anzuのブログ

\(^▽^)/

フジロック

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210822113442j:image

 

今年はどうなる事やらと思いましたが、始まりましたね~!そして今回は全バンドでは無いにしろ無料配信があるので結構見てます。

 

その中でもスカフレイムスがすんごい良かった!何年か前にもフジロックの配信あった時に、イースタンと、オールディックを見たんだけど、やっぱりライブハウスのバンドなんだな~って思うぐらい粗が目立ったのよね(;^ω^)ライブハウスで見る分にはその場のノリで粗は全く感じないんだけど、テレビの画面を通すとどうしてもね・・・

だけどスカフレイムスは全く粗を感じなかったし、やっぱり演奏が上手い!!!もうプロだね。しいて言えばゲストの元ちとせはいらなかったな(;´∀`)申し訳ないけど、全然声出てなくて下手くそだったわ。自分の持ち歌も歌ったけど、だったらスカフレイムスの曲聴きたかったわ。無料で見といてナンですが・・・(-人-)

 

今回、とても印象に残ったのが出演したミュージシャン達も出る、出ないの葛藤が相当あったんだろうな~って事をMCなどを聞いて感じました。KEMURI伊藤ふみおさんがMCで自分達もかなり迷って答えが出ないままここに来たって言ってた。バンドのメンバー7人のうち、行きたい、行きたくないの意見が半々だったとも言ってた。アンコール前にステージのそでに引き上げた時にメンバーにライブやって良かったと思う?って聞いたら皆、良かったって言ってたって嬉しそうだった。そしてふみおさん、音楽って素晴らしいね~!って涙ぐんでた・・・私さ、KEMURI見ながらエアコンも付けず、窓閉め切ってパンツ一丁で狂ったように踊りながら見てて、汗だくの状態でもうね、ふみおさんの涙に貰い泣きして号泣だったよ(T_T)しかも酒なしの素面でね(笑)ハタから見たらパンツ一丁のオバハンが汗だくで号泣してるって怖いよ~!なんなん!(;´∀`)

 

フジロック開催について賛否両論あったよね。当然だと思う。私はどっちかと言えば開催したらいいと思う派。オリンピックやってんだから良いだろ!って言う投げやりな事ではなくてです。もちろん今回開催された禁酒や、マスクなどはきちんと守った形でね。私は行こうとは思わないけど、行く人を責める事はできないと思ってる。

オリンピック禁止だ!とか言っておいて何でフジロックはOKなんだよ!って事ですが、答えは明確だよね。オリンピックは私達の税金で開催されるって事。フジロックはチケット代だったり、出展料だったりで自分たちの中で賄っているところがオリンピックとは明らかに違う点だよね。国民の半分以上がオリンピックの中止を希望している中、ごり押しで開催されたオリンピック。全て私たちの税金よ。だからこそそのお金をコロナ対応に使ってくれって事も含めて反対だった訳で。

なので、オリンピックとフジロックを一緒に考えるのは筋違いだと思います。私はね。今回、フジロック以外のフェスは軒並み中止になってるけど、それは地元自治会や、医師会やら、地元の住民などが反対していたから中止になったフェスが多いと思う。それは当然だよね。地元の協力無くしてごり押しで開催は出来ないよね。ごり押しでやったとしたら来年以降の開催にも大きく影響してくるだろうし。

だけど今回、フジロックは開催地の新潟県の協力がかなりあって開催出来たんだろうしね。世間一般の一部の方々はフェスとか、ライブとか言うと、遊びだろ!って思う人が多いって事が悲しいですね。不要不急じゃないのかよと。だけどそこにはフェス主催者の方々が働いてます。ライブハウスで働いて生活している人もいます。音楽だけで生活しているミュージシャンもいます。私たちが働いてお金を得て生活しているように同じ人たちがそこにもいるって事が考えられない人が多いようにも感じます。こんな時期にフェスなんかして楽しんでんじゃねーよ!と思う人も多いと思うけど、その怒りの矛先は国に向けるべきと私は思いますね。医療従事者の事も考えろよ!って意見もそれも国に向けるべき事と思ってます。この1年半何もしてこなかった国にね。

 

かといって、中止にしろって人の気持ちも分からなくはない。なので開催するも、フジロックに行くのも、行かないのも、正しい答えなんか無いって事だよね。

ふみおさんの「右手はしっかり手を繋いで、左手で殴り合うぐらいが丁度いい」って言ってたけど、ホントそれ。色んな意見はあるけれど、本心のところで憎みあったらいけないって事よね。オリンピックは特別だって事が言われ続けてきたけれど、KEMURIの配信見て、オリンピックだけが特別とかふざけんじゃねーよ!って心から思いましたね。ライブに行けば、いつだってそこには特別があるんですよ!その時しか見れないライブがあるのですよ。サンボマスターがここに来てる皆、そしてYOUTUBEの配信見てる奴ら皆に金メダルだ!って言ってた。いつだってライブは特別なんだよね。オリンピックだけ特別扱いってやっぱりおかしいよ。しかもオリンピックは私達の金で開催してんだからね。

 

グダグダ書きましたが、今思うことを書いてみました。さいごにこの曲いってみよう♪

 

 

 

KEMURI ☆ 「白いバラ」

 

早く普通にライブに行ける世の中になるといいね。9月にスカビル行こうと思ったんだけど、この調子だと無理かなぁ・・・チケット制でもいいからスカビルも配信してくれないかなー。

 

 

 

 

おしまい(●´ω`●)