anzuのブログ

\(^▽^)/

トキワ荘マンガミュージアム

7月7日(水)

 

近くに住んでいながら行ってなかった場所、トキワ荘マンガミュージアムに行って来ました。

 

f:id:kosamebitaki733:20210710104113j:image

ちょうど7月7日のこの日はマンガミュージアムが出来て1周年なんだそうです。

1周年を記念して豊島区民は企画展が無料との事だったので無料につられて行って来ました(;´∀`)本来は500円のようです。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104016j:image

毎年、七夕は梅雨の時期だから雨が多いね。旧暦でやればいいのにね。

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104025j:image

漫画家のサイン入りモニュメントです。

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104124j:image

60年代マンガ好きとしては、手塚治虫赤塚不二夫藤子不二雄、正直マンガは60年代、70年代のマンガしかウチには無いですね。それぐらい当時のマンガは大好きです。


f:id:kosamebitaki733:20210710104033j:image

当時の写真とか、ここでマンガ描いていた漫画家さん達に話し聞いたりしたんでしょうね〜。当時に近い形で再現してるようです。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210710103959j:image

錆びた感じとかも当時のままの雰囲気を出すためでしょうね。こういった窓枠のアパート、今は見かけないね~

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104109j:image

当時もトキワ荘の近くには電話ボックスがあったようです。

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104106j:image

お便所。トイレじゃなくて便所ね(笑)便器が黄ばんでるとこまで当時の雰囲気出さなくてもいいのにー(笑)

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104129j:image

共同炊事場

トキワ荘には、1階と2階にそれぞれ炊事場があったそうです。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104047j:image

22号室 寺田ヒロオの部屋

部屋はそれぞれ四畳半です。マンが描いて寝るだけだから四畳半でもじゅうぶんだったんでしょうね~

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104142j:image

20号室 よこたとくおの部屋

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104139j:image

ステレオがレトロだね~

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104117j:image

昭和な感じね( *´艸`)

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104020j:image

19号室 水野英子の部屋

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104058j:image
f:id:kosamebitaki733:20210710104009j:image

水野英子のマンガは読んだ事ないけど、少女マンガなのかな?

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104044j:image

18号室 山内ジョージの部屋

あんなちっちゃい低いテーブルでよく描いてたよね~

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104002j:image

映画のフィルムは石ノ森章太郎の物だったようです。自分の部屋に置ききれず、山内ジョージに頼んで置いていたようですね。

 



f:id:kosamebitaki733:20210710104030j:image

17号室 石ノ森章太郎の部屋

裸電球ですなぁ(*´ω`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104102j:image

今のマンガは手描きで100%って事は少ないだろうけど、昔は全て手で描いてたんだもんね~だからこそマンガ家個人個人の絵の個性が凄くあるよね。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104012j:image

手塚治虫のようなマンガ家って誰も後に続いていない気がするのよね。浦沢直樹もちょっと違うし。知的でクールで、テーマも壮大だわよね。手塚治虫のマンガで考えさせられる事、本当に多かったなぁ。


f:id:kosamebitaki733:20210710104037j:image
f:id:kosamebitaki733:20210710104040j:image

障子の絵もなんかいい感じね~

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104145j:image

こんなボロアパートから今でも残る、そして世界でも通用するマンガ家が描いてたのよね。感慨深いわぁ。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104121j:image

部屋の見取り図です。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104055j:image

当時の物価です。レコードだけはあまり値段変わってないね。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104136j:image

当時のトキワ荘のすぐ近くにあるラーメン屋「松葉」です。このブログでも紹介した事ありますが、今でも健在です!

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104132j:image

そしてここがズバリ、トキワ荘のあった場所です。1982年までこの場にあったそうですが、今は出版関係の会社になってます。

 


f:id:kosamebitaki733:20210710104051j:image

こちらの門柱の名残だけは当時のままです。なぜここだけ残したのでしょうね~(;´∀`)

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210711152147j:image

1周年ということでエコバッグのプレゼントを頂きました。どうせなら手塚治虫とか、赤塚不二夫とかのマンガにしてもらいたかったわ。ダーターだからそこまでは出来ないか(;´∀`)

 

 

では恒例の最後の1曲です。皆、それぞれの時代、世代を生きてるっちゅーことで!この曲でいってみよう♪

 

 

 

 

 

Generation X ☆ 「Your Generation」

 

このダサさがたまんないね~(笑)

 

 

 

最後まで有難うございました~♪

おしまい(●´ω`●)