anzuのブログ

\(^▽^)/

雑司ヶ谷大鳥神社☆豊島区

11月26日(木)三の酉

 

 

f:id:kosamebitaki733:20201128093610j:image

今年の酉の市は三の酉までありましたね(*´ω`*)

この日は池袋に用事があったので、池袋まで出るならせっかく三の酉なんだから大鳥神社行ってこよ~って事で参拝してまいりました。

 


f:id:kosamebitaki733:20201128093625j:image

酉の市で有名なのは都心だと浅草の鷲神社や、花園神社などが有名で多くの人で賑わいますが、こちらの雑司が谷大鳥神社はとても静かです(*´ω`*)しずか~にひっそり酉の市が行われています。2年前は鷲神社にも行って、花園もたまに行くけど、ここ最近は中野の北野神社には必ず行ってました。歩いて行ける距離なのに大鳥神社に来たのは超~久々でした。

豊島区は地元なんだから中野じゃなくて今後は大鳥神社にするかな~。けど、中野の北野神社の熊手も素敵なのよね。あそこもチャリで行けるし。まぁ、来年考えよ(;^ω^)

 


f:id:kosamebitaki733:20201128093555j:image

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・ごにょごにょごにょ・・・(-人- )

 


f:id:kosamebitaki733:20201128093606j:image

お賽銭箱が巾着袋の形をしていて可愛い♪

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20201128093539j:image

雑司が谷七福神めぐりでは大鳥神社は恵比寿様が祀られています。

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20201128093551j:image

狛犬コレクション

福岡に行ったときに角のある狛犬が多いように感じて東京ではあまり見ないなと思ってたんだけど、角の狛犬さんいたー(≧▽≦)東京でもわりといるのかもね。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20201128093628j:image

 熊手のお店は1店舗のみ出てました。

 


f:id:kosamebitaki733:20201128093546j:image

 この日は気持ちの良い青空!良き参拝日和りでした(*´∀`*)

 

 


f:id:kosamebitaki733:20201128093543j:image

 神社で売ってる熊手を買うと抽選券をくれて純金入りの小判が1名、シルバーの小判が40名当たります。一の酉、二の酉の時もそれぞれ行われます。今年は三の酉まであるから純金小判が3名当たるって事なのね。酉の市の日の夜21:30にTwitterやFBで当選者の発表があり、発表を待っていましたが・・・

 

(´;ω;`)ずーん・・・

 

しかも!!!悔しい事に1272番が当選してたの!私は1274番だから惜しい!!!私が神社に到着した時に社務所で熊手買う人が2.3人並んでたのよ。その並んでた人の誰かが当たったんだー!と思うとグヤジィーーー(>_<)こういった所で運のある人と無い人との差が出るんだろな。数分早く神社に到着してれば当選してたかもしれないのに。ちょっとの差なんだよなぁ。じゃんねん(T_T)

 


f:id:kosamebitaki733:20201128093622j:image

 頂いた熊手でございまーす♪

このブログで10年前にも大鳥神社の更新をしてるんだけど、その時のブログ確認したら福巾着の色が黄色だった!過去ブログ一応貼り付けます。

 

 

 

kosamebitaki733.hatenablog.com

 

巾着の袋の色は毎年変わるみたいね。黄色の方が金運アップしそうでいいよね~

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20201128093603j:image

10年前のブログでもアップしてますが写真が下手くそ過ぎるので改めてお守り写真も載せたいと思います。

 

大鳥神社の参拝はこれで終了~ (^人^)

 


f:id:kosamebitaki733:20201128093617j:image

 大鳥神社から歩いて直ぐのところに鬼子母神があるのでこちらにも参拝してきました。

因みに鬼子母神の「鬼」の漢字には上の点がありません。人の子供を取っては食べていた鬼を神様が見かねて鬼の子供を隠してしまいます。鬼は嘆き悲しみ子を取られた親の気持ちを想い改心するのです。菩薩となった鬼に角はいらないという意味で雑司が谷鬼子母神には鬼の字に点がないそうです。

うんうん。鬼だって心があるのよね( ノД`)

鬼と言えば最近流行りの「鬼滅の刃」ですが、まったーーーーーーーく興味無いのですが鬼退治の話しなの?どんな鬼が出てくるか知らんけど鬼だって慈悲深い心があるかもしれないのよ~!

 

 


f:id:kosamebitaki733:20201128093559j:image

 境内には稲荷社もあります

 


f:id:kosamebitaki733:20201128093614j:image

 ピンぼけしちゃってるけど10月桜が咲いてた~

いいな~庭があったらまず1番に植えたい木だわね。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20201128093633j:image

東京もだいぶ色づいてきました。都心ではあまりモミジの紅葉は見れないけど,イチョウの木はホンと多いね。もう少しするとイチョウ並木は銀杏臭に包まれます(;^ω^)

 

 

ではでは、最後に1曲いってみよう!

大鳥神社、鳥!って事でこの曲だい♪

 

 

 

 

 

RAMONES ☆ 「Surfin Bird」

 

最後まで有難うございました~♪

おしまい(●´ω`●)