anzuのブログ

\(^▽^)/

阿佐ヶ谷神明宮⭐︎杉並区阿佐ヶ谷

前々から行ってみたいと思っていた神社にやっと行ってまいりました。阿佐ヶ谷なら頑張ればチャリで行ける範囲内なのでママチャリこいで行ってきました!レッツゴー!

 

f:id:kosamebitaki733:20210413111232j:image

到着してビックリ!かなり大きな神社でした!鳥居が立派!


f:id:kosamebitaki733:20210413111259j:image

初めて参拝する神社は楽しいね〜♪

 


f:id:kosamebitaki733:20210413111220j:image

鳥居を潜ると広々した境内が広がっています。


f:id:kosamebitaki733:20210413111215j:image

能楽殿も立派!かなり本格的な能や狂言が奉納されるそうです。これは見てみたいなー。ちょっと前に能にハマって見に行ったりもしたんだけど、最近は見てないからまた見たいわ。

 


f:id:kosamebitaki733:20210413111320j:image

菅原道真公を祀る北野神社が拝殿にありました。甥っ子の高校受験の時は湯島天神でお参りをして、お守りも頂きました。そして!無事に甥っ子が合格しました〜(≧∀≦)ノ

なので湯島天神にお礼参りに行かねばとは思ってたのですが、こちらに天神様いらっしゃったから湯島天神行かなくてもいいね(^^;)しっかりお礼を述べておきました。

 


f:id:kosamebitaki733:20210413111244j:image

道開きの神様、猿田彦も祀られていました!


f:id:kosamebitaki733:20210413111238j:image

神門も立派⭐︎

 


f:id:kosamebitaki733:20210413111304j:image

何卒何卒よろしゅう頼んます。。。ごにょごにょごにょ。。。(^人^)


f:id:kosamebitaki733:20210413111313j:image

拝殿の奥には本殿があります。伊勢神宮に雰囲気が似てる!伊勢神宮に来てる気持ちになれたわ。今年は夏頃に三重に行こうと思ってたんだけど、中々コロナ収まらないねー。まだまだ増える勢いよね(^^;)今年は三重は無理かもなー。

 

本殿は真ん中がアマテラスオオミカミ、右側にツクヨミのミコト、左側にスサノオノミコトご祀られています。

 

アマテラスのお姉さん、スサノオツクヨミの弟2人が一緒に祀られてるのは珍しい!ツクヨミのミコトは、どうも影の薄い神様だからね。本殿に立派に祀られててアタシャ嬉しいよ(TㅅT)伊勢の月読宮も、凄くひっそりしてるもんね。月読は夜を司る神様だけあってあまり目立った事が記されていない神様。そんなとこがとてもミステリアスであり、好きな神様の一つであります。

 


f:id:kosamebitaki733:20210413111309j:image
f:id:kosamebitaki733:20210413111316j:image

絵馬コレクション

月の絵馬が素敵です!

 


f:id:kosamebitaki733:20210413111226j:image

境内には里桜が咲いてました(*´∀`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20210413111325j:image

お守りです。


f:id:kosamebitaki733:20210413111251j:image

そしてこちらの「神むすび」と言うお守りがとても大人気らしく、何本も買う方がいるそうです。この日も3本くらい持って選んでる方がいました。種類も沢山あって、何を買おうか迷いました。今は桜の時期限定の物もあってかなり悩みに悩んだ末、ワタクシの好きな神様の月読尊の神むすびにしました。

桜のも素敵だったし、スサノオノミコトのも良かったし、あと、ゆずり葉のデザインも素敵だったのよねー。


f:id:kosamebitaki733:20210413111211j:image

月読尊デザインも落ち着いてていい感じです。

しかしですね!縁起物にケチ付けて申し訳ないですが、このお守り、1本1200円もすんのよ!高っ!800円ぐらいだったらもう1本頂こうかって気にもなるけど、1200円は高いわー!つて、またケチな性分が出ちゃうけど(笑)

手首に巻いたり、カバンに巻いて付けたりしてお守りにするそうですが、家帰ってカバンにつけてみたら、なんか貧乏臭いのよね(^^;)ミサンガをカバンに付けてる感じで。本人はご利益だからと思ってても、ハタからみたら安物のミサンガ付けてるようにしか見えないっちゅーね。。。

色々言って、すんません(´ー`A;) だけど見て楽しむのはキレイなので数本買うのも有りかなーとは思うけど。また行く事があれば次はゆずり葉を頂くかな。

 

 

さ!最後に1曲いってみようか!

阿佐ヶ谷と言えば!むかーしナオキが住んでた場所!ナオキのアパートに友達と手紙入れに行った場所!(笑)

 

そんな思い出の場所に相応しいこの曲でいってみよう!

 

 

SA ☆ 「DON’T DENY GIVE IT A TRY」

 

SAまだ見たことないんだよな~

 

 

最後までお読み頂いて有難うございまーす♪

 

おしまい(●´ω`●)