anzuのブログ

\(^▽^)/

とん太⭐︎高田馬場

かなり前に行っときながら、更新ずーっとさぼってました(;´∀`)ブログは更新したくなければしなきゃいいだけの話しなのですが、自分の行った思い出として残したい気持ちと、後々確認したいときに直ぐに確認出来るのがブログのいいところ。インスタやTwitterだと、自分が更新したものだけの検索機能ってないよね?他の人のも併せて出てきちゃうよね?その点ブログは自分が更新した記事の中から検索出来るのがいいよね~( *´艸`)あそこに行ったのは何年だっけ?とか、あの時食べたアレはいくらだったっけ?とか確認したいときに便利!インスタもそういった検索機能あればいいのにね。そしたら過去遡って探す手間が省けるのに。

 

f:id:kosamebitaki733:20210907151241j:image

とういう事でとんかつ「とん太」です。行ったのは8月6日と27日と2回行ってます。ここ最近トンカツづいてんね~(笑)

 

 


8月6日(金)

 

前はお昼の営業もしていたらしいのですが、今は夕方からの営業のみです。17:30からの営業なのですが、とん太は大人気店なので必ず人が並んでるので少し早めの17:20頃には店を開けてくれます。

お店に到着したのは17時頃で既に6.7人の人が並んでました。この日は東京のコロナ感染者数が4000人を超えたので誰も並んでる人なんていないだろ!と思ってたんだけど、皆、モノ好きね~(笑)いやいや、お前もな!なんだけど(;´∀`)だけど、とんかつってわりと若い男子が一人で来てる事が多い気もするんだけど、とん太は年配のオバちゃんが一人で並んでたりするのよ。きっと地元の人なんだろうな。地元民にも愛される店なのね〜

 


f:id:kosamebitaki733:20210907151230j:image

メニューはこんな感じ。迷わず特ロースかつを注文。

 


f:id:kosamebitaki733:20210907151223j:image

他にもフライの定食メニューがあります。ヤフーブログ時代に目白に住んでる内科医の人と繋がってて、その方がしょっちゅうとん太で食べてたのよね。しかもガンガン揚げ物注文してビールもガンガン飲んでたわ。医者の不養生とはこういう事だなと実感した事があったわ(;´∀`)で、その医者の方が絶賛してたのでウチからも近い場所だし、いつか行ってみよう~と思いながら10年近く経ち(笑)やっと行ってきたのでありました。


f:id:kosamebitaki733:20210907151225j:image

きました~\(^▽^)/

衣は低温揚げで軽い感じに仕上がってるので重たくない!グラムにすると180~200gぐらいありそうな大きさだけど全然いけちゃう!

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210907151407j:image

どアップでドドーン!ほんのり真ん中がピンクで一口噛んだ時にふわっとした感触でした。とんかつはまず一口目が大事!この一口目で美味しいか不味いか、すぐ判断できちゃうね!

なんか生意気な事言っちゃってんね~アタシ(;^ω^)

 

8月6日に写真はここまででここからは8月27日に撮った写真となります。

 

 

8月27日(金)

 

f:id:kosamebitaki733:20210917121529j:image

8月6日で上げてなかった写真のせます。とん太はゴマを自分で擦って岩塩とゴマで食べたり、ソースとゴマで食べたり色んなバリエーションが楽しめます。けど、何だかんだ言って美味しいとんかつは岩塩で食べるのが一番だね。豚肉の甘みが引き立つものね。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210917121543j:image

しつこくまたまたとんかつ写真(笑)前回同様美味しかったです。

この日も開店30分前ぐらいに行きましたが、やっぱり6人ぐらい並んでました。この日も東京の感染者5000人越えだったんだけどね(;´∀`)家でじっとしてろー!!!ですわね。どーもさーせん(;^ω^)けど、言い訳する訳ではないけども、とん太に来るお客さんって素晴らしいのよ。今、コロナで椅子は一席開けた状態です。そして特に店内に張り紙などの注意事項が貼られてる訳でもないのに、料理が出来上がるまでは絶対に誰もマスク取らないし、そして会話してる人もいない!並んでる時にちょっと若い感じのカップルとか、ベチャクチャ喋りそうだなって感じの人も店に入ったらまず無言です!それぐらいとん太に来るお客さんは洗練されてる感じですね。誰に言われることもなく暗黙の了解できちんと感染対策が成されているところが、お店側もお客さんも素晴らしいと感じましたね。

