anzuのブログ

\(^▽^)/

和歌山旅行③ ⭐︎ めでたい電車・加太温泉・淡嶋神社

11月9日(火)

 

和歌山に来て3日目。毎日遠出ばかりだと姉も運転疲れるだろうと思い、1日は近場で遊ぶことにして、加太の日帰り温泉に行きました。

 

f:id:kosamebitaki733:20211113140227j:image

この日は電車で移動です。ローカルな駅で良いですね~( *´艸`)

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140225j:image

電車で行こうって思ったのは「めでたいでんしゃ」に乗りたかったからなのでーす\(^▽^)/

 

めでたいでんしゃ?なんじゃ?って方はこちらをどうぞ~

加太さかな線観光列車「めでたいでんしゃ」|南海電鉄 (nankai.co.jp)

 

 

 

4種類あるめでたい電車ですが、どの電車が来るのか分からなかったので、電車到着までワクワクして待ちました。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140229j:image

きたー\(^▽^)/

お母さん電車「さち」でした!可愛い~!先頭に近いドアの横のウロコが一つだけハートになってるの分かります( *´艸`)?ちょっとした細工も面白い!

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140237j:image

車内もとても可愛いんです♪

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140222j:image

吊り革が魚!旅行に出て、ただでさへ楽しいのに、こんな電車乗っちゃったらめっちゃテンション上がるよね~(≧▽≦)

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140243j:image

窓ガラスにも鯛が泳いでいます。加太は真鯛の名産地で有名な場所らしいので、しっかり名産品をアピールしてるね( *´艸`)

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140240j:image

吊り革は一つだけハート型のがあるんです(≧▽≦)こんなん見つけるのも楽しい~♪

 



f:id:kosamebitaki733:20211113140235j:image

楽しい電車でした~

 

2駅だけ乗って加太に到着です。

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20211113140549j:image

加太に来た目的はこちら!宿泊も可能ですが、日帰り温泉もあり、食事もできます。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140528j:image

この日はちょっと曇りで景色は残念でしたが、目の前の海を見ながらまずは食事です。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140505j:image

私は海老の出汁ラーメンと、しらす丼のセットにしました~

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140535j:image

姉は鯛出汁のラーメンと、しらす丼のセット

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140502j:image

旦那は鯛のお頭の煮付け


f:id:kosamebitaki733:20211113140450j:image

小鉢も美味しそう。

 

実は今回、和歌山に4泊するにあたって、高野山は雨だと辛いので、天気予報見ながら加太温泉と、高野山の日程を変えてもいいかなと思ってました。そして、こちらの加太温泉は事前予約でクエ料理など、ちょっとゴージャスな食事メニューを頂けるのです。クエも引かれたのですが「スマ会席」というのがあって「スマ」という魚は幻の魚とも言われていて、大トロのような、カツオのような、素晴らしく美味しい魚らしいのです。私はスマという魚は全く知らなかったんだけど、釣りする人なら知ってるのかしら?4日前までに予約してくださいって書いてあったから、天気の様子見ながら6日前ぐらいに予約いれようとしたら・・・なんと!満席になっちゃってるではないですかー(TロT)これにて楽しみにしていた「スマ」のお味はお預けになりました・・・あぁ~あ~スマ食べてみたかったなぁ(T_T)どなたかスマ食べた事あります?

 

正直ワタクシ、和歌山をナメてましたわ。和歌山ごときで満席なんて事はまずないだろ!と思ってましたわ(;´∀`)姉に聞いたところ、休暇村紀州加太は普段から結構な人気なんだそうです。大阪や三重などの旅行者も多いようです。それに加えて、和歌山県独自の和歌山県民割というクーポンを出していたらしく、それもあったのかな(;^ω^)

次回はちゃんとクエ鍋も食べたいし、スマも食べてみたいわぁ~

 

食事を終えて温泉に入りましたが、景色が最高でした!目の前に大海原が広がっていて気持ちよかった~♪やっぱり大きなお風呂は良いですね~

 

お風呂を入り終えて、加太の街を散策しました。

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140542j:image

加太で有名?なキシモト商店の「あげパン」です。創業100年って凄くない?お婆ちゃんが売ってましたが、今後は息子さんが継いでくれるそうですよ~

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140525j:image

あげパンというか、あんドーナツですね( *´艸`)

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140515j:image

パンがサクッと揚がってて餡もほどよい甘さで美味しい~♪この日は平日でお店などは閉まってるところが多かったけど、こちらは平日でも営業してました。きっと地元の人が買いに来るんだろうね~地元に愛されているお店って雰囲気でした(*´ω`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140530j:image

私のブログで度々登場してますが、淡島神社でーす♪

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140436j:image

この日は閉まってたけど、こちらの満幸商店のてんこ盛りのしらす丼が有名でテレビでも頻繁に出てくるそうで、土日は行列も出来るそうです。地元の人はあまり行かないらしいけど(;^ω^)

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140532j:image

何度も写真上げてると思うけどしつこくいきまーす!

