anzuのブログ

\(^▽^)/

VOTE!!

今日は久々にグダグダ言いたいと思います。

 

オリンピックについてなんですが、マジで開催する気なのかね?4月ぐらいに中止の判断するのかと思ったら、開催に突き進んでますね。本当にこのまま突き進むのか(;-_-) ?

第二次世界大戦ビルマで起こったインパール作戦そのものだと感じてしまいます。精神論だけで突き進み、不安な気持ちはあっても誰も中止と言い出せない陸軍内部の雰囲気、無計画で突き進むだけ突き進んだ結果インパール作戦では16万人の日本兵が亡くなっている。この時の状況と日本は全く変わっていない事に愕然とする。途中でやめられない民族なんだろうか。

 

正直ワタシ、インパール作戦の事、数年前まで知りませんでした。NHKスペシャルインパールの事を放送していて日本は戦争にこうやって突き進んでいったのか。。。とモヤモヤした気持ちになりました。私は一体、学校で何を勉強してきたんだろうと感じましたね。と言うか、学校では詳しくインパールの事は教えてもらってないと思います。ノモンハン事件なども。戦争と言うと広島や長崎に原爆が落とされて多くの市民が亡くなったと言う事は学校でも教えられますが、そこに行き着くまでの日本の動きや、天皇の在り方、中止に出来た状況が何回もありながら最終的には多くの一般市民が巻き添えになってしまった事、戦争のことは知れば知るほど日本の浅はかさに腹立たしさを感じます。

 

オリンピックの事に話を戻しますが、先日、池江璃花子選手に対してオリンピックを辞退しろなどの書き込みがあったと報道されていました。池江選手本人に辞退しろ!なんてお門違いも甚だしいと思うし、そこに関しては矛先が違うだろ!と思いますが、スポーツ選手は本当にスポーツだけしてればいいんでしょうか?と、疑問に感じます。特に日本のスポーツ選手には。大坂なおみさんがBLM運動に強く意思表示をしている事など見ると、日本の選手は自分の意見すら言えないのか?と感じてしまいます。

 

オリンピックに対して多くの選手が目の前の試合や練習をひたすらやるのみ!など言ってますが、スポーツ選手はスポーツだけしてればそれでいいんでしょうかね。選手がオリンピック開催してほしいと思う気持ちは当然だと思います。池江選手だって白血病で、おそらく今でも投薬なり治療を続けている事と思います。そんな池江選手が記録を更新していく姿は私自身も癌を患っただけに、どんなに嬉しい気持ちだった事かと思うし、感動も大きかったです。オリンピックに関係なくきっと自分自身の体力の回復に心から安堵した気持ちだったかと思います。ノリに乗った状態でオリンピック出させてあげたいなぁという気持ちは私みたいなスポーツに興味ないオリンピックなんか最初っから反対だった人間ですらそう感じます。

きっと選手も今のコロナの状況や、医療従事者の事など考えると複雑だろうとは思いますが、オリンピックやりたいならやりたいで、国に対してどのような対策が行われて、選手村では多くの外国人も来日するだろうから食事の面やら、PCR検査やら、ワクチン打つならいつなのか?など強く意見をぶつけてもいいと思うんですよね。当事者なんだから。だけど、そこもダンマリの選手が多い気もします。言われた事に従順に従うのみ。スポーツだけに専念し、やるべき事をやるだけ。きっとそういう事なんでしょう。

オリンピックまであと2ヶ月です。具体策が何も発表されてないってこの期に及んでどーするんだ?って選手じゃなくても思いますよね。選手に反対しろ、辞退しろ、とは言いませんがもっと自分なりの意見を言ってもいいのになとは思います。国に対してやるならやるできちんと説明や、やり方を求めるべきだと思うのですがね。だけど日本では何か発言すると批判されるから面倒臭いってのもあるんだろうなぁ。錦織選手とか、ダルビッシュとか、海外では発言出来るのに日本ではそれが出来ないってなんなんだろうね。何か日本で意見すると対策案を出せ!とか言う奴いるしね。そこは政治家の仕事だろって事が分かっていない。

 

選手生命は種目によっても違うと思いますが、大体30歳ぐらいまでと思います。そうすると選手引退後の後の人生の方が長いわけですからね。ヨーロッパやアメリカなどではスポーツを目指す子供に対して、スポーツだけが全てでは無いって事も両立して教育するそうです。怪我などで挫折した時にそれだけが人生じゃないんだよって事なんでしょうが、日本はまだまだスポーツ選手はスポーツだけしてればいいんだ!って風潮がありますよね。なんなんですかね。ちょっと前にロックに政治を持ち込むな!って論争があったけどアホか!ってバカバカしくなりましたが、それと似てる。

 

グダグダとまとまりのない事書きましたが、言いたいのはスポーツ選手ももっと自分の考えを言うべきだと感じるし、池江選手が私達にはどうする事も出来ないと言ってましたが、本当にそうなんでしょうか?と疑問に感じます。どうせ変わらないから選挙行かないって言ってるのと同じと私は感じてしまいます。賛成でも反対でもいいけど自分の意見ぐらいあるだろと。海外の選手は割と不平不満や改善すべき点などハッキリ物申しますが、日本選手はどこかスポンサーや国民に気を遣って何も発言できないのが見ていてもどかしさを感じます。スポーツ選手に限らず、タレントなどもそうなんだけどね。学校で徹底して政治に関わることから教えないと無能になっちゃうよね。

 

長々と失礼致しました。皆それぞれ意見が違って当たり前と思いますが私なりの思いを書いてみました。

 

 

 

 

 

 

BREAKfAST ☆ 「VOTE!!」

 

 

最後までありがとうございます。