友達と行って食事する時に無言って楽しいのかよ!とは思うけど、現在のコロナの状況では致し方ないよね。無言で食べててもとん太の美味しさは感じられます!それぐらい美味しいのです(*´ω`*)


f:id:kosamebitaki733:20210907151239j:image

お味噌汁はしじみと、豚汁と選べます。1回目はしじみにしたので、2回目は豚汁にしました。具沢山で美味しいです。


f:id:kosamebitaki733:20210907151235j:image

とん太の素晴らしさはお漬物です。これが絶妙な美味しさなのです。私も糠漬けしてるんだけど、どうやったらこんなに美味しく漬かるのー!ってぐらいバランスのとれた良い塩梅なのです。種類も多くて味も最高です。

あと、もう一つ素晴らしいのは厨房がキレイ!もうね、ピカピカなのよ。油調理の店って油でギトギトの厨房の店あるでしょ。全くそんなんじゃないのよ。きっと毎日お店終わったら油はねをキレイにしてるんだろうな〜って感じられます。

 


f:id:kosamebitaki733:20210907151233j:image

1回目の時には食べなかったエビフライを注文してみました。わりと皆、とんかつのサイドメニューで一品フライ注文してるのよね。結構年配のオバちゃんがトンカツと、エビフライと白身魚のフライまで注文して完食してたわ。衣が低温揚げで軽いからいけちゃうのよね。で、エビフライのお味ですが、うんめーーーーーー!!!今まで食べたエビフライの中で1番美味しいと感じました。これでビール飲みたいな~って思うけど、今は我慢我慢だね(´Д`)

 

f:id:kosamebitaki733:20210917131522j:image

フライの単品のお値段です。エビフライ1本800円だけど、800円出す価値あります!

 

余談ですが、旦那がトイレに行ったときに結構上等のスピーカーが置いてあったと言ってて、旦那曰く店主はきっとJAZZかクラシック好きな人だと思うな~って言ってたからネットで店主の事知れる記事無いかな~って探してみたらとん太の店主にインタビューしている記事が見つかりました!興味ある方はこちらでどうぞ

伝説のとんかつ屋「とん太」のご主人に、味のひみつを聞いてきた | 遅いインターネット (slowinternet.jp)

 

やっぱりクラシック好きだったみたいね~旦那の読みが当たったね。けど、この記事読んでると人に歴史ありって感じでホント人生いろいろで、何がどうなるかなんて分からないんだよね~ってしみじみ感じてしまいますね。とても残念なのは店主の方が病気などでリタイヤされてしまったら誰も引き継ぐ人がいないって事。店主も結構なお年なのでこの味はいつか途絶えてしまうのかなって事を思うととても寂しいですね。これだけ美味しいとんかつなので無くなってしまうのは本当に勿体ないと感じます。

 

ここ最近、とんかつを頻繁に食べていてどこの店でも美味しいのは間違いないんだけど、私個人的にはとん太が一番好きですね。とんかつは勿論の事、ご飯の炊き方、お漬物、すべてがパーフェクトでした。並んでまで食べたいの凄くわかる!今までとんかつはロースばかりでヒレはあまり注文しないんだけど、とん太はヒレも美味しいそうなので次回はヒレを注文してみようかな。次も行く気満々です(笑)

 

では最後の1曲です。この曲だい♪

 

 

Red Hot Rockin'Hood ☆ 「My Baby Rock

 

 

最後までありがとうございまーす♪

おしまい(●´ω`●)

 

追記

9月29日(水)

 

f:id:kosamebitaki733:20211010142203j:image
f:id:kosamebitaki733:20211010142209j:image
f:id:kosamebitaki733:20211010142206j:image