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140455j:image

何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょごにょ・・・(-人-)

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140447j:image

社殿の中はお雛様や供養された人形がいっぱいです。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140432j:image

何度みても恐ろしいね~(;^ω^)数年前に、ユニバーサルスタジオがお化け屋敷を作るにあたって、淡島神社が人形を貸し出したそうです。それに気づいたお客さんが指摘をして、けしからん!って事になったらしいけど、そりゃそうだよね~!ここにお人形を持ってくる方達は今まで有難うって気持ちを込めて持ってきてるんだろうし、それをふざけたエンタメの道具に使われたんじゃ、ちょっと気分悪いわよね。貸した淡島神社もどうかしてると思うわ!そこは断れよって思うわね。かなりの大金見せられたかは分からないけど(;´∀`)しかし、それに気づいたお客さん?お化け屋敷入って、淡島神社の人形がいるわ~ってよく気付いたもんだな(;^ω^)

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140444j:image

境内は置物や人形でいっぱいです。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140457j:image

日本人形もあまり家で飾ってる人いないだろうな~昔、お婆ちゃんち行くとあったような気もするわ。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140518j:image

こういったご利益な置物もやっぱりゴミとは一緒に捨てられないよね~ここに持ってくる人は色んな思いを込めて持ってきてるんだろうな~

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140510j:image

淡島神社人形供養だけでなく、婦人病や安産祈願などもご利益があると言われています。こちらには使用したパンツを奉納します。確か前はパンツが普通に見えるところに吊るされていましたが、下着泥棒が出るらしく、今は格子の隙間から投げ入れます。しかしですね・・・なんなん!下着泥棒って(´Д`)頭のおかしい奴多いね~

 

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140500j:image

これは下手に捨てたら呪われそうよね~(;^ω^)

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140452j:image

淡島神社に置かれている人形達は幸せものね。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140521j:image

こちらはスクナヒコナを祀ってます。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140513j:image

隙間から写真撮ったらなんか凄い立派に撮れちゃったわ!

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140442j:image

たぬきはいつも楽し気ね~

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140547j:image

淡島神社から直ぐのところで地元の子供たちやアーティストなどが参加して壁画を描くイベントがあったそうで姉も少し手伝ったようです。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140434j:image

なんか良いよね。加太には、地元を盛り上げようとこういった壁画を描いたり、ハロウィンしたり、子供も大人も参加できるような事をしているそうです。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140439j:image

何にもなくてつまんない街だって思ってしまえばそれまでだけど、観光客に向けてって言うより、住んでる自分たちが楽しんで加太をアピールしようって感じが姉の話しからも伝わって来て、あぁ・・・そうかぁ。ってなんか都会にはない人との触れ合いとかを感じましたね。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140539j:image

子供達もいつかは街を出てく子もいるだろうけど、子供の時に体験した楽しい思い出って一生心に残るからね。この町が好きだな~って思う子もこれからたくさん出てくるだろうね( *´艸`)

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140507j:image

一匹だけ流れと逆行してる魚がいるね(笑)ウチの甥っ子みたいだわ(笑)

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140544j:image

太平洋自転車道というのがあるらしく、千葉の銚子からスタートで、距離は1400キロ!途中、フェリーなどのところも少しあるようですが、長い道のりだね~

 

 

ここで、和歌山と言えば何を思い出すでしょうか?

みかん、梅、鯛などの食べ物は出てきますが、人物は?と言われたら、私は今まで南方熊楠先生!と即答してましたが、ここ最近は違うようです。

 

はい。このお方・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20211113140714j:image

今や和歌山を代表する有名人!ラルク アン シエルHYDEさんなのですね~元々は和歌山県民だった事を口にして無かったらしいですが、HYDEさん自身、自分が育った地元に少しでも恩返しが出来たらという事で、和歌山出身をカミングアウトし、最近は和歌山県観光大使まで勤めているそうですよ~

地元で配られる地方紙などにHYDEが出ると、その地方紙がメルカリとかで出されている事もあるらしい(;^ω^)凄いね~やっぱり有名人がつくと違うね~!南方熊楠先生じゃ人呼べないもんなー。

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140700j:image

そして帰りはHYDEとのコラボ、めでたいでんしゃ「かしら」に乗る事が出来ました!

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140650j:image

これまた車内も楽しい~♪

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140647j:image

窓には音符♪

ポスターで11月24日が和歌山県民ホールでコンサートって書いてあったけど、先日Twitter見てたらHYDEがトレンドに上がってて、なんだろ?と思って見たら、HYDEがインスタライブをやっていたらしく、コンサートに合わせて和歌山に来てたんだろうね。この、めでたいでんしゃ「かしら」に乗って、HYDEが和歌山の思い出を語っているのがインスタライブで流されたそうです。いやいやいや・・・HYDEの影響力凄いな。埼玉は「さいたまんぞう」がインスタライブしても誰も見ないもんなー(;´∀`)

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140703j:image

吊り革は音符♪

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140655j:image

魚の吊り革もあるよー( *´艸`)

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140652j:image

2駅乗っただけでは見切れないぐらい電車内には楽しい事がいっぱいでした。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140716j:image

鍵盤のいすも可愛い~

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140710j:image

これは子供も喜ぶだろうな~

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140705j:image

私が乗ったのは平日だからそんなに人いなかったけど、土日は結構人乗ってるだろうね。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140708j:image

コアなHYDEファンも乗りにくるのかしら( *´艸`)

 


f:id:kosamebitaki733:20211113140658j:image

飽きない楽しい電車でした。

 

 

長くなりましたが、3日目の和歌山旅行はこれにて終了でございます。

さー翌日は待ちに待った高野山だ~!その前に、ちょいちょい別記事あります(;´∀`)

 

一旦終了。

おしまい(●´ω`●)