anzuのブログ

\(^▽^)/

和歌山旅行④ ⭐︎ 慈尊院・丹生官省符神社

11月10日(水)

 

 

f:id:kosamebitaki733:20211113141130j:image

和歌山4日目はとても良い天気でした。高野山が一番のメインとしていたので、この日は晴れてくれてホント良かった(*´ω`*)

高野山に行く前に立ち寄りたい場所がいくつかあったので行って来ました。まずは「慈尊院」です。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113141106j:image

多宝院です。県指定の文化財との事です。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113141116j:image

これです!これ!おっぱいを奉納したかったんです!\(^▽^)/

 

慈尊院は女人高野と言われている場所。香川県善通寺から我が子の空海を訪ねてこられた母君が晩年過ごされたと言われているのがこの慈尊院なのです。女人禁制だった高野山には行くことが出来ないので、こちらのお寺で空海の事を想いながら過ごされていたのでしょうね~。女性に縁があるお寺と言う事で婦人科系の病気の方や、安産、授乳などにご利益があるとされていて、女性の参拝者が多いとの事です。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113141121j:image

おっぱいがいっぱいでした~\(^▽^)/

 


f:id:kosamebitaki733:20211113141104j:image

そして私も絵馬を奉納してきました。「今後、再発、転移せず健康でいられますように(-人-)」との願いを込めてきました。この絵馬ね、おっぱいが最初っから付いてる訳でなく、胸と乳首に両面テープが付いていて、自分でおっぱいを作成するのです(笑)なかなか良いおっぱいが出来上がりました。

慈尊院の住職さんがとても良い人で絵馬を写真に撮ってもっていなさいって何回も言われたよ(≧▽≦)お寺とかって、写真に撮るとか嫌う住職さんが多いと思うんだけど、慈尊院の住職さんは全然そんな感じでなく、お話好きの住職さんって感じでとても感じが良かったです。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113141109j:image

以前、姉からお守りは貰ったんだけど、今回ここに来ることができて絵馬も奉納できてホント良かったな。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113141123j:image

最近これ流行ってんのかな( *´艸`)?手水者に花とかよく浮いてるよね。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113141111j:image

ゴンちゃんの碑がありました。慈尊院や、高野山の参拝者の道案内をしたと言われているゴン。約1200年前に弘法大師にも道案内した犬がいたという伝説があるようで、弘法大師案内犬の再来と多くの人がゴンに会いに来たとの事です。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113141132j:image

ゴンちゃん可愛いね~(*´ω`*)ゴンは2002年6月5日に息を引き取ったそうです。慈尊院から高野山まで20キロの道のりを案内してはまた慈尊院に戻って来たそうです。ゴンちゃんは皆に愛されていたんだね~

 


f:id:kosamebitaki733:20211113141119j:image

住職さんが寺の中に入っていいですよ~と言うので入ってみました。そしたらわざわざ住職さんが説明に来てくれました。ホント親切な住職さんだったなぁ~。

こちらは干支の順番に鐘を鳴らしていきます。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113141126j:image

大黒様をグルグル回して運気アップ!

 


f:id:kosamebitaki733:20211113141135j:image

足のっけてみました。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113141114j:image

鐘ならしたり、大黒様グルグル回したり出来る寺ってそうそう無いよね(笑)

 

 

f:id:kosamebitaki733:20211113141318j:image

こちらは以前姉に貰ったものです。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113141313j:image

今でも神棚に上げております(-人-)

 

 


f:id:kosamebitaki733:20211113141316j:image

こちらは新たに今回頂いたもの。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20211113143301j:image

姉が貰った御朱印です。右下のおっぱい絵馬スタンプが可愛い( *´艸`)

 


f:id:kosamebitaki733:20211113143259j:image

墨が付かないように押さえの半紙もおっぱい絵馬(≧▽≦)

 

御本尊:弥勒仏坐像

 

 

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20211113141400j:image

慈尊院の敷地内に丹生官省符神社(にうかんしょうぶじんじゃ)があります。最近山行ってないから階段がキツイ(´Д`)

 


f:id:kosamebitaki733:20211113141357j:image

何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょごにょ・・・(。-人-。)

 

 


f:id:kosamebitaki733:20211113141352j:image

はいっ\(^▽^)/

 


f:id:kosamebitaki733:20211113141355j:image

白と黒の犬が弘法大師高野山へ導いたと言われています。先程のゴンちゃんはこの犬の再来と言われてたのかしら。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20211113141555j:image

こーんな個性溢れるお守りを頂くことができました~

 

 

f:id:kosamebitaki733:20211113143334j:image

姉が貰った御朱印です。

 

 

 

これにて和歌山旅行④終了です。

 

おしまい(●´ω`●)