうど2週間目ぐらいからバッサバッサと束になって髪の毛が抜けてきた時期でした。手で髪をすーっとすくと固まりになって毛が抜けたのを昨日のことのように思い出します。

今はすっかり髪も生えてきたんだけど、テンパが直らない(TдT)段々とストレートに戻ってくるっていうんだけど、抗がん剤終えて1年半ぐらい経つけど未だにテンパ(TдT)テンパだから伸ばそうとするとボンバーになっちゃうから未だにベリーショートのまま。ホントに元のストレートに戻る日が来るのだろか。。。


f:id:kosamebitaki733:20200215123035j:image

前日の天気予報では午前中は雨マークだったけど、真っ青な青空!雨ならどうしようか。。。と迷ったけど行って良かった!両神山もバッチリ!

 


f:id:kosamebitaki733:20200215123040j:image

そしてロウバイが満開〜!2年前も同じ時期ぐらいにきてるけど、まだちょっと早い感じだったのよね。今年は暖冬のせいかちょうど見頃でした!

まだ10時頃なので人も少ないし落ち着いて静かに見ることが出来ました。


f:id:kosamebitaki733:20200215123004j:image

ロウバイは晴れの日の方が映えるよね〜!

 


f:id:kosamebitaki733:20200215123023j:image

たかだか400メートルちょっとだから昔は歩いて登ったけど今回はロープウェイ使いました。未だに足痛いのはなんなんだろね。いつまで経っても山行けないわ。ハイキングも厳しいなぁ(;-_-) 

 


f:id:kosamebitaki733:20200215123019j:image

武甲山もバッチリ!

また登りたい!

 


f:id:kosamebitaki733:20200215123043j:image

両神山もバッチリ!

今度は違うルートで登りたい!


f:id:kosamebitaki733:20200215123027j:image

マンサクの花も満開でした。

 


f:id:kosamebitaki733:20200215123010j:image

これだけ満開だと香りも素晴らしかったです。ロウバイのキリッとした香りが四方八方から漂ってきて天空にいるようなフワフワした気持ちになりました~(*´∀`*)


f:id:kosamebitaki733:20200215123031j:image

2年前の事を思うと非常に感慨深い。あの時に見た景色と同じだけど同じじゃない。一日とて同じ日はないんだと実感する。

 


f:id:kosamebitaki733:20200215123007j:image

吸い込まれそうな青い空と輝くように咲くロウバイの花!生きてるうちに美しい景色にたくさん出会いたいね!

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20200215123418j:image

秩父のシンボル武甲山は削られて今後どうなっていくのか分からないけど、今の形のまま今後も残して欲しいなぁ。

 



f:id:kosamebitaki733:20200215123415j:image

この日は気温が20度に上がったのでベンチに座ってても全然寒くなかった。なので暫くベンチに座ってぼーっとしてました。意外とうちら夫婦はセッカチだから、山でもなんだけどあまり山頂とかで長い時間ぼーっとする事ってないのよね。けど、この日は慌てずゆっくり見学する事にしました。ぼーっとするのもいいもんだぁね(*´ω`*)

 

 

f:id:kosamebitaki733:20200215123258j:image

そして未だに秩父鉄道はスイカパスモが使えません!さすが秩鉄!券売機で買うと普通の切符なんだけど、窓口で買うと硬券で頂けます。今時スイカとか使えない列車って珍しいよね。そんな事態の流れに流されないpunkな鉄道は全国にどれぐらいあるんだろか?

 


f:id:kosamebitaki733:20200215123309j:image

ロウバイ園でゆっくりした後は岩畳でここでもまったりタイム。


f:id:kosamebitaki733:20200215123246j:image

冬でも船出てるのね。結構人乗ってたわ。冬はコタツ船らしい。

 


f:id:kosamebitaki733:20200215123317j:image

ロープウェイ往復切符を買ったらマグネットくれました〜!去年は何もくれなかったけど、今年からなのか、今年だけなのかは不明です(^^;)

 


f:id:kosamebitaki733:20200215123321j:image

一応、昔に宝登山登山してるからバッジなかったから買いました。このバッジ、なかなか優れもので、こんなちっちゃい中にロウバイの花とロープウェイと、宝登山と、宝登山神社まであって中々素敵よね。

 





f:id:kosamebitaki733:20200215123243j:image

神社などの更新はまた別に更新したいと思います。帰りは最近出来た新型特急電車!ラビュー使っちゃったよー!乗り鉄では無いけど、乗り鉄の気持ちはよく分かる!新しく出来た電車ってなんか乗りたくなるもんね。初めて乗る電車とかもワクワクする!


f:id:kosamebitaki733:20200215123305j:image

車両内は黄色で統一されてました。


f:id:kosamebitaki733:20200215123302j:image

乗り心地快適〜!通勤もこれぐらい快適だったら1時間ぐらい電車乗ってても苦じゃないかもね。

 

 

ここで一先ず終了〜次は神社編に続きまーす♪