anzuのブログ

\(^▽^)/

牛嶋神社☆東京都墨田区

12月18日(金)

 

来年の干支は・・・

 

牛!

 

って事で、気が早いですが今年のうちに牛に纏わる神社に参拝して参りました。日本の神様は細かいことは気にしないはずなので来年の挨拶を今年中にしてもいいはず・・・と、勝手に思っております。あくまでも勝手に(笑)

 

f:id:kosamebitaki733:20201220122718j:image

久々の牛嶋神社です!ウチにお守りあるのに10年続けてるこのブログに更新してなかったのです!って事は以前行ったのが10年前だったって事だよね!うーん。浅草寺には頻繁に来てんのに歩いていける範囲の牛嶋神社にはそんなに長いこと来てなかったのか。

 


f:id:kosamebitaki733:20201220122713j:image

今年はコロナで出歩くのも少なかったから久々の神社参拝でテンション上がります(。>∀<。)

そして鳥居は三輪の鳥居でした!

 


f:id:kosamebitaki733:20201220122733j:image

何卒何卒、来年もよろしゅうたのんます。

ごにょごにょごにょ(^人^)

 


f:id:kosamebitaki733:20201220122656j:image

狛犬コレクション。しかし写真撮る時に阿吽の狛犬のサイズがバラバラだな(^^;)

 


f:id:kosamebitaki733:20201220122721j:image

別バージョンの狛犬。なんとも愛嬌のある狛犬の顔!

 


f:id:kosamebitaki733:20201220122659j:image

絵馬コレクション


f:id:kosamebitaki733:20201220122710j:image
f:id:kosamebitaki733:20201220122705j:image
f:id:kosamebitaki733:20201220122728j:image

そして境内には牛がいっぱーい!一番下の牛は撫で牛なので撫でられてピカピカです(笑)

 

ワタクシ、牛といえば菅原道真だとばかり思ってました。牛嶋神社の御祭神も菅原道真公だと勝手に思ってました。ですが御祭神はスサノオノミコトアメノホヒノミコトサダトキシンノウノミコトでした!菅原道真じゃなかったって事を後で知りました(^^;)今年は道真公様に世話になったから「道真公様、今年一年有難う御座いました」なんてお参りしちゃったじゃないのよ。

まぁ、日本の神様は細かい事は気にしない、気にしない!(ホントかよ!)その前に道真公様にお前なんか世話してないぞって言われてそうだけど(´ー`A;) 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20201220122832j:image

10年以上前に頂いたお守り、やっと公開出来ました(。>∀<。)

 


f:id:kosamebitaki733:20201220122845j:image

こちらは新たにお迎えしたお守り。牛が付いてます。10年前は無かった気がするのよね。10年前にもこのお守りあれば絶対に牛付き買うもんね〜


f:id:kosamebitaki733:20201220122840j:image

干支みくじ。中におみくじが入ってます。旦那が買いましたが小吉でした。(微妙!)

 


f:id:kosamebitaki733:20201220122836j:image

牛の根付。来年は丑年なので買いました。牛ざんまいでございます。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20201220123010j:image

そして!牛嶋神社に行ったのはこちらの牛の置物が欲しかったからなのです!12年に1度、丑年の年に授与される物です。12年に1度と聞くと欲しくなるでしょ(笑)

本来は年明けてかららしいのですが、今年は密を避けるために既に授与が始まってます。空いてる時に頂くことが出来て良かったです。

 

f:id:kosamebitaki733:20201220123025j:image

ふむふむ。

手作りの座布団だと?あたしゃ手芸がほんっと苦手なのよ。旦那に作ってもらうか(;^ω^)

なぜスサノオノミコトを祀る神社で牛?という疑問なのですが、スサノオノミコト牛頭天王と同一視される事も多く、牛嶋神社の撫で牛信仰は牛頭天王が由来と言われているそうです。なる程。牛といえば道真公って訳ではないのね。一つ勉強になりやした(*´∀`*)

 

 

f:id:kosamebitaki733:20201220123110j:image

牛嶋神社スカイツリーのすぐ近く。特に珍しくも無いけど、スカイツリーと、東京タワーと、富士山はバッチリ見えると写真に撮りたくなるね(笑)


f:id:kosamebitaki733:20201220123114j:image

牛嶋神社から歩いて行ける距離なので浅草寺へ。この日は納めの観音だったので、一年のお礼の参拝をしました。

しかしですね、今年はあまり観音様には世話になってないぞ。なんてバチ当たりな事を思いつつしっかり参拝してまいりました(^人^)


f:id:kosamebitaki733:20201220123106j:image

帰る途中で亀十に寄ってどら焼き買いました。亀十のどら焼き、ほんっと美味しいのよね〜

10分ぐらい並んだけど、10分ぐらいなら仕方無い。土日はもっと行列だかんね。だけど、亀十の店員さん、なんか段取り悪いのかして一人に対しての時間がやたらかかるのよね(´ー`A;) わざとか?(笑)


f:id:kosamebitaki733:20201220123118j:image

フワフワのパンケーキのようです。おっいしぃ〜(≧∀≦)ノ

 

 

ささ、最後に1曲いってみましょうか~

牛と言えばこれしかないよね!

 

ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪

 

死にたくなるので却下!

 

牛!COW!って事で、この曲でいってみよう♪

 

 

 

 

 

COW COW ☆ 「Cow's March」

 

ヨースコーどうしてるんかなぁ(*´Д`)

 

 

最後まで有難うございまーす♪

おしまい(●´ω`●)