anzuのブログ

\(^▽^)/

あしかがフラワーパーク

4月26日(月)

 

今年は梅にしろ、桜にしろ、春のお花の開花が早かったので、あしかがフラワーパークの藤もゴールデンウィーク前に見頃になると予想をして前から26日に行こう!と決めてました。

 

f:id:kosamebitaki733:20210429110424j:image

が!東京に急遽出された緊急事態宣言!25日からって言うじゃあーりませんか!(チャーリー浜さんに合掌)しかしですね、これは行かせてもらいましたよ。今回の緊急事態宣言、オリンピックをやりたいが為の緊急事態宣言としか思えないです。感染者増えてるし、緊急事態宣言出すのは当たり前と思ってるけど、今まで何もやってこなかったくせに、オリンピックやるんだから、テメーら家に引きこもりやがれ!看護師さん500人差し出せ!オリンピック選手の為に病院のベッド開けとけ!もうね、腹たってしょーがないわ!海外だったら絶対に暴動起きてるレベルと感じるわ(;-_-) 

 

かと言って自分がコロナになっちゃったら嫌だし、人にうつしてしまうのはもっと嫌だ。なので平日の朝1番の密にならないよう配慮して行ってまいりました。気をつけててもなる時はなるんだろうけど、気をつけるに越したことはないからね。。。

 


f:id:kosamebitaki733:20210429110432j:image

キャホー\(^▽^)/

大藤はちょうど見頃を迎えておりました!


f:id:kosamebitaki733:20210429110439j:image

前にあしかがフラワーパークに行ったのは2018年。バリバリ抗がん剤の最中で、ウイッグを付けてましたが今年はウイッグ無しで来れたぞー(。>∀<。)


f:id:kosamebitaki733:20210429110333j:image

2018年の時も同じ日ぐらいに行ってましたが、この年も花の開花が早くて大藤が少し散りかけな感じだったのよね。


f:id:kosamebitaki733:20210429110321j:image

だけど今年はバッチリ見頃の状態で見れたので素晴らしかったです!


f:id:kosamebitaki733:20210429110409j:image

藤の見頃の時期は開園7時なので、あしかがフラワーパークへは家を始発で出て7:30に到着しました。久々に始発で電車乗りましたわ登山してた時はよく乗ってたけんだけど、始発はキツいね(´ー`A;) 


f:id:kosamebitaki733:20210429110336j:image

朝の7時から開園ってのがイイよね。さすがに朝早いと人も少ないです(*´∀`*)土日はそれなりに人多いと思うけど。


f:id:kosamebitaki733:20210429110447j:image

去年のこの時期は全国に緊急事態宣言出てたから、あしかがフラワーパークも休園だったのよね。丹精込めて世話してる方にしてみたらガッカリだったろうなぁ。


f:id:kosamebitaki733:20210429110442j:image

今年はツアー客と、外人が殆どいないから、落ち着いてゆっくり見る事ができました。


f:id:kosamebitaki733:20210429110343j:image

3年前も同じ7:30に到着したけど、朝早いにも関わらずツアー客が結構いたもんなぁ。


f:id:kosamebitaki733:20210429110504j:image

ツアー客がいないだけでこんなにも快適なのね〜♪って感じますね。

大藤は見頃でしたが、白藤のトンネルはまだもう少しって感じでした。


f:id:kosamebitaki733:20210429110421j:image

開花は早かったけど、気温がそんなに高くないからゴールデンウィークも十分キレイな藤を見られそうよ( ´艸`)だけども、ゴールデンウィークなんかに行っちゃったら凄い人で最悪そうだけど。


f:id:kosamebitaki733:20210429110412j:image

藤の見頃によって入園料が変わるのですが、見頃の時期は1900円です。高っ!って初めて行った時は思ったけど、2時間の映画だって1800円するんだもんね。そう考えたら2時間以上楽しめて、これだけの素晴らしい藤が見れるんだから決して高くないなって今は思います(*´∀`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20210429110417j:image

