anzuのブログ

\(^▽^)/

上野大仏 ☆ パゴダ薬師堂 ☆ 上野東照宮 @ 台東区上野

3月13日(金)

 

3月13日と言えば・・・

ジェイソンでございます。しかし今年はコロナウイルスが世界中に蔓延している事によりジェイソンの人殺しはお休みだったそうです。なので世界中のバカップルが野外でジェイソンの心配なくちちくりあった事でございましょう(-_-)

 

そんな13日の金曜日でございますが、まだ持っていなかったお守りを求めて上野に行ってまいりました。まずはこちらから

 

上野大仏

 

f:id:kosamebitaki733:20200318095621j:image

何度か来てはいるんだけどお守りは持ってませんでした。

上野大仏は関東大震災や度重なる災害で損壊し、胴体は戦時中の時の金属の提供で失われたとの事です。そしてとうとう顔だけに( ノД`)なんとも悲しい大仏様なのでございます。

 


f:id:kosamebitaki733:20200318095647j:image

顔だけが残り、これ以上は失うものも無い。落ちない。という意味合いで「合格大仏」と呼ばれ受験生の間では合格大仏と呼ばれているそうです。凄いね~逆境を跳ね返していまや受験生が祈願しにくるんだからね~!落ちないどころか運も持ち合わせてる大仏さんだわね!

 

 


f:id:kosamebitaki733:20200318095628j:image

このような合格祈願の絵馬でした。



f:id:kosamebitaki733:20200318095636j:image

上野には頻繁に来るし、大仏様の何度かお参りに来てるんだけど初めてお守り買いました。お守りは指を入れられるようになっていて、大仏様を撫でてその後に自分の体を撫でると知恵を授けられるそうです。

 


f:id:kosamebitaki733:20200318095632j:image

 ご利益ありますように・・・(*´ω`*)

 

 

 

パゴダ薬師堂

 

f:id:kosamebitaki733:20200318095736j:image

昭和42年に建立との事なので建物自体はさほど古くはないのですがお堂の中に祀られている薬師如来月光菩薩日光菩薩は江戸末期まで東照宮にあったそうです。明治初期の神仏分離によって寛永寺に移って、そこから今のパゴダに祀られたそうです。

 


f:id:kosamebitaki733:20200318095733j:image

薬師如来と言えば病気治癒の神様です。私も乳がん治療の時は新井薬師に毎月行き、薬師如来真言を家でも唱えておりました(´-`)


f:id:kosamebitaki733:20200318095739j:image

 病気治癒の中でも特に目の病にご利益があると言われております。ワタクシ、目だけは未だに両目1.2なので非常に目だけは、そう、目だけはね(笑)良いのですがいずれ訪れるであろう老眼に備えて目のお守り頂きましたわ。目にかこつけて石の「めのう」が入ってます。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20200318102800j:image

上野大仏とパゴダの敷地の外には雪割草が植えられていました。雪割草って可愛い花よね~♪登山で疲れ果てた時にこの花見ると泣けてくるぐらい嬉しくなるのよね。

 


f:id:kosamebitaki733:20200318102804j:image

もうシャガまで咲いてたー( ゚Д゚)まだ3月よー!!!

 

 

f:id:kosamebitaki733:20200318110503j:image

 

 ソメイヨシノまで開花してたー!まだ3月13日だぞー!今年は色んな花の開花が早いね。私が癌治療してた2018年も春が早かったけど、それ以上急速に夏がやってきそうだね。やれやれだわ(´ー`A;) 

しかし、上野は人が少なかった!美術館やら、動物園も閉館してるからだろうけど、あんなに人のいない上野公園は初めてだな。

 

 

 

上野東照宮

 

f:id:kosamebitaki733:20200318095839j:image

東照宮に来るのも久々だなー。

 


f:id:kosamebitaki733:20200318095851j:image

私、ずーっと勘違いしてましたわ。東照宮って、ずっと寺だとばかり思ってたから、なぜ鳥居?って思ったら神社だったのね(^^;)

 


f:id:kosamebitaki733:20200318095848j:image

金ピカだね〜

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・ごにょごにょごにょ・・・(-人- )

 


f:id:kosamebitaki733:20200318095836j:image
f:id:kosamebitaki733:20200318095902j:image

神社なので狛犬ちゃんもいるよ〜!しかし鳥居もあって、狛犬もいるのに何故今まで寺と勘違いしてたんだろうな。しかし随分と筋肉隆々な狛犬だわね。

 


f:id:kosamebitaki733:20200318095855j:image
f:id:kosamebitaki733:20200318095858j:image

絵馬コレクション

 


f:id:kosamebitaki733:20200318095824j:image

上野動物園にある五重塔もパチリ。

 


f:id:kosamebitaki733:20200318095828j:image

ユニコのお守り。

可愛いでしょ〜♪からが欲しくて上野にやってまいりました。

 


f:id:kosamebitaki733:20200318095832j:image

なぜユニコ?なんですがこれ読んでもよく分かりません(笑)色々とこじつけてますが。ユニコ使えば売れるかなってとこでしょうか。。そしてそれに乗っかっちゃうアタシですが(;^ω^)

 

f:id:kosamebitaki733:20200318111153j:image

思わず買ったパンダ守り。ちゃんと尻尾も付いてて可愛い(。>∀<。)

 


f:id:kosamebitaki733:20200318095845j:image

こちらは前から家にあったもの。上野東照宮は牡丹園があって牡丹の花の時期は見ることが出来ます。ボタンの花の素敵なお守りです。

 

御祭神 徳川家康

 

 

おしまい(●´ω`●)