anzuのブログ

\(^▽^)/

湯島天神へ合格祈願☆文京区

2月19日(金)

 

前回湯島天神に来たのは2019年でした。毎年この時期の湯島天神は梅祭りを開催するのと、学問の神様の菅原道真公を祀ってるので受験生の合格祈願の参拝者で物凄い賑わう時期であります。2年前は2月16日に参拝に来ましたが物凄い大行列の為、隅の方から手を合わせるだけにしました。

 

f:id:kosamebitaki733:20210221112259j:image

しかーし!今年は隅の方でチャチャっとした参拝では済まされぬ大事な任務を遂行する為、大行列だろうがちゃんと並んで参拝すんぞー!っと意気込んでおりました。

 


f:id:kosamebitaki733:20210221112307j:image

そうなのです。大事な任務とは甥っ子の高校受験が控えているのです。正直、甥っ子は学校嫌いだし、学校行かないんじゃないの?って思ってたのよね。

こないだ姉に聞いてみたら受験するとの事なので、するからには合格してもらいたい!っちゅー事で関東ではお馴染みの全国から受験生が集まる湯島天神に祈願しに来たのです。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210221113524j:image

しかしね、大学は別に行かなくても良いと思うけど高校はね行けるんだったら行っとけば〜とは思うわな。この先一生仕事しなきゃならんのだし、好きなこと見つけてそれを仕事に出来るならいいけど、基本世の中の人は仕事は金の為と割り切ってるのが殆どだし、仕事大好き人間なんてごくわずかだと思う。仕事中に寝るなんて事は出来ないけど学校なら授業中に寝る事も出来る!だから行っとけ〜って思います。つーか、なんなん!寝ることが出来るから学校行けって(^^;)

甥っ子はグータラが大好きで中学時代も部活はせずに学校終わったら一目散に家に帰りグータラしてたそうです(笑)

なんかね、自分の中学時代を思い出すと、私は部活一色の中学校生活で朝練して授業受けて夕方から部活して暗くなるまで一生懸命部活してクタクタになってました。きっとハタから見たら中学校生活を謳歌して青春してんなーって大人の目から見たらそう思われてたと思います。ですが、中学校生活は暗黒の時代でした(;-_-) 殴る蹴るの暴力教師が顧問だったし、ちょっとミスすれば校庭100周しろだの、上手くいった時も褒められた事もない。それでもなんか知らんけど一生懸命部活してたんだよね。好きでもないのに。ここで辞めたらこの先何やってもダメな人になってしまう!なんて事をバカみたいに真剣に思ってたんだよね。なので、私みたいに部活やって大人から見て頑張ってるように感じてても、甥っ子のようにグータラした生活でも何も変わらない気がするわ。自分の頑張ってきた事は後々絶対に役に立つなんて言うけど、あの時の中学時代の部活はなにっ一つ役に立っとらんし!今、自分自身が大人になってあの時の暴力教師と同じぐらいの年齢になった訳だけど、中学生に殴る蹴るで指導するってあり得ない話だし、大人になって思い出すとあの時以上にムカっ腹立ってくるな。なんでとっとと辞めなかったのかと思うわ。なので、甥っ子は自分でグータラする選択が中学生活で出来ただけ私より優れてる!私は嫌な部活を続けて辞める選択が出来なかった!甥っ子は偉い!

って。。。グータラする甥っ子を褒めちぎるってオバハンどーかしてんじゃないか!(^▽^;)

まぁ、だけど自分の子供だったら、どーすんだ、どーすんだ!とか言っちゃいそうだけどね(笑)

 


f:id:kosamebitaki733:20210221112303j:image

気合い入れて参拝だー!と鳥居を潜りましたが、アレ(´ー`A;) ?メッチャ空いてる!時間的に午後で人の集まる時間帯なのに空いてる!平日なのもあるけど、平日でもこの時期は凄い人なのに!

こりゃいい感じ!お願いする人も少なければ神様に願いが届く確率が高い!今年はイイぞー(。>∀<。)

という事で真剣に参拝です。

何卒何卒よろしゅう頼んます。。。ごにょごにょごにょ。。。(-人- )

しっかりお願いしました!

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210221112418j:image

絵馬が埋もれております(;^ω^)

 


f:id:kosamebitaki733:20210221112411j:image

摂社の戸隠神社もしっかり参拝(-人- )


f:id:kosamebitaki733:20210221112401j:image

例年は梅まつりが開催されるので出店などが出て賑わうのですが、今年は梅まつりは中止ですが、しっかり梅は咲いています。8分咲きぐらいでちょうど見頃でした\(^▽^)/

 


f:id:kosamebitaki733:20210221112404j:image

コロナは早く収束してもらいたいけど、どこ行っても空いてるのがいいね~私なんかは昔っから仕事は平日休みの仕事を選んできたから出かける時は空いてて良かったんだけど、ここ最近は暇なジジババの人口が多いのと、外国人観光客が増えてきたのとで、平日でも意外と混んでたのよね。土日よりかはマシだろうけど。だけど昔は平日だったら美術館とかももっと空いてた。この密にならない現在の状況、中々快適です( *´艸`)快適だけども収束はして欲しいとは思うし、複雑だな。

 


f:id:kosamebitaki733:20210221112408j:image

この日は雲一つない良い天気!梅もキレイだし気持ちが晴れ晴れするね!

 


f:id:kosamebitaki733:20210221112415j:image

 ワタクシ、今年に入ってまだ2日しか出勤していないのよね。なので電車で出かけるのも久しぶりでした!やっぱりたまには出かけると気分転換になるね。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210221112606j:image

 人手はこんな感じ。これでもいつもよりメチャメチャ空いてます。ベンチに普通に座れたし。いつもならジジババが陣取ってるし(笑)

 


f:id:kosamebitaki733:20210221112653j:image

こんなに空いた状況で湯島天神の梅を見るって事、この先あまり無いだろうからじっくりと楽しんできました(*´ω`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20210221112650j:image

 こちらが甥っ子に送るお札とお守りでーす♪お守りだけでもいいかなって思ったけど、お札とのセットの方がよりパワフルな感じするのでオバちゃん奮発したよ~!って、たかだか1200円なんだけどね(;^ω^)色は紺と赤がありますが、私が選んだのは白。梅の花の刺繍が白の方がエレガントだわ~

 

他のお守りは2年前のブログで紹介してるので興味ある方はどぞ!

 

kosamebitaki733.hatenablog.com

 

 

 ではでは、最後の1曲でございますが、なんだかんだ言ってストレートな言葉が一番励みになる!と私は思うのです。なのでこの曲でいってみよう♪

 

 

 

 

 

ブルーハーツ ☆ 「人にやさしく」

 

ここ最近、頑張れって言葉が禁句みたいな風潮にあるけれど、(鬱病の方達を思っての事だとは思いますが)私は辛い時、頑張って!って言われるのは全く嫌じゃない(*´ω`*)なので私からもデッカイ声で!!!

 

世の受験生諸君!

頑張れーーー\(^▽^)/

 

 

 

最後まで有難うです~♪

おしまい(●´ω`●)