anzuのブログ

\(^▽^)/

天麩羅はちまき ⭐︎ 神保町

最近、パソコンを新しくしたのでパソコンがサクサク動いて気持ちいいね!やっぱりパソコンも10年も使ってるとダメだねぇ(-_-;)

 

今回は私にしては珍しく池袋以外のお店でございます。なぜならパソコンを秋葉原に買いに行ったので久々に池袋以外でのランチにしました。因みに、マウスコンピューターお勧めよ~♪75000円でノートパソコン変えたわ(≧▽≦)そして機能も良い!iPhoneより安いね~!

 

f:id:kosamebitaki733:20210604135037j:image

11時オープンなので少し早めに到着。

 


f:id:kosamebitaki733:20210604135047j:image

創業昭和6年(1931年)なので中々の老舗店です。

 


f:id:kosamebitaki733:20210604135034j:image

私の敬愛する江戸川乱歩先生も頻繁に通っていたそうです!他にも井伏鱒二などが訪れていたそうです。

 


f:id:kosamebitaki733:20210604135055j:image

乱歩先生、しっかり写ってますね~

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210604135118j:image

乱歩先生と言えばピストル構えるこの写真、大好きなんだよなぁ~( *´艸`)どことなく水木しげる先生と雰囲気が似てる気がするわ。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210604135041j:image

ランチメニューはこんな感じです。


f:id:kosamebitaki733:20210604135100j:image

乱歩先生もハマったと言う穴子海老天丼を頂きました。

タレが甘すぎず、穴子もふんわり揚げてあって美味しい~\(^▽^)/穴子はどんぶりからはみ出すほどの大きさです!野菜はレンコンと、ピーマンでした。そして海老は2本です。天丼食べるの久々だったからやけに美味しく感じたわあ~

 

生姜とゴボウの甘酢漬けのお漬物もとても美味しかった!ゴボウの甘酢って発想が私には無かったんだけど、これがまたイケる!こんど自分でも作ってみよ~

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210604135051j:image

私達が座った席にサインが飾ってありました。誰のか分かったのは緒形拳司葉子松本幸四郎田谷力三辰巳柳太郎ぐらい。

で、ネットで調べてみたんです。そしたらネットって凄いね~!どうやら昭和42年の東京宝塚劇場新春特別公演で行われた「明治百年」の舞台ではないかと言ってる方がいらっしゃいました。そこまで分かればサインも解読出来そうだって事で、旦那ハンが解読しました。

 


f:id:kosamebitaki733:20210604135044j:image

誰のサインか分かるように旦那が赤ペンで書いてみました。凄いメンバーだね~!知らない人も多いけど(;^ω^)

 

 

では最後の1曲ですが、もうこれしかないでしょ!いってみよう♪

 

 

 

スターリン ☆ 「天ぷら」

 

 

 

最後まで有難うございました~♪

おしまい(●´ω`●)