anzuのブログ

\(^▽^)/

高尾山

9月16日(木)

 

f:id:kosamebitaki733:20210917135145j:image

久々の高尾山に行って来ました!前回に行ったのは3年前の2018年4月で、乳がん治療中で抗がん剤の真っただ中で体調が良い時に行ったのが3年前。さすがに抗がん剤中という事もあり歩いて登るのは無理そうだったのでリフトを使いました。だけど、下山は歩いたのよね。抗がん剤中でも歩けるんだって事がとても嬉しく思ったのを昨日の事のように思い出します。

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135044j:image

そして今回は下から歩こうと決めました!六根清浄を唱えながら\(^▽^)/

たかだか600mぐらいの山だから登山と言うよりハイキングなんだけど、もう3年以上も登山していない身としては600mでも立派な登山です!気を引き締めて行くぞー!


f:id:kosamebitaki733:20210917135142j:image

登山前に参拝です。足が痛くなりませんように(-人-)

高尾山口には7時に到着したのでケーブルカーがまだ動き出す前なので人もまばらです。

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135140j:image

久々に自然の中を歩くのは気持ち良い~

無難に1号路を歩きました。たかだか600mの高尾山でストックも使ったよ(;^ω^)

2種類目の抗がん剤、アブラキサンをやってから足の調子が非常に悪くなって今に至るという感じ。アブラキサンで神経系をやられたんではないかと勝手に思ってるのよね。あとは飲んでる薬の影響もあるのかも。原因がイマイチ分からない。ただの加齢って事も考えられる(;´∀`)一時は足を引きずるぐらいだったけど、少しづつストレッチなどで歩けるようになってやっと登山をまた再開したいなって気持ちになってきました。その第一弾として選んだのが高尾山。一番お気軽に行けるもんね。ダメだと思ったらケーブルも使えるし。

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135135j:image

今年は涼しくなったのが早いから彼岸花の開花が早かったね~

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135156j:image

7:43 金毘羅台園地到着

この日は雲多めの天気でした。

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135041j:image

8:15 たこ杉に到着

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135148j:image

前は柵が無かったんだけどね~

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135122j:image

可愛らしいのがありました(*´ω`*)

しかし3年以上も登ってないと辛いね。登りがキツイ。登山してた頃は高尾山ぐらいだったら平地歩くような感覚でスイスイ歩いてたのに。やっぱり常日頃登ってないとダメね。街中を1時間歩くのと、山1時間あるくのでは訳が違うとつくづく感じました。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135049j:image

薬王院が近づいてまいりました!

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135112j:image

殺生禁断!キリっとするね~

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135027j:image

高尾山薬王院と言えば飯綱大権現です。登山と信仰と両方楽しめるのが高尾山の良いところ。そして新宿から1時間っていう近さも魅力ね。

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135132j:image

秋海棠も咲いてました。すっかり秋だね~

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135046j:image

なんとか薬王院まで歩けました!思ったより大丈夫だったな。股関節の痛みもさほど出ることも無く順調でした。と言ってもまだ山頂ではないけどね(;´∀`)

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135107j:image

たっこでーす\(^▽^)/

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135024j:image

銭新井弁天ではじぇにっこ洗ってきました。6億当たったらとっととリタイヤするんだけどなー(´Д`)神様頼んますー

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135125j:image

何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょごにょ・・・(。-人-。)

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135033j:image

薬王院天狗コレクション

天狗様はカッコいいよね~!

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135052j:image

高尾山には何回も来てるけど、祈祷を受けたことはありませんでした。受けようと思ったのは先日、半年に1回の乳がん検診をしてきたんだけど、ちょっと検査に引っかかってですね、気になったので祈祷してもらおうと思ったのです。まだ検査結果が出てないのでなんともないと良いんだけど(;^ω^)

心配事で祈祷してもらうってのも確かにそうなんだけど、神社でも寺でもワタクシ、祈祷してもらうの好きなのよね(笑)何もなくてもしてもらったりするし。

朝9:30の回で受けてきました。誰もいないかと思ったら私達の他にオバちゃん一人と、若い男の子2人が受けました。境内で待っていると、ぷォ~ってホラ貝の音が聞こえてきます。写真は下山の時に11時の回の時に僧侶の方達がホラ貝を吹きながら下から上がって来たときにちょうど出くわしました。私たちが祈祷受けた時もこうやって上がってきたんだな~(*´ω`*)

