anzuのブログ

カテゴリー:LIVE・音楽・バンT・カバーソング・日々の事・ぶらぶら歩き・食べ物・登山・登山バッジ・お守り・映画・旅行・漫画・夢日記・あんず・闘病日記。スマホの場合はタイトル下の「映画」「ライブ」などを押して頂くとカテゴリー毎に表示されます( ̄人 ̄)

川越成田山☆埼玉県川越市

 12月21日(月)

 

f:id:kosamebitaki733:20201222102652j:image

何度も来ているこの場所ですが、まさか更新していなかったとは(´ー`A;) いや、昔のブログ確認したら、川越散策って形で簡単には紹介してんだけど、凄い雑な感じだったわ(笑)

 

なのできちんと更新したいと思いまーす。

 


f:id:kosamebitaki733:20201222102632j:image

まずは手水舎で手を清めて。。。

 

ん?

 

むむ?

 

( ・`ω・´)

 

皆様、お気付きでしょうか?

 

川越成田山は千葉にある成田山新勝寺の別院です。という事は寺です。

 

寺!なのです。

 

お気付きですね。そーなんです!そーなんですよ!

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20201222102641j:image

なんでクリスマスツリーなんじゃーい!(´∀`;)

しかもですよ!ツリーのお飾りはこちらで出しているお守りではないですか!しかも使い古した感があったから1年経って戻しに来た方達のお守りなんじゃないか(ー ー;)?

 

むむむー。

 

神社と寺の習合はよくありますが、キリストと仏の習合とは!いやはや。。。

 

緩くていいですね〜(笑)

 

千葉の成田山新勝寺はとても厳格な雰囲気があるから、そっちでこれやっちゃったらかなりお咎めくうだろうなー。だけど、そこは埼玉です!埼玉は何でも受け入れる県民性です!ブッダと、キリストが手を組んだっていいじゃあーりませんか!

 

あれ?なんかブッダとキリストの漫画、そういえばあったよね(^^;)

 


f:id:kosamebitaki733:20201222102649j:image

仏様、キリスト様、何卒何卒宜しゅうたのんます。

ごにょごにょごにょ(^人^)

 


f:id:kosamebitaki733:20201222102645j:image

以前頂いたお守りです。裏面は特に何も無いので表だけ。

 


f:id:kosamebitaki733:20201222102624j:image

これはアンズ飼ってた時でしょうね〜アンズに付けてた思い出があるわ(T_T)過去ブログ見てたら出てきました。懐かしい。アンズちゃん、今でも度々思い出すのよね。可愛い犬だったなぁ(TдT)

 


f:id:kosamebitaki733:20201222102636j:image

こんなプリティなリラックマのお守りも頂きました!甥っ子がリラックマ今でも大好きで、神田明神リラックマ守り出してるからあげた事あったけど、神社や寺もキャラに頼る時代になったねー(笑)


f:id:kosamebitaki733:20201222102628j:image

基本、御朱印は集めてないんだけど21日は大師の縁日の日に当たるので特別な御朱印を出してるそうです。書き置きのみですが、せっかくなので頂いてきました。

 

成田山の御本尊は不動明王ですが、境内には大師堂があって四国八十八箇所霊場の石碑が並んでいます。四国霊場お砂踏みもあるので四国に行かなくとも参拝出来たことになるのです。

 

と、言われてもねぇ(´ー`A;)こう言った場所、わりと全国にあるけどやっぱり現地に行かないと参拝した気にならないよね。四国八十八箇所もいつか巡ってみたいなぁ。

 

f:id:kosamebitaki733:20201223122131j:image

 

f:id:kosamebitaki733:20201223122141j:image

母に毎年、干支の置物を頼まれるので今年は成田山で頂いてきました。なんとも可愛らしい牛です。

 

さ、最後の1曲といきましょうか。

埼玉という事でアルフィーにしようと思いましたが1曲聴くのも退屈なので却下!

埼玉に縁もゆかりも無いこのバンドの曲でいってみよう♪

 

 

 

ROCKET K ☆ 「ROCK’N ROLL LOVE LETTER」

 

原曲はベイシティローラーズですが、爽快なカバーでカッコいいね♪

 

 

最後まで有難うございまーす♪

 

おしまい(●´ω`●)