anzuのブログ

\(^▽^)/

銘柄とんかつ梟⭐︎池袋西口

食べ物ネタしつこくてゴメンね(;^ω^)もう読まなくてもいからね(笑)

 

f:id:kosamebitaki733:20210702115509j:image

2019年にオープンしたばかりの新しいトンカツ屋さんです。池袋のトンカツと言えば、大吉、清水屋、嬉嬉豚トンカツが有名ですが、こちらのトンカツ梟は低温揚げのトンカツなので、低温揚げは池袋進出初めてじゃないかな?他にもあったらメンゴ(^人^)

 

こちらのお店は一つ前に紹介したサクラカフェのすぐ近くにあります。

 


f:id:kosamebitaki733:20210702115457j:image

低温揚げだけあって衣が白くてキレイです。

こちらの店は豚肉の種類を選べます。私が注文したのは岩手県産銘柄 岩中豚 上ロース160グラムです。2400円


f:id:kosamebitaki733:20210702115504j:image

以前、低温揚げのトンカツと言えば高田の馬場に「なりくら」というトンカツ屋があって、そこで食べたのが最初で最後でした。その時も美味しいなって感じたけど、今回はそれ以上に美味しかった!


f:id:kosamebitaki733:20210702115501j:image

旦那は北海道産銘柄日高四元 神威豚 特上ロース180グラム 2800円

 

もう一つ栃木県産の豚肉を選ぶことができました。時期によって仕入れの豚の種類が違うようです。私が注文した岩手県産の豚は脂が多めでしたが、良い豚肉だけあって脂も美味しい!じゅわーっと口の中に脂が広がって、衣も油で揚げてあるのにそんなにしつこくなかったです。最初の一口入れた瞬間、わ~美味しい~(´▽`*)って幸せ気分になりました。

旦那の北海道産は岩手のより脂は少なめですが、肉と脂のバランスが絶妙でお肉もふわっとした柔らかさがあり、北海道産も美味しい!

ほんっと、どちらも甲乙つけがたいぐらい美味しかったのですが、しいて言えば北海道産の方が最後まですんなり頂けたかな。岩手のは脂が多い分、お腹いっぱいになるのも早いです。だけどほんっとに、どっちも美味しい!今まで食べたトンカツの中で断トツで1番美味しいですね!お値段も高めですが、これだけ出しても全然納得できます。

こちらのお店にはまたぜひとも来たい!次回は栃木県産の豚肉も食べてみたくなりましたね。正直、豚肉の種類でこうも味が違うのか~と、ちょっと感動でした。

ただ、低温揚げのため揚げるのに時間がかかるので出てくるまでに20分以上は待ちます。なので仕事の昼休憩に立ち寄るには、ちょっと時間が足りないかもしれませんね〜

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210702115515j:image

そしてこの日は夏越の大祓だったので近所の神社で大祓の儀式に参加しました。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210702115521j:image

お土産も頂きました~\(^▽^)/

 


f:id:kosamebitaki733:20210702115518j:image

これでまた半年、無病息災でありますよーに(*´ω`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20210702115512j:image

ムクゲの花が咲いてました。季節は夏に向かってますね~

 

 

では最後の1曲です。実はワタクシ、トンカツ行く前に3日間の断食をしていたのです。断食後のトンカツ(;^ω^)ヤバいね(笑)この曲聞いて人暴れしてカロリー消費しよう!って事でこの曲だい♪

 

 

 

 

 

THE DAMNED ☆ 「Machine Gun Etiquette」

 

 

 本日、5本のブログ更新を致しました。立て続けに失礼致しました(;^ω^)

 

 

 

おしまい(●´ω`●)

 

 

 

追記

 

7月12日(月)

またまた行っちゃいましたので追記します。前回とは違う銘柄の豚を食べてみました。

 

f:id:kosamebitaki733:20210713102538j:image

私が選んだのは栃木県産 霧降高原豚 上ロース160g  2200円

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210713102608j:image

とんかつだけで撮ってみました。お肉の色といい、ころもの白さといい美しいとんかつです!

味は脂少なめで赤身のお肉の味をしっかり楽しめました。そしてやっぱりどの肉食べてもフワッと噛み切れる食感に感動します。

ただ、割と脂身好きの私としてはもうちょっと脂身あっもいいかなって思いました。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210713102603j:image

旦那は岡山県産 美星豚 特上ロース 180g  2800円

うーん!こっちの豚ちゃんも美味しい!!!こちらの岡山県産はこの日初入荷らしいです。赤身と脂が程よくあってバランスの取れたお肉でした!

 

とんかつ梟は時期によって豚肉の銘柄が変わるのが面白い!行く度に新しい肉の味に挑戦できるので同じ店でも何度も楽しめます!

池袋でとんかつと思ったら断然とんかつ梟お勧めします!!!

 

 

お店の店主の方と少し話したらコロナ対策の政府のやり方に愚痴っておりました。オリンピックはするのに。。。って。当然だよね。けど、こうやって自然に政治の話し出来るのは良いことね。ぜひぜひ選挙に反映させてほしいね!

 

 

また追記するかも(笑)

一先ずおしまい(●´ω`●)

 

 

追記

 

7月26日(月)

またまた追記です(笑)つーか、私、7月は何回とんかつ食べてんのよ(;´∀`)

この日は旦那では無く、いつもの小金持ちの大喰らいの友達と行きました。ぜひとも友達にも梟の美味しさを知ってほしかったのです。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210731141506j:image

今回私が頂いたのは北海道産 日高四元 神威豚 上ロース 160g 2640円(税込み)前に旦那が食べたときに一切れ貰ったけど、神威豚が一番、脂と赤身とのバランスが取れてる気がするな~いや~美味しい!!!

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210731141509j:image

友達は岡山県産 美星豚 特上ロース 180g 3080円(税込み)

当たり前の如く180g行きましたわ(笑)岡山県産の豚は脂か若干多めなのですが、脂好きの友達は大満足だったようです。今まで食べたとんかつの中で一番おいしい!って言ってたので連れてきてあげて良かったです(´▽`*)

 

池袋でとんかつと思ったらぜひぜひ、梟に行ってみて下さい!間違いないお味です( *´艸`)

 

2度の追記をしましたが、もうこれで最後かな(笑)店にはまた行くけど。すっかり店員さんに顔覚えられて話すようにもなっちゃったよ(≧▽≦)

 

 

おしまい(●´ω`●)