anzuのブログ

\(^▽^)/

冬の大北海道展☆池袋東武

1月7日(木)

 

いつもなら小金持ちの友達と毎回行ってる北海道展。友達と行くと長居しちゃうし、べちゃくちゃ喋るだろうし、コロナも蔓延してるし危険極まりないので今回は1人でささーっと行ってまいりました。

 

f:id:kosamebitaki733:20210126155708j:image

そしてこの日は緊急事態宣言が東京に発令された日。平日の朝一って事もあるけど、さすがに池袋も人が少なかったな(^^;)そんな緊急事態の中、ノコノコ行ってまいりました(笑)

 

今回、北海道展は1月7日〜28日まで。3週間も開催されます。緊急事態宣言出るし開催されんのか?って思ったけど、しっかり開催されました。

 

3週間の中で1週毎に多少、お店が若干入れ替わります。いつもならイートインのラーメンを食べるんだけど、第一週目のラーメン、あまりそそられなかったので今回はやめました。

因みに

1週目 麺屋いちじく

2週目 札幌真麺処 幸村

3週目 新千歳IORI

という順番で入れ替わりました。私は第3週目のラーメン頂きました。写真は後ほど。

 


f:id:kosamebitaki733:20210126155655j:image

7日に行った時に食べたのが札幌市「おやじダイニング」の白老牛メンチカツと、コーンコロッケ。どちらもうんまーでした(*´ω`*)白老牛メンチは580円だもの!美味いはずだ。ワンコインランチ食べれちゃうね(笑)


f:id:kosamebitaki733:20210126155712j:image

こちらは帯広「満寿屋商店」のチーズ焼き牛カレーパン380円なり。カレーにチーズなんて間違いないよね!つい、こういうとこ来てもパン選んじゃうな(^^;)

 

7日に頂いたのは以上です。30分ぐらいでさささーっと見て終了。いつも友達と来る時はダラダラと3時間ぐらいいるのに1人だとなんかつまらないわね。つーか、よく3時間もいれんな(笑)出店数もいつもより少なかったな。ソフトクリームなどのスイーツ系が無かったのが残念。

 

1月22日(金)

 

開催2週目は行かなかったのですが、3週目でラーメン頂きました。


f:id:kosamebitaki733:20210126155705j:image

新千歳「IORI」うま辛肉味噌付きみそラーメン990円。私の好きな中太麺で味噌スープもコクがあって美味しい!ノーマルを楽しんでからトッピングの肉味噌入れましたが、うーん。肉味噌入れない方が美味しかったなぁ(^^;)結構辛くて味噌スープの味が分からなくなってしまった感じ。


f:id:kosamebitaki733:20210126155659j:image

 

前回の開催の時に食べたクマヤキの出店があるはずだったんだけど、出店が中止になってしまった(TдT)その代わりに出店していたバター焼き。餡子とカスタードクリームです。1個100円ぐらいだったかな。生地のバターの香りがなんとも言えず良い感じでした。

 

 

1月26日(火)

 

f:id:kosamebitaki733:20210126155732j:image

この日は行くつもりなかったんだけど、ユニクロに用事があったのでまた立ち寄りました。北海道展の上の階がユニクロなのです。

「とみたメロンハウス」のメロンジュレクロワッサン378円。中にメロンジュレとクリームが入ってるんだけど、クリームが非常に美味しかった!これは当たりでした〜!

しかしまたパンね(笑)北海道展らしい海産物とかは皆無ね(^^;)

 

これにて北海道展は終了でございます。次回開催の5月は友達と行けるといいんだけどなー。

 

ここからはここ最近、池袋で食べた物です。こんな状況なので外食は殆どしませんが、行くとすれば平日の昼前。開店と同時に入れば店も空いてるしね(*´ω`*)


f:id:kosamebitaki733:20210126155652j:image

西武の屋上に「かるかや」といううどん屋さんがあるのですが、ここ、屋上にあるただのうどん屋なのですが手打ち麺で本格的な讃岐うどんが食べられる事で有名です。2月末まで限定のカレーうどんが頂けます。お蕎麦屋さんやうどん屋さんのカレーって美味しいよね〜


f:id:kosamebitaki733:20210126155702j:image

この日は雲一つない良い天気になり。屋上でうどんすすりました。西武の屋上はとても居心地良いです♪

 


f:id:kosamebitaki733:20210126155716j:image

最近池袋にオープンしたミニソフ。ミニストップのソフトクリーム専門店です。ミニストップのアイスって美味しいよねー。だけどあまり近所にミニストップないから、池袋東武にオープンしたので好きな時に食べられるようになったのは嬉しい〜♪

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210126155745j:image

何度も私のブログに出てくる「開楽」池袋の餃子と言えば開楽!1個がかなりデカいです!久々に食べたけど、やっぱり美味しい〜♪

 

f:id:kosamebitaki733:20210126155755j:image

五目ラーメンも食べました。ナルトがいいね〜!

 

ご馳走様でした(^人^)

 

 

恒例の最後の1曲いかせていただきます。北海道に全く関係のないこのバンドでいってみよう♪

 

OPERATION IVY ⭐︎ 「KNOWLEDGE」

 

 

 

最後まで有難うございまーす!

おしまい(●´ω`●)