anzuのブログ

\(^▽^)/

千葉神社☆鷽替え神事

1月25日(月)

 

f:id:kosamebitaki733:20210130100636j:image

 去年の1月7日は鷽替え神事発祥の地、太宰府天満宮に行ってたんだよなぁ(-_-)なんか遥か遠い昔のようだわ。太宰府天満宮の鷽替え神事は1月7日なのですが他の神社は初天神の1月25日に行われるところが多いです。

昨年の1月25日は埼玉の岩槻久伊豆神社に行きましたが、今年はジャガーさんのお膝元!バーチーに進出です!しかしバーチー遠いな(;^ω^)と言っても1時間ぐらいなんだけど。1時間かけて出勤とかアタシャ無理だな。しかも満員列車でね(-_-;)世の労働者諸君!お疲れ様です!

 

f:id:kosamebitaki733:20210126160143j:image

 楼門型の分霊社「尊星殿」

おお~!立派な門ですね~!!!千葉神社は初めての参拝なのでテンションも上がります!


f:id:kosamebitaki733:20210126160149j:image
f:id:kosamebitaki733:20210126160205j:image

尊星門、横に長いので1枚の写真じゃ納まり切らないので向かって右側と左側です(;´∀`)神仏習合なのかな?寺っぽい感じもあるね。

 


f:id:kosamebitaki733:20210126160117j:image
f:id:kosamebitaki733:20210126160059j:image

尊星殿の前にいた狛犬ちゃんです。角あるタイプだね~( ゚Д゚)

 


f:id:kosamebitaki733:20210126160139j:image

門の中央には「福徳殿」があります。

八角形に配された八つの星宮が守護しています。


f:id:kosamebitaki733:20210126160154j:image

ワタクシは寅年なので丑寅の前で参拝(-人- )

 



f:id:kosamebitaki733:20210126160135j:image

社殿も立派です!昭和20年7月7日の七夕の日の空襲で千葉の街は戦火に見舞われたそうです。そして昭和29年に今の状態に再建されたとの事。

千葉も空襲の被害があったんだね。千葉神社の御祭神は妙見様です。妙見様は星々の中心である北極星の事。そして七夕も織姫星牽牛星に願いを掛ける星にまつわるお祭りです。7月7日に空襲があったと知って答えの出ないモヤモヤした気持ちになりました。

 

そして参拝。

何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょ・・・(-人- )

 


f:id:kosamebitaki733:20210126160111j:image

そして本日のメイン!摂社の「千葉天神」です。千葉神社の境内にあります。

コロナの影響もあって社殿の前で神事の祝詞を聞きました。毎年参加してる訳ではないので分からないけど、例年は中で神事が行われるのかな?そこはちょっと不明です(;´∀`)

 

元々摂社のあるこの場所に千葉神社の旧殿があったそうです。その事から妙見様と天神様と同時に神力が頂けるそうです。凄いね~!妙見様と天神様のタッグって強烈なパワーありそうだね~!ちょっとオカルトチックだけど(笑)両神様は天を司るから怒らすと恐そうだね~(;´∀`)

 


f:id:kosamebitaki733:20210126160056j:image

何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょ・・・(-人- )

昨年のワタクシは勝手に天神様の年と信望してましたが、今年はヤマトタケルだと勝手に感じています。こちらの千葉神社は摂社に天神で、相殿にヤマトタケルも祀っているので思いがけず引継ぎが出来ました。

つーか、何(-_-)?引継ぎって?(笑)お前ごときの下層な人間が神様の引継ぎとか生意気抜かすなー!って思いますが、私の頭の中では天神様からヤマトタケルへしっかりバトンが渡されたのでありました。めでたし、めでたし\(^▽^)/

 


f:id:kosamebitaki733:20210126160105j:image

「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」

天神様を祀る神社では梅の木が植えられている事が多いですが、この和歌を思い出すと悲しいやね~(T_T)悲しい色やね~(by上田正樹

 


f:id:kosamebitaki733:20210126160200j:image

 境内も広くてとても良い神社でした。


f:id:kosamebitaki733:20210126160122j:image

15の末社があり、こちらは御嶽神社です。

三峯神社や、厳島神社などもあっていっぺんに参拝できるのは良いね~(^人^)

 


f:id:kosamebitaki733:20210126160052j:image

美寿之宮・延寿の井

湧き水があってお水取りも出来るのです。事前にリサーチしてたので500mlのペットボトル持参で来ました。で、こちらの水、後味が全くなくてスーッと体に入っていく感じで素晴らしく美味しい水でした!

 


f:id:kosamebitaki733:20210126160127j:image

亀岩

妙見様のお使いである玄武(亀) を形どりその霊力が宿っているそうです。この岩を撫でると福運が授かるそうなので、しっかりべたべた触ってきました。

 

f:id:kosamebitaki733:20210126160326j:image

絵馬コレクション

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210126160405j:image

お守り

こちらのお守りは旦那が昔に頂いてきたものです。旦那だけは昔に参拝していたのです。

月星紋と九曜紋が刺繍されています。

 


f:id:kosamebitaki733:20210126160357j:image

そして今回の目的である木鷽を頂いてきました~\(^▽^)/

大きさは5タイプありまして、通常は小さいものから始まって年ごとに一つづつ大きなサイズに替えていくのですが、もう滅多に来ないと思うので一番小さいもの(1000円)と、4番目のサイズ(2500円)のものをお迎えしました~!一番大きなものは3000円です。

 


f:id:kosamebitaki733:20210126160401j:image
斜めから見た感じ。頭が青で可愛いね~♪

全国の天神様を祀る神社で鷽替え神事は行われますが、名古屋や、大分辺りでは随分と個性的な鷽の頒布をしているようです。こういうの集めてる人いるんだろうね~!私も全国の木鷽集めてみたいもんだわ。

千葉神社の鷽替えは亀戸天神のように混雑してないので、木鷽もすんなり頂けます。しかし毎年、亀戸は混みすぎよね(^^;)

 

千葉神社御祭神  

北辰妙見尊星王天之御中主大神
ほくしんみょうけんそんじょうおう
あめのみなかぬしのおおかみ
相殿神
経津主命
日本武尊
ふつぬしのみこと
やまとたけるのみこと

 

f:id:kosamebitaki733:20210130120557j:image

今年の我が家の玄関は今のところこんな感じになりました~!去年は木鷽で統一したけど、今年はメインの牛と木鷽を一緒に飾ることが出来たのがポイント!牛と天神様は切っても切れない縁があるからね~!良い感じになりました。

因みにシマエナガと柴犬は神社のものではないです(;´∀`) 

 

 

ではでは最後の1曲コーナーでございます。妙見様は星の神様って事で!この曲でいっちゃいましょう~♪

 

 

 

 

 

ブルーハーツ ☆ 「星をください」

 

 

お読み頂いて有難うございまーす♪

おしまい(●´ω`●)