anzuのブログ

\(^▽^)/

三原堂・秩父フェア ☆ 池袋

三原堂

 

豊島区に住み始めて十数年。。。

ワタクシ、三原堂の事をまったく知りませんでした。1937年(昭和12年)創業と言うから老舗中の老舗では無いですか!

しかも、場所は池袋西口からすぐの場所。メチャメチャ何度も前を通ってるじゃないのよ。なのに全く目に入っておりませんでした(;-_-) 

 

そんな三原堂さんで甥っ子にお菓子を送る事にしました。先日頂いた湯島天神のお守りと一緒に。そして自分用のも。

 

f:id:kosamebitaki733:20210223133226j:image

池ぶくろう最中

見た目が可愛いでしょ〜(。>∀<。)これはお土産としても喜ばれる一品だね。小豆もちょうど良い甘さで中に求肥が入ってます。

 


f:id:kosamebitaki733:20210223133220j:image

じょうよ饅頭

おそらく、池ぶくろう最中は最近作られた物のような気がするけど、こちらのじょうよ饅頭はワタクシの敬愛する江戸川乱歩先生が絶賛したと言う和菓子です。乱歩先生が亡くなったのは1965年なので既に三原堂は創業してたのと、立教大学の近くに住んでたから三原堂に来てたのも頷ける!

 

そしてじょうよ饅頭のお味ですが。。。

うまい!うますぎる!

危うく十万石まんじゅう!と言っちゃいそうですがホント美味すぎました!自称埼玉親善大使のワタクシとしては十万石まんじゅうの素晴らしさを全国にお伝えしなければならない立場なのですが、十万石まんじゅうの上をいっていた!皮のモチモチ感が十万石以上で小豆の香りと甘さと全てパーフェクトでした!確かにね、十万石まんじゅうは工場で大量生産してるんだろうけど、三原堂は個人の和菓子屋さんだから手作業だもんね。美味しいはずだぁ(*´∀`*)日持ちがしないのでお土産には向かないですが池袋は頻繁に行くのでちょくちょく買いに来よう〜って思いました。今回は粒あんでしたが、こし餡もあるので次回はこし餡にしてみよ〜池袋にお越しの際はぜひぜひ~

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210223133215j:image

 塩せんべい

こちらも三原堂の名物らしいです。パリパリして米の香りも良い感じでこちらも美味しゅうございました(^人^)

 

いつもお土産とか人にちょっとしたお礼で何かあげる時に大体が池袋東武か西武を使ってました。何でもあるし色々と選べるから楽だからね。だけど今後は三原堂使おうって思ったわ。個人の店は応援してあげないとダメよね。特に地元民は。

だけどワタクシ、最初にも言いましたが豊島区在住十数年。なんかあんま店知らないんだよな~(;´∀`)今後はもっと色々と開拓していきたいと思います。

 

 

 

そして次も同じ池袋の話題です

 

 

 

 

助け愛秩父フェア 池袋西武

 

f:id:kosamebitaki733:20210223133402j:image

秩父ゆるキャラ、ポテくまくんが池袋西武に参上~\(^▽^)/

秩父もコロナで客足が少なくなってしまったそうで、そんな秩父を助けよう~と言う事でこちらの池袋西武の総菜コーナーの一角に秩父の名産品が買える場所が期間限定で出てました。

ポテくまくんと言えば・・・

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210223134250j:image

 ワタクシ、毎年年賀状出すほどなのです(笑)ゆるキャラに年賀状って中々無いよ~(;´∀`)

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210223134323j:image

 今年はちゃんとメッセージまで書かれてた!このメッセージは人によって違ったみたい。いい大人が書いているであろう、このポテくまくんを装った子供っぽい字体!泣かせるね~秩父秩父は大好きな場所なので今年中に遊びに行きたいと思います。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210223133414j:image

 秩父マルシェで買った物ですが、まずは「わらじカツ弁当」です。

 


f:id:kosamebitaki733:20210223133407j:image

 ドドーンとわらじカツが2枚入ってます。わらじだから2枚です!わらじカツは初めて食べた時、感動したな~甘さの無い醤油ダレが最高なんだけど、弁当の味付けはチト甘かった(;^ω^)やっぱりわらじカツは店で食べたほうが美味しいね~不味くはないけども。秩父名物のしゃくし菜が添えられてるのがニクイね~( *´艸`)

 


f:id:kosamebitaki733:20210223133358j:image

 こちらも秩父では有名な味噌ポテト

 


f:id:kosamebitaki733:20210223133353j:image

こちらもやっぱり揚げ物だから店で食べる方がいいかな~(;´∀`)味噌ポテト大好きなんだけど、時間たっちゃうとイマイチだったな。

もうこれは秩父行くしかないね!

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210223133411j:image

 武島家のいなり寿司

この店は知りませんでした。100年続いてる店らしい!これは知らんかったなぁ。おいなりは買う予定じゃ無かったんだけど、店員のお姉さんが「これは間違いなく美味しい!買った人はこの味は家じゃ出せないって言ってる!」って絶賛するもんだからつい買っちゃったわ。だけども買って正解!濃い目の甘めの味付けが最高に美味しかった!油揚げが厚みがあってしっかり歯ごたえのある油揚げで今まで食べたことない食感でした!これはまたリピートしたいな~(*´ω`*)

 

ではでは最後に1曲いってみましょう♪

池袋西武での秩父フェアって事でこの曲だい\(^▽^)/

 

 

 

 

 

T字路s ☆ 「買い物ブギ」

 

癌治療してた時、西武の屋上でT字路s観れたのはホンと良かったなぁ。また屋上で面白い事やってくんないかな~

 

 

最後まで有難うでーす♪

おしまい(●´ω`●)

 

 

追記

 

先日、6月11日にまたまた三原堂に行ったので追記しまーす

 

f:id:kosamebitaki733:20210702113004j:image

外観はこんな感じ

 


f:id:kosamebitaki733:20210702113001j:image

若鮎を頂きました。

カステラに求肥を包んだ和菓子です。中はてっきり餡なのかと思っていたら、求肥オンリーでした。鮎釣り解禁の時期に限定で全国の和菓子屋さんで販売されるようです。

 


f:id:kosamebitaki733:20210702112958j:image

見た目も可愛いわね。

 


f:id:kosamebitaki733:20210702112954j:image

包装紙は粛粲寶(しゅくさんぽう)さんのデザインです。アジアチックでいいですね。

 

 

おしまい(●´ω`●)