anzuのブログ

\(^▽^)/

すずめや ⭐︎ 南池袋

ワタクシ、豊島区に住み始めて十数年と先日ブログで申し上げました。その割には店を全然知らないという事も申し上げました。これから色々と開拓していきたいという旨も申し上げました。

 

そして!ワタクシまた一つ池袋を開拓いたしました!その名も!

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210302103146j:image

「すずめや」

南池袋公園の近くにあって、古民家みたいな佇まいで店というか本当に民家って感じのお店でした。ひっそりとあるので知らないと通り過ぎてしまうような場所でしたね。お店を開業されたのが2011年という事なので出来て10年ぐらい。老舗の店に比べたらまだまだ新しい店だけど、知る人ぞ知る池袋では有名などら焼き屋さんだそうです(*´ω`*)

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210302103143j:image

有名店だけあって私が買いに行った時は既に2人並んでました。私が買った後も一人お客さんが来てましたね。そんなに人気のあるどら焼き屋が池袋にあったなんて全然知らんかったー(>_<)

 


f:id:kosamebitaki733:20210302103158j:image

そしてお味ですが、美味しい~\(^▽^)/

生地の蜂蜜が使われている感じで、しっとり感もあり、そして小豆は上品な調度良い甘さ!なんかよく食レポの人が言いそうな当たり障りのない感想になっちゃってるけど(笑)とにかく美味しい!

 

東京の3大どら焼きと言えば、浅草の「亀十」、上野の「うさぎや」、東十条の「草月」が3大どら焼きと言われてます。このすずめやのどら焼きは「うさぎや」と似てるかなって思いました。今後は4大どら焼きとして、ぜひすずめやのどら焼きも入れてほしいわね。

 


f:id:kosamebitaki733:20210302103150j:image

もう一つ、きびだんごも買いました。

本当は茶玉と言う、こちらも人気の商品らしいのですが、茶玉がほしかったんだけど平日11:30の時点で既に売り切れてたー( ゚Д゚)こちらのお店、個人で経営されているようなので作る量もそんなに多くは作れないのかもね。どら焼きも売り切れ次第販売終了となるようです。

きびだんごも美味しいです。きびの歯ごたえと香り、そしてアクセントにこし餡が混ざって素朴なお味で美味しい♪

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210302103154j:image

きびだんごには中にインスタ紹介のお知らせの紙が入ってたんだけど、ここに書かれてたイラストが可愛いの( *´艸`)

 


f:id:kosamebitaki733:20210302103138j:image

すずめがキジにきびだんご作ってとお願いしてるのでしょうか?

 


f:id:kosamebitaki733:20210302103135j:image

キジがきびだんごを蒸しております。手に持ってるのはきびかな( *´艸`)

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210302103207j:image

出来上がった~とすずめが喜んでる(*´ω`*)

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210302103131j:image

キジさん有難う~

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210302103202j:image

本来ならきびだんごは鬼退治の途中で力をつける為の物でしたが、なぜか鬼さんも一緒にきびだんご食べてる(笑)平和でいいね~( *´艸`)

 

 

池袋という事で頻繁に行く場所だからまた買いに行こう~♪

 

最後の1曲!なんの脈絡もないけどこのバンド!この曲で行ってみよう♪

 

 

 

 

 

ニューロティカ ☆ 「チョイスで会おうぜ」

 

ロティカは来年、武道館でやるらしいね~!凄い!しかしこの時のPV、みんな若い!

 

 

 

最後まで有難うです~♪

おしまい(●´ω`●)

 

 

追記

f:id:kosamebitaki733:20210401124106j:image

別の日にまた行った所、茶玉が買えました~\(^▽^)/お団子のようなものを想像してたのですがサクサクした食感で茶玉も美味しい~♪まわりの抹茶のほろ苦さが中の餡と非常に合う!おいしゅうございました。

 

 

これでホンとにおしまい(●´ω`●)