最近、iPhone6sから iPhone12に変えたんだけど、写真がキレイになった!しかし、iPhone6sは5年使ったけどたった5年で買い替えなきゃならんなんて馬鹿げてるよねー(T-T) 

たった5年で10万近くもするなんて高すぎる。iPhoneに拘わなきゃいいんだけどねぇ。毒されてんなぁ。と言って、もうこの便利さから抜け出せないし(TдT)


f:id:kosamebitaki733:20210429110311j:image

同じ様な写真な上に、どーでもいい事ベチャクチャとごめんね(笑)写真だけ楽しんでね♪


f:id:kosamebitaki733:20210429110352j:image

まだまだ同じような写真は続きます(笑)

 


f:id:kosamebitaki733:20210429110315j:image

八重咲きの藤も見頃でした。


f:id:kosamebitaki733:20210429110451j:image

ドーム藤。色々と楽しませてくれるね〜!


f:id:kosamebitaki733:20210429110347j:image

藤以外にも園内にはお花がたくさん♪


f:id:kosamebitaki733:20210429110339j:image

ツツジやサツキも終わりかけではあったけど少し残ってました。


f:id:kosamebitaki733:20210429110405j:image

藤ソフトクリーム


f:id:kosamebitaki733:20210429110435j:image

足利名物の芋入り焼きそば

焼きそばに芋のカケラが入っていただけでした(^^;)

芋フライも食べたんだけど、写真撮るの忘れたみたい。名前の通り芋をフライにした物ですが、これが一番美味しかったです。


f:id:kosamebitaki733:20210429110401j:image

オオデマリも満開でした!

 

f:id:kosamebitaki733:20210429110727j:image

シャクナゲも〜


f:id:kosamebitaki733:20210429110731j:image

青い花って映えるねー。


f:id:kosamebitaki733:20210429110735j:image

今度、ひたち海浜公園ネモフィラも一度行ってみたいなぁ。


f:id:kosamebitaki733:20210429110719j:image

ポピーも色とりどりで鮮やか!


f:id:kosamebitaki733:20210429110723j:image

どこ歩いてもお花いっぱいで楽しいです。


f:id:kosamebitaki733:20210429110307j:image

そしてまた同じような大藤の写真(笑)


f:id:kosamebitaki733:20210429110428j:image

こちらの淡いピンクの藤もキレイでした⭐︎


f:id:kosamebitaki733:20210429110455j:image

この日はスッキリ晴れた青空で最高気温は20度の予報でしたが!私が行動してたのは午前中だったので寒かったですです。3年前に撮った時の服装は半袖に薄いカーディガンでも暑いぐらいだったから、晴れれば暑くなるだろうと思ってわりと薄着で行っちゃったら寒かったわ(^^;)


f:id:kosamebitaki733:20210429110318j:image

園内には11時頃までいました。平日という事もあり、そこまで人も多くなかったので良かった(*´∀`*)


f:id:kosamebitaki733:20210429110459j:image

駐車場に停まってる車のナンバーは栃木、群馬が断トツに多かったですね。足立や練馬、埼玉の熊谷ナンバーなどもいたけど少なかったです。ゴールデンウィーク中は東京ナンバー狩りをされない事を祈るわ(´ー`A;) 


f:id:kosamebitaki733:20210429110355j:image

あしかがフラワーパークの藤は何度も言っちゃうけど、ほんっと素晴らしく、数年に一度は行きたくなる場所だわね。


f:id:kosamebitaki733:20210429110329j:image

また見頃がゴールデンウィーク前になるような年に遊びに来よう〜♪

 

ではでは、最後に一曲いかせていただきます。

こーんな楽しくてハッピーな時に聴きたい曲!この曲でいってみよう♪

 

 

 

Jimmy Cliff ☆ 「Wonderful World Beautiful People」

 

 

最後まで有難うございました〜♪

おしまい(●´ω`●)