anzuのブログ

\(^▽^)/

いちのや☆川越うなぎ

12月21日(月)

 

今年も行ってまいりました!

毎年恒例の鰻イベント!東京にも有名店はたくさんありますが、年末に川越で食べる鰻ってとても落ち着けて良いのよね〜(*´∀`*)やっぱり時代は埼玉です!(なんじゃそりゃ!)

 

f:id:kosamebitaki733:20201222102304j:image

何回か「小川菊」で頂きましたが去年初めて「いちのや」で食べてお気に入り店の一つになりました。

そして今年も「いちのや」で頂くことにしました〜(≧∀≦)ノいちのやは席が半個室になっているのでそれもありました。コロナ感染してる人って会食からってのが多いもんね。

 


f:id:kosamebitaki733:20201222102311j:image

去年は無かった顔パネルボードがありました!顔パネルマニアさんはぜひぜひお越しください。いや、ホントいるのよ。顔パネルマニアが(笑)顔パネルだけを追い求めてインスタに載せてる人いるんだから。暇人ね〜(´艸`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20201222102341j:image

今回もいやらしく値段表記してまいりまーす!鰻の値段ってここ数年で目まぐるしく高騰してるからね。今後の参考にもなるので値段もしっかり記録しておこうと思います。

 


f:id:kosamebitaki733:20201222102326j:image

まずはビールを注文。うなぎの骨はお酒注文すると付いてます。

 


f:id:kosamebitaki733:20201222102256j:image

ビールが無くなった頃に熱燗。お酒は剣菱です。剣菱美味しいね!灘の酒はキリっとした辛口で美味しい!

 


f:id:kosamebitaki733:20201222102308j:image

うなぎの肝串。1本480円

この苦みが日本酒に合うんだよね~!子供には食べさせたくない代物だね。大人になってからにしなさい!と言いたい(笑)

 

 


f:id:kosamebitaki733:20201222102337j:image

う巻き 900円

玉子がふんわりで美味しい!小川菊はだし巻きのう巻きだったけど、いちのやは甘い玉子焼きのう巻きです。これはこれで美味しい。

 


f:id:kosamebitaki733:20201222102329j:image

なまずの天ぷら 670円

なまずの天ぷらって珍しいよね。昔、群馬の雷電神社に行った時に雷電神社のある周辺がなまずで有名らしく食べた事ありましたが久々のなまずです。なまず美味しいです。白身魚と鶏肉の中間みたいな感じ。もっと流通したらいいのにね。養殖とかは無理なのかな。

 


f:id:kosamebitaki733:20201222102322j:image

白焼き 2980円

去年のブログ確認したら去年は白焼き、3910円でした!値下げしてる!やっぱり値段は書いとくべきね~( *´艸`)

白焼きはもうね、キングだね☆去年はワサビを自分で擦ったんだけど、今年はコロナの影響かして擦った本わさびでした。口のなかでとろけるとはこういう事かと思うぐらいふんわりとしてます。贅沢に白焼き5枚ぐらい食べたいわ~(*´ω`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20201222102301j:image

そしてメインディッシュのうな重(菊) 3250円

ひゃー幸せ~(≧▽≦)

なんと!なんと!去年は3950円だったのに今年は値下げして3250円だった!いちのやさん頑張ってんね~!うなぎが毎年高騰する中、値下げとは有り難い。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20201222102319j:image

 うな重(大) 5950円

旦那は生意気にも1尾半入ってるうな重です。こちらは去年と値段一緒だったわ。しかし、いちのやさんはご飯の炊き方が絶妙なのよ!私はご飯は硬めが好みなんだけど、硬めの炊き加減で、最高なんです。たまにご飯が残念なとこってあるでしょ?古臭かったり、べちゃっとしてたり、せっかく他は美味しくてもご飯が台無しだと溜息でしゃうわよね(A-´д-)フゥ・・・

 

 

f:id:kosamebitaki733:20201223134438j:image

どじょうのから揚げも気になるね~

 


f:id:kosamebitaki733:20201223134444j:image

 ね。うな重(菊)値下げしてますって書いてあるでしょ。700円の値下げはデカい!うなぎ食べに来てみみっちい事は言いたくないけど、やっぱり値下げは嬉しいのだー\(^▽^)/

 

すっかり1年に1度のお楽しみになってしまったな。出来れば年に数回うなぎ食べたいもんだぁ~ねぇ~(-_-;)

まぁ、だけど今年はコロナで大変な年だったけどいつものようにうなぎを頂くことが出来て幸せでございます(^人^)

 


f:id:kosamebitaki733:20201222102315j:image

うなぎ頂い後は喜多院と川越成田山へ行きました。川越成田山はまだこのブログでお守り紹介してなかったから別に更新したいと思います。もう何度も行ってるからてっきり更新済みだと思ってたわ。


f:id:kosamebitaki733:20201222102333j:image

お札も頂きました。角大師、豆大師です。

この日は納の大師だったので良い日に参拝出来ました。毎年、納の観音とか、納の大師とか、神様はとっとと終いにしちゃって羨ましいわ~なんて思ってたけど、今年は私の方が早かった(;^ω^)納の水天宮には負けたけど(笑)だけど、神様は元日から働かなきゃならんもんね~愚民の願いを聞いてやらないといけないからね(笑)

 

今年も大満足でうなぎを頂きました。ここ最近は年末にうなぎを食べるのが恒例となってるからうなぎを食べると今年も終わりだなって実感出るのよね。

 

最後に1曲いってみよう♪

楽しい締めくくりにはこの曲がピッタリと思います!どじょ!

 

 

Ken Booth & Stranger Cole ☆ 「Artebella」

 

最後まで有難うでーす♪

おしまい(●´ω`●)