anzuのブログ

\(^▽^)/

神田明神 妻恋神社 ☆ 千代田区 文京区

2月19日(金)

 

根津神社湯島天神→妻恋神社→神田明神と回ったので次は妻恋神社です。

 

f:id:kosamebitaki733:20210221134417j:image

ここの神社の存在を全く知りませんでした。今年の守護神はヤマトタケルだと勝手に思い込んでるので、何気なくネットで今回行くルートの途中でヤマトタケルを祀る神社無いかな~って探してたらここの神社が見つかりました。ちょうど湯島天神から神田明神に向かう途中にあります。

 

f:id:kosamebitaki733:20210223122819j:image

妻恋神社はヤマトタケルだけでなく、奥様のオトタチバナヒノミコトも祀られています。

ヤマトタケルが東征の際に三浦半島から房総に渡る時に暴風雨にあい、妻のオトタチバナヒメが海に身を投げて暴風を防いだと言われています。その後、東征を続けるヤマトタケルが湯島の地へ辿り着き、郷民が妻を亡くしたヤマトタケルを哀れんでここに祀ったとされているそです。

神話も初期の頃の神様はしょーもない神様とかいるけど、ヤマトタケルぐらいの時代になるととてもストーリーがドラマチックになってくるよね。それだけ大和朝廷が国民を動かして国作りに必死だったのが窺えるね。


f:id:kosamebitaki733:20210221134523j:image

元々はこの辺りは稲作が盛んな地だったようで稲荷を祀っていたそうです。


f:id:kosamebitaki733:20210221134513j:image

お守りは社務所がやってなくて買えなかったー(TдT)結構素敵なお守りあったんだけど。土日は開いてるみたい。しゃーないね。絵馬だけ写真撮りました。ヤマトタケルオトタチバナヒメノミコトがこれまたドラマチック〜(。>∀<。)

 

これにて妻恋神社は終了です。お守りはまたご縁があればだな。

 

 

 

次はお馴染みの神田明神です!

 


f:id:kosamebitaki733:20210221134433j:image

ここも一時はしょっちゅう来てたけど、久々の参拝でした。

 


f:id:kosamebitaki733:20210221134456j:image

神田明神も空いてたなぁ。ここは以前ブログ更新してる神社なのでサラッといくね~

 


f:id:kosamebitaki733:20210221134444j:image
f:id:kosamebitaki733:20210221134440j:image

狛犬ちゃん。筋肉隆々です( *´艸`)

 


f:id:kosamebitaki733:20210221134508j:image

何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょ・・・(-人- )

 


f:id:kosamebitaki733:20210221134437j:image

久々に行ったら色々と変わってたよ。ライブ出来る会館なんか出来ちゃってたし、小物売り場も様変わりして授与品の場所も変わってた。神田明神は金持ってんなー(;^ω^)

 


f:id:kosamebitaki733:20210221134504j:image

スクナヒコナの像の場所も変わってたー


今回の参拝でお守り頂いてきましたが、その他の持っているお守りはこちらでどぞ


 

kosamebitaki733.hatenablog.com

 

 

新たに迎え入れたお守りでーす♪


f:id:kosamebitaki733:20210221134452j:image
f:id:kosamebitaki733:20210221134425j:image

神田明神って、お守りの数が凄いのよ。変わったお守りも多く色々欲しくなっちゃうんだけど、ぐっとこらえました(;^ω^)きっと叶う守り。これ、何か目標に向かって頑張ってる方に送るのにもいいね。

 


f:id:kosamebitaki733:20210221134428j:image
f:id:kosamebitaki733:20210221134517j:image

 こちらは大黒様の値付け。彫りが細かくて素敵です。

 

 

これにて神社巡り終了~\(^▽^)/

 

ではでは、最後に1曲いかせて頂きます。

4つ神社回って清々しい気持ちになったところで更にアドレナリン大放出しましょうーって事でこの曲だい♪

 

 

 

 

COBRA ☆ 「PUNK INNOCENT」

 

 

最後までお読み頂いて有難うございまーす♪

おしまい(●´ω`●)