お寺の祈祷はトランス状態がハンパ無いですね。神社は静かに神主さんが祝詞を唱えるけど、お寺の祈祷は火を焚いたり、太鼓バンバンだわ、何人もの僧侶の方がいるからお経の声も大勢で唱えるので迫力もある。プラス薬王院はホラ貝だから目を瞑って聞いてるとふぁ~と天に昇るような気持ちになります。祈祷が始まった時に飯綱大権現様が祀られている扉がさーっと開いたのも、おォォ~!!!って神々しい気持ちになったわ。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135057j:image

祈祷も終わり、山頂へは10:15到着です。久々に歩いて山頂を体感しました(≧▽≦)

ここ最近、コロナもあって自然の中を歩くって事を1年以上もしていないから久々に木々の中を歩いて気持ちもリフレッシュしました。たまには自然の中を歩かないといけないね~

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135150j:image

山頂から富士山は見れなかったけど、ここまで自分の足で登れた事に感慨深い気持ちになりました。前はトロトロ歩いてる人をガンガン抜いて歩いてたけど、この日は結構な年配の方にも抜かされました(笑)それでもいいのです(*´ω`*)登山は競争じゃない。そこが好きなところ。あくまでも自分のペースで早かろうが、遅かろうが、楽しみ方はそれぞれだし、どんなペースでも山頂に辿りついた時の嬉しい気持ちは一緒。勝ち負けじゃないのが良いよね。

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135130j:image

そして山頂には中西悟道先生の碑が草木に埋もれておりました(;^ω^)

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135059j:image

句碑には

「富士にまで およぶ雲海ひらけつつ 大見晴らしの 朝鳥のこえ」

と書かれていますが読めないね(;^ω^)日本野鳥の会創始者なんだからもうちょっと小ぎれいにしてあげたらいいのにね。誰も見向きもしないだろうけど(;´∀`)

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135127j:image

萩の花も咲いていました。


f:id:kosamebitaki733:20210917135116j:image

ヤマホトトギスの花もところどころで咲いていて見ごろを向かえていました。

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135039j:image

下山中、リフトの到着場所の見晴台から見えた景色。圏央道が出来るときに山をぶち抜く工事計画に多くの人が反対してたけど、結局出来ちゃったね。これ以上の便利って必要なのかな?って考えちゃうよね。きっとリニアも出来るんだろうね。アレも南アルプスぶち抜くんだもんね。新幹線があるのにリニアなんていらないだろ!って思うわ。

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135022j:image

今回も食べましたよ~\(^▽^)/天狗焼きにチーズタルト。天狗焼きは150円で、チーズタルトは250円です。これ、どっちもホント美味しいのよね~♪天狗焼きは見た目も可愛いしね。

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135029j:image

木の枝で作った鳥のアート作品だと思うけど、旦那が2か所気づいたのですが、木と同化しててよっぽどじゃないと気付かないです。現に私は全く気付かなかった(;´∀`)

2か所しか気づかなかったけど、ホントはもっとあったんじゃないかな。誰が作ってるんだろ?こういった情報ってネットで調べると大体解決するんだけど、この鳥のアートの情報は全く出てこなかったわ。きっと皆、素通りしてるんだと思う(笑)ビジターセンターの人が作ってるのか?誰か知ってる人いましたら情報お願いします(-人-)

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135019j:image

12:38 下山しました~

登りはそんなでも無かったけど、下りはキツかったな~同じ1号路で下ったけど、1号路ってわりと道が急なのよね。股関節がたまにズキッと痛くなりましたがなんとか持ちこたえました。自分の足で歩けた事に、たかだか高尾山でも嬉しい気持ちでいっぱいです!しかし高尾山は人気の山だね。行ったときは朝早かった事もあってそんなに人もいなかったから平日だしな~って思ってたんだけど、下山してる時は多くの人とすれ違いました。若い方から年配の方まで年齢層も幅広いです。紅葉の時期でもないのにこれだけの人が高尾山には来るのか~ってちょっとビックリですね。紅葉や桜の時期の土日だったら凄まじい人なんだろうな(;´∀`)

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135109j:image

下山後はお食事タイムでーす♪

前に紅葉屋ってお店でそば食べたけど、たいして美味しくなかったから全く期待しないで店に入りました。今回はケーブルカー乗り場すぐ近くの「高松屋」というお店に入りました。天とろろを温かいそばで頂きました。むむっ。これは美味しい!田舎そばのような太い麺でした。どうやら手打ちのようです。そばの香りはさほどしませんが、温かいつゆに太麺が合う!

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135104j:image

なんと言っても天ぷらの種類の多さにビックリ!

ピーマン、パプリカ、ナス、さつまいも、しめじ、そしてなんとエビまで!これでいくらだと思います?

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135102j:image

天トロロ1091円でした!因みに税込みです。とても中途半端な値段ですが色々事情があるのでしょう(笑)

家帰って食べログ見てみたらあまり評判がよくない(笑)麺が太いだの、そばの香りがしないだの(;´∀`)私はそもそも、前回行った店が不味かったので(不味いわりに値段も高め)高尾山のそば屋なんてこんなもんだろと期待していなかった分、美味しく感じたのかもしれませんね~!それにお値段の安さもあるよね。エビ天もビックリするぐらい大きかったし。他の店だったら1500円ぐらい取りそうなもんだよね。

食べログでそばの香りがしないだのブーブー言ってた人は高尾山で香りのある美味しいそばを食べたことあんのかな~?こっちは高尾山で戸隠のような美味しいそばなんて食べられないと思ってるから、高松屋のそばで大満足だけど、美味しいそば食べられる店があるなら食べてみたいもんだね。やたら混んでる店あったけど、そこで食べたら美味しいのかしら(;^ω^)?混んでるから美味しいとも限らないしね~そばの話ししてたらまた戸隠でそば食べたくなったわ~(*´ω`*)あそこのそばは本当に美味しかったなぁ。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135153j:image

そば食べた後は、デザートに高尾まんじゅうも頂きました。

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135054j:image

旦那が550円でタオル買ってました。フェスの思い出にタオル買うような感じで(笑)

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135119j:image

祈祷した時に頂きました。はい。肝に銘じます(-人-)

他のお言葉もあるのかな?何パターンかあるのかしらね?

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135137j:image

こちらも祈祷した時に頂いたお守りです。手元に持つお守りなのでお財布に入れて持ち歩くことにしました。お金増えないかな~(´Д`)って、今回の祈祷は病気の心配事で祈祷してもらってんのに金の事まで欲深すぎるわな。反省(-人-)

 

3000円の祈祷なのに、とても立派な木札を頂きました~しっかり神棚において毎日「南無飯綱大権現様」と7回唱えるようにしたいと思います。

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135017j:image

薬王院のお守りは一つ持ってますが、こちらのデザインも素敵だったので頂きました。両方とも表面だけど、一つのお守りです。裏表なく、どちらの面も表になってます。

 


f:id:kosamebitaki733:20210917135036j:image

たこちゃんも頂きました。運を引っ張り多幸(たこ)になるとはよく考えましたね~(≧▽≦)

 

 

なにはともあれ、また登山1からのスタートだな。下山での足の痛さを考えるとまだちょっとハードな山は無理そうだけど、ちょっとづつ奥多摩や丹沢などにも挑戦していきたいと思います。次の日、久々に筋肉痛になったよ(^^;)

 

 

では最後の1曲です。高尾山と言えば八王子です。八王子と言えば・・・きっとあのバンドでしょ?ってきっとバレバレだと思いますが(笑)この曲でいってみよう♪

 

 

 

 

チバユウスケ ☆ 「旅に出よう」

ニューロティカ カバー)

 

なんと!なんと!チバがロティカの曲をカバーしてたー!しかも、めっちゃカッコえー!やっぱチバってカッコいいね!申し訳ないけど、あっちゃんの歌う「旅に出よう」が薄れてくね(;^ω^)やっぱスターは他のバンドの曲歌っても映えるね!しかし映像、もっと他のなかったんかね~(笑)

 

 

最後まで有難うございました~♪

おしまい(●´ω`●)